文化祭でのバンド演奏は前例がないから禁止。それでもやるなら停学処分にするぞ!!と先生に言われたのでゲリラライブをやった。




20161121035529162.jpg






高校2年の文化祭でぽんきちは初めてライブというものを経験したのですが、当時ぽんきちが在学していた高校では文化祭なのにバンド演奏が禁止されていたのです。

せっかくロックバンドを結成して練習しているのに、文化祭なのになぜ?という納得できない思いがあって、夏休み前だったと思いますが、ベースのS君と一緒に職員室に行って責任者の教諭に直談判をしたのです。

すると「文化祭でのバンド演奏は前例がないから禁止。それでもやるなら停学処分にするぞ!!」とほぼ門前払い状態でした。

若かった我々は「先生にいくら言っても無理・・・これはゲリラライブするしかないなぁ」と。停学処分になっても仕方ないんじゃね?( ̄∇ ̄)とSくんとは話したような・・・



本当は停学処分にはなりたくなかったんですが、ぽんきちはどうしても文化祭でライブがしたかったのです。当時の田舎の高校生ではライブする機会も無ければ場所も知らないわけで、文化祭でやるしかないと思っていました。

しかも、ぽんきちは夏休みにアルバイトすることを前提に親の許可を得てローンでエレキギターとアンプとディストーションを買ってしまっていたので、秋の文化祭でのバンド演奏はどうしても諦めきれなかったのです。

当時は後に俳優になる竹内力くんや彼のクラスメートのちったけとか、やんちゃなタイプ(わかりやすく言うと見た目が不良)がバンドメンバーだったので、それならばゲリラライブをやろう!!と即決だったような気がします。



文化祭ではそれぞれの教室で何か文化的なもの?を展示していたような記憶がありますが、実は内容についてはほとんど覚えていません。うちの高校の文化祭って何をやっていたんやろ?(^_^;)

とりあえず、ぽんきちのクラスの教室の机と椅子を全部後方に寄せてステージとなる空間を確保しました。そこにドラムセットやアンプを先生たちに見つからないようにこっそり運び込みました。

今思うとクラスメートたちが「何だ?演奏するのか?」と言ってた記憶があるので、本当にゲリラライブだったんですね(・・;)

つまり、当時の我々は周到に計画した上でH高校で史上初の文化祭ライブを決行したのです。



せーの!!で演奏を始めたら大音響に驚いた全校生徒が我々の教室に集まって来ました。別棟のクラスの生徒たちも来ていたらしく、その中にはその後でぽんきちが交際することになる一学年下の女の子もいたことは後になって知りました。

当時は甲斐バンドを演奏しましたね。HEROや安奈という曲が大ヒットして流行ってたもので(^_^;)

竹内くんはヴォーカルでしたが当時から歌は上手かったと思います。最近は自ら作詞して演歌も歌っているようで、まさか30年以上先の未来で彼が俳優を経て演歌歌手にまでなるなんて・・・まだ16歳だった我々には想像もできなかったのでした。当たり前ですけど(・・;)



ゲリラライブを決行した後の我々は異様な興奮状態にあった記憶があります。あの時の体験がその後のぽんきちの未来を決定づけることになりました。

当時、我々の演奏はきっと酷いものだったのでしょうけれど、それでも満足感でいっぱいでした。

あぁ・・・これで停学処分だな・・・と覚悟を決めていたのですが、なぜか我々はおとがめ無しだったのです。あれほどの大音響で教師たちが気付かないはずはありません。しかし、我々は停学にはなりませんでした。



あの日の記憶があるからこそ、その後のぽんきちはずっとライブを続ける人生になったのだとハッキリ言えます。

少年だったあの日、自分たちの演奏を誰かに聴いてもらったという満足感と達成感を、その後のぽんきちはずっと忘れることはありません。

あの日走り出した道は36年経った今も続いています。

叶うならば、生きている限り走り続けたいと思います。






20161121035547243.jpg










ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/11/21 21:27 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする