人は食べるというコミュニケーションが無くても生きていけるのか?




20161204223533568.jpg





ぽんきちが本格的に音楽活動にのめり込んだのは10年前からですが、ちょうどアコースティック・ギタリストに転向した頃でした。

音楽が大好きというのもありましたが個人的にぽんきちには特殊な背景がありまして、その頃から基本的に食べない生活を始めたことも音楽にのめり込む大きな要因になったと思います。

食べることで体内の消化器系内臓を破壊されてしまう疾患だったため、別居〜離婚と同時期に基本的に食べない生き方をする決心をしたのが正確に言うと11年前からです。



病院から与えられる栄養剤だけで栄養補給する、所謂食べないという生活は想像を絶するストレスを生みました。結婚生活を続けていた頃のぽんきちにはそのストレスに耐えられることができなかったのです。

離婚を決意したことが食べないストレスに耐えられる覚悟をぽんきちにもたらしたのですが、あれから11年の歳月が流れ、今でもぽんきちを悩ませているのが「食べるというコミュニケーションを完全に失った時にどうするか?」ということです。

今は相方と過ごす週末だけは食べるようにしていますが、この先まったく食べられなくなる可能性は否定できません。ぽんきちにとって食べるという行為は栄養補給ではなく人とのコミュニケーションを維持する手段なのです。



先日、久しぶりに一人で帰省してましたが、普段一人暮らしの母がずっと喋りっぱなしでぽんきちは魂の抜けたうそ太郎のようになっていました(・・;)

それはいいとしても(母ちゃんの話聞けよ( ̄∇ ̄;)って)困るのが食事でして、以前は母の手作りご飯が楽しみというのもあって帰省中は食べていましたが最近は一人暮らしになって料理するのもおっくうらしく、基本的に手作りしなくなっています。

普段はスーパーで買ってきたお惣菜が多くなっていても、久しぶりに帰省した息子には手作りの食事を作り一緒に食べたいのでしょう。基本的に食べられないぽんきちは母とのコミュニケーションのために手作りではないおかずがあったとしてもやはり食べてしまうのです。



更には、これから音楽を仕事にするためには様々な人的交流は不可欠です。交流の場ではどうしても食べるという行為が付きものになるので、それがぽんきちを悩ませるだろうと。

我々のコミュニケーションにおいて食べるという行為は重要な要素です。それができないとなると仕事の獲得にまで影響を及ぼす可能性もあるため、体調管理とのバランスがこれからはもっと難しくなるだろうと予想しています。



食べるというコミュニケーションは無くてはならないものだと思います。ぽんきちは食べたいと言う欲求はすでに超越できています。10年以上に及ぶ平日が絶食中心の生活がそれを証明していますが、コミュニケーションの手段を失う覚悟までは持てません。

現時点では食べるという行為を必要最低限に抑えてコミュニケーションの手段としての食べるという大切なツールを失わないようにするしかないと思っています。

食べるという当たり前な行為は人としてのコミュニケーションには無くてはならないものだと思いますし、誰かと食事をすることはお互いを理解し合いささやかな幸せを分かち合う大切な行為なんだとぽんきちは実感しています。



ぽんきちが食べないでいられるのは慣れもありますが、実は大好きなことがあってそれに没頭できる人生を選んでいることが大きな理由でもあります。

食欲というものを極端にコントロールし自己を抑制することができるようになれたのは活発な音楽活動のおかげでもあるのです。あまりにもストイックな生き方を長年に渡り受け入れていられるのは、大好きな音楽活動を続けるという欲求が満たされているから。つまり、ぽんきちは自分の中で欲求を相殺してバランスを取っているのです。



最後に、ぽんきちは平日はほとんど食べないという特殊な生活をしていますが、週末に食べる場合は和食だと楽なんです。うどんやおそばやお魚や湯通してある野菜が中心の和食は消化器系に負担が少ないようです。

これからもぽんきちが食べるというコミュニケーションを失わない人生を送るためには和食がキーワードになるだろうと思っています。

改めて日本の食文化は優れているなぁと実感しています。










ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact



posted by ぽんきち at 2016/12/04 22:37 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする