毎日更新するという自分に課した目標を達成するためにたまにどうでもいいブログも書くけど気合いを入れて書いた記事よりたくさん読まれて微妙な気分になる(・・;)




20161203122429166.jpg






ぽんきちがブログを毎日更新して2年半が過ぎました。初めはレイぽんのオフィシャルブログで毎日更新を始めて、その一ヶ月後にギタリストぽんきちのブログに移行しました。

10年間更新し続けるのが目標なのでまだ7年半もあります。それまでに自分が望む生き方を確立することが最終的な目標ですが、まずは音楽を仕事に取り入れる生き方ができるかどうかがぽんきちにとっての喫緊の課題です。

フリーランスとして安定を求めるのは本末転倒でしょうから、安定はしていないけれど生きていける状態にはならないといけません。そのためにブログを書くわけですから毎日更新は苦になりませんがその内容についてはなかなか満足できるものではありません。



いつも長文である必要はないし、せめて内容の濃いものにはしたいと思っていますが、毎日更新となるとこれがなかなか難しいものでして( ̄。 ̄;)

しかも、他のブロガーの方々も時々書いていますが、気合いを入れて書いたブログよりもどうでもいい内容の記事がたくさん読まれたりするので、そんな時はむむむ・・・と微妙な気分になります(・・;)

気合いを入れて書くと想いが空回りする感じがしますねぇ。一つは他者目線になっていないまま書いてしまうからなのかもしれません。つまり自分の想いばかりが先行したブログになってしまっているんでしょうね。

そして、どうでもいい内容のブログが読者にとって「それあるある!!」な反応になりがちだったりするのかもしれません。他者から寄せられる共感や興味というものはそんな無駄な力が入っていない自然体の中にあるんだろうと。



ぽんきちの音楽活動で例えるならば、アレンジをする時に時間をかけて練り込んだものはライブでの反応がイマイチだったり、一時間くらいでサッとアレンジできたものが意外にウケたりするのと似ています。

どうもハマるというのは考察の深さとか時間の長さは関係ないような気がします。ハマる時はあまり考えないで短時間でもハマるわけで、それが他者のツボにハマればバカウケしたりするわけで、何だかいろいろ考えるのがどうでもよくなってきますねぇ( ̄∇ ̄;)



しかし、やはり外に向けて発信する以上はある程度のクオリティをキープしながら届けたいと思うのは当然なので、やはり何事にも考察は必要だろうと思います。

そして、それができなければおそらく仕事に繋がるブログにはならないでしょう。おそらくは個人的な日記とあまり変わらない存在意義のものとしてネット上に積ん読されるだけなのです。

それでは毎日更新している意味がない・・・少なくともぽんきちにとっては意味がないので、誰に向けて何を届けたいのかを常に意識する癖をつけないといけませんね。



ぽんきちはギタリストとしての価値を見いだしてくれそうな人たちに向けて、その価値が確かなものであると感じられるものを届けたいと願っています。

そのためにはネットとリアルでどんな活動をすべきかをいつも考えて行動すべきなんです。

これから先、それができるかどうかで未来は決まるんだろうと思っています。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/12/03 12:25 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする