レイぽんでキャンディーズの「やさしい悪魔」をカバーしてみた



https://youtu.be/YuSFAbRSFaQ





10月15日にHOMEで演奏したレイぽんの「やさしい悪魔」を相方がビデオ撮影してくれたのでアップしました。

ぽんきちのギターが間違えている部分があったので本当は一般公開するつもりはなかったのですが、考えてみたら視聴者にとってはどこで間違えているのかわからないよね?と思って公開することにしました。

この曲はレイぽんの新曲として当日初めて演奏しました。本番前のスタジオリハでレイさんと初めて合わせたばかりだったのでちょっと間違えてる部分もありますが、レイぽんでカバーすると大人っぽい「やさしい悪魔」になりますね。中年ユニットなんでこんなもんやろ(^_^;)



この曲はレイさんの選曲なんですが、実はぽんきちが少年時代に初めて買った歌謡曲のシングルレコードがキャンディーズの「やさしい悪魔」でして、ぽんきちが中学生の頃だったと思います。それまではアニメの主題歌ばかり買っていましたが、キャンディーズはぽんきちにとって永遠のアイドルであり、大人っぽいこのナンバーは当時のぽんきち少年の心を虜にしたのでした。

まさかこの曲をレイさんが選んでくれるとは・・・ありがたや〜(^-^)






ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)


ギタリストぽんきちプロフィール



ぽんきちのアコースティックギター講座


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。


posted by ぽんきち at 2016/11/28 12:27 | Comment(0) | レイぽん[動画] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一ヶ月ぶりに会ったなっちゃんから顔色が良くなったと言われた




20161128000103950.jpg






ぽんきちがなっちゃんに会うのはTeTeのライブの日だけなんですが、昨日一ヶ月ぶりにスタジオで会ったら「ぽんきちさん、ずいぶん顔色が良くなりましたね!」と言われたので、「え?そうかな?」と戸惑いました。

自分では全くわからなかったのですが、退職してから二ヶ月になって毎日6時間睡眠とストレスの少ない生活を続けていることが功を奏しているのかもしれません。

相変わらず波はありますが、確かに以前より体調が良くなりつつあります。ぽんきちは消化器系の病気があるのでストレスはもろにダメージとなって体調に現れます。睡眠不足とストレスは二大悪要素でしたから、やはり最低限必要な睡眠と好きなことを基本とする生活は効果抜群みたいです。

これで仕事が軌道に乗ってくれたらいいのですが、未来は予測不能ですから今はやるべきことを毎日積み重ねていくしかありません。



自撮り写真で顔色の良さをアピールすればいいのにわざわざスケッチ風にしてアップしたのは、イラストっぽくすることで現実逃避できるからかな?

ペンシルスケッチというアプリをぽんきちはよく使いますが、カラーとモノクロで色彩や露出度などを微調整できる楽しいアプリです。

自撮り写真については賛否両論ありますが、自称ナルシストは遠慮なくどんどんアップすればいいと思いますし、心のどこかでナルシストになりきれない自分を感じている時にはこんなアプリで加工するのがいいと思います。「自撮りじゃないよ、イラストだよ!」と勝手に自己暗示的な気分にさせてくれますから。



それとぽんきちは自撮り写真というのは一種の自己愛の表現ではないかと思っていて、「自分を愛せない人に他人が愛せるはずがない」という一般論的思考を都合よく具現化したものだろうと認識しています。

だから、もし自撮り写真のアップに躊躇いがある人で、でも本当はアップしてみたい気持ちを押し殺しているだけだと自覚している人ならば、思い切ってアップしてみるのもいいと思います。

それで自分を大切にできる人間に変われるならばそれでいいじゃないですか。イラスト風に加工して現実逃避の気分を味わえる便利なアプリもあることですし、世の中に無数に存在する便利アイテムたちは我々の幸せのためにあるのですから。











ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/11/28 00:02 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする