体がカチカチになるまで一日中ギターを弾いていたら冷たい雨が止んでいた



https://www.youtube.com/shared?ci=fszNEhrhAxc






今年もあと2ヶ月を切りましたがぽんきちの周りでは悲しい出来事が多い一年だったと振り返る年になるのかもしれません。

相次いで音楽関係の友人が逝ってしまうので、そのたびに思考はどこかに置き去りになります。

冷たい雨が降り続く昨日は外に出かける気持ちにもなれず、ずっとギターを弾いていました。以前、映画の主題歌になっていたこの曲はずっと気になっていて、やっとアレンジをする機会を得たので一日中部屋に籠もってコードを拾ったりコードボイシングを考えたりしていました。



複雑な展開のコード進行に感心して思わず独り言で声が出てしまう・・・小林武史という人のセンスは凄いなと。ミスチルやMy Little LoverやYen Town Bandのプロデュースもしていたと思うけれど、こうやってギター1本でアレンジしているとヒットメーカーのソングライティングの凄さを感じてしまいます。以前、aikoのカブトムシをアレンジした時もいたく感心した記憶があります。

展開の複雑な曲は使われているコードも難しいのでアレンジには時間がかかります。その分やりがいもありますが、果たしてどうなることやら・・・とりあえず来年の1月にはライブで演奏できるだろうと思います。



長時間ギターを弾いていると体がカチカチになります。逝ってしまった友人を偲ぶ時間と創作の時間をリンクしながらひたすらギターを弾き続けていたら、夜遅くには冷たい雨も止んでいました。

普通に仕事をしている人、目的があってギターを弾いてる人、もうこの世にはいない人・・・冷たい雨が降り続いたその日は二度と戻りません。

今年で三人目となる早過ぎる死を迎えた友人にお別れをしなければ・・・今日は昨日と打って変わって穏やかな晴れ空です。



命は有限で、とりあえずぽんきちはまだ生かされています。

ぽんきちも大きな決断をしたばかりですが、生きることとは?を考えさせられる出来事が今年は多い気がします。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/11/11 11:39 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする