多くの人たちにとっては好きなことを仕事にするのは別世界の話なんだろう〜それでも言葉にするのがいいと思う




20161202213448045.jpg






好きなことを仕事にする・・・なんだか途方もない別世界の話だなぁと感じる人たちは多いだろうと思います。

ぽんきち自身、2年半前までは完全に別世界の話でした。毎日眠い目を擦りながら同じ職場に通勤し、忙しい時期には毎日残業もこなし、生活するための仕事の中にも何とかやりがいを感じようと努力する日々においては。



残りの人生は好きなことを仕事にすることを目標に生きてみようと考え始めてからは、途方もなく別世界だったものが、少しずつですが自分にひたひたと近づいて来る日々になりました。

別世界を現実世界に変えるためには何をすればよいのか?そればかりを考えるようになりましたが、具体的にやるべきことが少しずつわかってきて、悩みながらも実際にできることから始めて2年半経った今はやっと一歩踏み出したところです。

今はこれまで考え続けてきたことを実践する時期を迎えています。ブログを毎日更新して情報発信を続けることは勿論ですが、営業ツールを作ることやライブ本数を増やすためのユニット作りやギターレッスンに向けての準備など、やるべきことはたくさんあって、今はそれらを現在進行形で少しずつ進めている状況です。



実際に動き出してまだ2ヶ月がやっと過ぎたところですが、すでに実際に動き出してみなければわからないと予想していたことが起こりつつあります。

勤め人として働きながらでは絶対にできなかったことが今は自由にできるわけですが、それだからこその変化が少しずつ起こっています。

音楽の世界は人の繋がりで様々なチャンスや新たな展開が起こり得る世界です。極論ですがぽんきちのこれまでの経験から言っても、むしろそれしかないんじゃないか?って思えるのが音楽の世界なんです。



だから、この世界は実際に動き出してみないとわからないし、その展開においてはなるべく制限のない状況に自分を持って行くことが有利になることもあり得るのではないかと。

今、投資すべきは自由に動けるぽんきち自身の環境に対してです。音楽を愛する人たちになるべく接し、たくさん話をすることが何より大切だと感じています。

制限のなくなったぽんきちを知ってもらうことで新たな展開に繋がる何かを与えられることもあるわけで、今のぽんきちは情報提供など協力をしてくださる方々へのお願いを惜しまずしています。



いずれ今の状況に営業ツールが加わることで、更に情報提供をして頂く方々にもわかりやすく具体的なご案内が可能になるはずです。

営業ツールを持たない今でさえ変化が起こりつつあるわけですから、自分のこれまでの実績や今できることや未来において実現したいことが明確化されたツールを持つことで、もっと大きな変化を起こせる可能性はあるだろうと思っています。



そして改めて思うのは、自分はこうなりたいとかこれからやりたいことなどをハッキリ言葉にした方がいいということです。

最近のぽんきちは初対面の方にも将来なりたい自分について話すことが多くなりました。たくさんライブができるギタリストになりたい。ギターレッスンもしたい。将来はレッスンスタジオ付きのカフェも始めたいと、臆面もなく語ったりしています。

すると、その話を聞いて具体的なアドバイスをくれたり、ぽんきちにとっては貴重な情報提供をしてくれたりする人たちが意外といたりするのです。



だから、やりたいことがあったり将来なりたい自分があるならば、それを言葉にするのがいいと思います。そして、それを実現するために毎日欠かさず何かひとつでも続けるのです。

ぽんきちの場合はブログを書いたりギターの練習をしたりは以前からですが、上記に書いた今やるべきことを毎日少しずつやっているわけです。

これに加えて、実際に動き出してはじめて起こってくる事象にも対応していきます。これらの繰り返しの中で変化しながらも将来なりたい自分を目指していきます。



実現などできないかもしれない。だけど、まずは言葉にしてみる。
言葉にすると未来の自分の姿がイメージできるようになります。そして、そのイメージに向かって行動を起こします。

ぽんきちは2年半前から言葉にすることと少しずつの行動を起こし、今はやっと実践の段階に入ったところです。

そして、ひとつわかったことがあるのですが、いろんなことを同時進行でやっているとそのすべてがスローモーにしか進行しないのです。しかし、誰かを巻き込んで期日を決めてしまうと必然的に優先順位が決まって取り組みが具体的に動き出すのです。

例えば、新しいユニットのライブする日とお店と対バンを決めてしまうと、関係者を巻き込んでいるので優先的にその準備をやらざるを得なくなります。今はライブ以外のことも関係者を巻き込んで決めていることがあるのでそれも同時進行で準備している最中です。



つまり、これらは実際に動き出したからこそできていることであり、それはぽんきちにとって在職中には決してできなかった具体的でリアルな取り組みになっています。

何もかもこれからですが、なりたい自分になるためには、まずは言葉にしないと始まらないような気がしています。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact



posted by ぽんきち at 2016/12/02 21:35 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする