動き出すならば準備は早い方がいい




20161126124935953.jpg






ぽんきちのように何かやりたいことがあって近い将来それに向かって動き出す可能性を感じているならば、準備は早い方がいいと思います。

なぜかと申しますと、実際に動き出すとやることがたくさんあってすべてがスローペースにしか進まない可能性があるからです。

ぽんきちの場合は早期退職制度の募集が予想よりも早く始まってしまったため、予定より半年早く退職することになり、在職中に準備しようと思っていたことができなかったからです。



ぽんきちが在職中にできたことはブログを作成し毎日更新を続けること、かさこさんのセルフブランディング講座とセルフマガジン作成講座(各2時間)を受けたこと、オフィシャルウェブサイトを作成したことだけでした。

結果的に2年半の間にやれた準備はこれだけでした。初めは自問自答しながら自分でも転職についてはハッキリ決心がつかない日々が続いていたので、とりあえずブログを毎日更新することなら在職中でもできると考えてブログを書き始めました。

かさこさんの講座は平日に年休を取って受けたりもしましたが、オフィシャルウェブサイトは退職が確定してからバタバタと仕上げました。

当初の予定ではオフィシャルウェブサイトと営業ツールであるセルフマガジンは在職中に完成させておくつもりだったのです。



実際にセルフマガジンやギターレッスンの準備を始めると、印刷物や付録のDVDの作製に係る費用を調べたり、セルフマガジンのページ割りやラフ作りや文章作成や写真の用意、ギターレッスンのために必要な音楽理論の勉強など、パソコンに向かっての事務作業で意外と時間がかかることがわかりました。

それに加えてライブ本数を増やすために新しいユニットやぽんきち弾き語り武者修行の旅、これまで通りレイぽんとTeTeのライブの練習やアレンジなど、ギターを弾いての準備も同時進行でやっています。

ライブ本数が増える=演奏するユニットが増えるということは、曲数が増えるということを意味しています。それらをすべてアレンジして練習もしていますから、やるべきことはたくさんあります。

更に、退職したばかりなので預金や税金や社会保険やギターレッスンの広報についてなど、生活費に関わる様々なこともネットで調べて準備しています。だから、退職して時間はたっぷりあっても毎日それらの何かをやっていて、意外に忙しい日々を送っています。



特に、事務作業に係る部分については在職中でもできることなので、もっと早く準備しておくべきだったなと。いずれ新しい生き方にシフトするために動き出すつもりならば、その取り組みは早めにしておくべきでした。

ついつい日々の忙しさにかまけて後回しにしていたのです。それで突然早期退職制度の募集が始まってしまい、せめてネット環境だけでも整備しようとバタバタとオフィシャルウェブサイトだけは退職日に間に合わせたのです。



もし、ぽんきちのように将来は新しい生き方に転身したいとか、する可能性があると考えているならば、そのための準備だけは早めにしておいた方がいいと思います。

今はネットの時代ですから調べものがあれば在職中でもコツコツできますし、ブログやHPの作成もウェブデザイナーに依頼すればしっかりしたものを作ることができます。

特にブログでの情報発信は効果が出るまでに時間がかかるので、なるべく早めにSNSにリンクさせるなどして拡散しておいた方がいいと思います。今はネットとリアルの両方で活動しないと夢の実現は難しいでしょうから、在職中にできることはすべてしておくに越したことはありません。



以上、なんで在職中にもっと準備しておかなかったんだぽんきちのバカバカバカ!!(>_<)となっているギタリストぽんきちからのアドバイスでした(・・;)










ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/11/26 12:50 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする