生き生きと仕事をする男たち〜40代からの憧れと50代からの実践について




20161208211824108.jpg





https://matome.naver.jp/m/odai/2145453932975819501
松山ケンイチ主演『聖の青春』



俳優の松山ケンイチくんって凄いですよね。封切りになっている映画「聖の青春」ではロバート・デ・ニーロばりの体重増量で役作りをしていますし、デス・ノートでのエル役では見事なハマりぶりで演じていました。

いろんな役をこなす表現力と徹底した自己管理で体重を20キロも増減させてしまう役者魂には頭が下がる思いです。デ・ニーロも松山くんも個性派俳優としての地位を確立するまでには並々ならぬ努力があったのでしょうけれど、その下地となる役者としての基礎訓練はどんなものだったのだろう?と考えたりもします。

そもそも体重の増減で一喜一憂しているのが我々一般人ですから、彼らは根本的に悩みのレベルが違うということがわかります。役作りのために体重を20キロも増やしたり減らしたり自己コントロールしてしまうって考えられないですよね?増やすのは何とかなるかもしれませんが減らすのは相当ストイックな信念がないとできないと思います。



売れっ子俳優ならば仕事は選べるはずで、過酷な減量を必要とされる役作りが必要と知ってもその仕事を選ぶならば、よほど脚本に魅力を感じたとか、とにかく俳優という仕事にハマっている何かがあるのでしょう。

ぽんきちは40代になった頃から同じ世代の男優たちが気になるようになりました。様々な役作りにチャレンジしている彼らが輝いて見えるようになったのです。俳優という仕事にのめり込んでいるような、生き生きしている空気感を感じさせるような、そんな男優たちが魅力的に見えるようになりました。



おそらく、同世代の彼らが生き生きと働いている姿に自分を照らし合わせてしまうようになったのかもしれません。俺ってこのままでいいのかな?これが自分の望んでいた世界なのかな?とぼんやり考えるようになり始めた頃だったと思います。

他人の生き方に左右されてどうする?ましてや映画の中に出てくるような特殊な仕事をしている人たちと自分を比較しても仕方ないだろう?という意見もあると思います。しかし、身も蓋のない言い方をするならば、本当に自分が満足できている生き方をしていたらそんな疑問はそもそも起きないわけでして。

自分の生き方の軸にブレを感じているから他人と比較してしまうのでしょう。そんなブレを一生感じながら生きていくのもひとつの生き方ではありますが、やはり自分の居場所はここではないと気付いたらブレない軸を持つ生き方に修正するのもまたひとつの生き方です。



先日、以前から美味しいと評判の久留米市にある蕎麦屋に行きました。噂どおりとても美味しいお蕎麦でしたが、お店の大将は今のぽんきちと同じ年齢の時に蕎麦屋を開業したそうなんです。

音楽好きでぽんきちブログの愛読者らしいのですが、彼がギターを弾いたりバンド活動を始めたのもお店にお蕎麦を食べに来ていたミュージシャンのお客さんとの交流がきっかけだったそうなんです。だから大将は50代になってから音楽活動を始めたわけです。

とにかく好きなことを始めたら人生がどんどん変化していった方で、ある日フランス人のお客さんが突然来店してお蕎麦を食べて取材をされて、その後ミシュランガイドにお店が掲載されて来客数が2〜3割も増えたというエピソードも話してくれました。



もちろん、最初から順風満帆だったわけではなかったそうですが、それも計算し準備した上での開業だったのだとか。

ぽんきちブログの愛読者としての大将が言うには「ぽんきちさんは真面目だね。」と。「僕はぽんきちさんのように考え過ぎたりしないタイプなんだよ。」と笑っていました。

そうなんです、何かしら突破力を持って人生を切り開く人たちは堅実な準備はそこそこにするけれど考え過ぎたりはしないものです。



ただ、大将は「人生において真面目さはとても大切である。」とも話していました。真面目に取り組む人しか成功しないと。

最近、ぽんきちは起業して生きている人たちの話をよく聞くのですが、彼らの話は面白いですね。なんだか自分に正直に生きているタイプが多いような気がします。

表には出さない努力があってこその成功だろうと思いますし、50代からの起業は効率性も考えながら取り組むことも大切なんだなと感じました。



周りを見渡せば好きなことで生き生きと仕事をしている人たちが必ずいるわけですから、彼らの話を聞いたり交流をしながらぽんきちも自分なりに前に進む生き方をしようと思います。

人生を楽しくするのもしないのも自分次第ですね(^-^)









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact



posted by ぽんきち at 2016/12/08 21:19 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする