音楽スクールでアコースティックギターの無料体験レッスンを受けてみた




20161107231616482.jpg






世の中には企業と個人を問わずギターレッスンをしている音楽教室はたくさんありますが、先月からはぽんきちもその仲間入りをしました。

今のところ自前の資料としては鍵盤とギター指板がセットになったコードダイアグラムを準備していますが、初心者が対象なのでこんな感じでやろうかな?という漠然としたメソッドがぽんきちの頭の中にはあるくらいです。

ギターレッスンについては完全なマンツーマンなので生徒さんのレベルに合わせて内容を決めることになります。当然一人一人違ってくるわけで、大手の音楽スクールではどんなメソッドでレッスンしているのだろう?と個人的に興味があるのです。



先日、20年来のバンド仲間であるふぃふぃさんと久しぶりに喫茶店でお会いしてお茶したところ、彼女は最近大手の某音楽スクールでボイトレを受けていると話していました。

彼女が通っているスクールではアコースティックギターのレッスンもやっていて、HPを覗いてみたところ体験レッスンを無料でやっているのです。さすが大手だなぁと思いました。個人事業主のぽんきちは体験レッスンは1000円(税込)に設定していますので(^_^;)



自分自身の勉強のために実際に大手の音楽スクールの体験レッスンを受けてみようと思い、早速ネットで申し込みをして昨日受講して来ました!

講師の先生は30代後半の若い方でしたが、ぽんきちが書き込んだカルテを見てかなり戸惑っていました。ギター歴が38年あって活発に音楽活動もリアルでしているので、「何しに来たんですか??」みたいな反応でした・・・無理もないっす(・・;)

そこで、正直に体験レッスンを受けたい理由をお話して、レッスンのやり方をレクチャーしてもらえるならばしばらくは実際にレッスンを受けても良いともお話しました。



結論としては、そのスクールはぽんきちが考えているメソッドの内容とほとんど同じだったので、体験レッスンはお話だけ詳しくして頂いたという感じでした。

その後は持参したぽんきちの愛機であるマーチン00018-ECをぽんきちがその場で弾いたり、彼にも弾いてもらったりして、ギター仲間同士で盛り上がるみたいな雰囲気になりました(^_^;)

印象的だったのは講師の先生がマーチンの音にいたく感激していたことです。ぽんきちのマーチンは9年前に購入しましたが、当時で定価が54万円。今は60万円以上の値段になっていて、若いギタリストにはなかなか手が届かない代物なんです。

オヤジギタリストは高価なギターを買いますからねぇ・・・ぽんきちもそんな年齢になったから買えたわけで、彼の感激ぶりはとても理解できました。



昨日は講師の先生から丁寧な説明をして頂いてとても参考になりました。とりあえずぽんきちが考えているやり方でいいんだなと思えただけでも収穫がありました。

今のところギターレッスンの希望者はありませんが、引き続きレッスン生の募集はしています。楽しいレッスンにしたいと思いますのでぽんきちのレッスンを受けてみるか!!という方がいましたらブログ下記のURLにてご連絡ください。



最後に、ぽんきちにスクールのレッスン内容をお話くださったK先生、丁寧でわかりやすい説明ありがとうございました(^_^)ノ










ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/11/08 22:22 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする