やりたいことができないことの理由を探している




20161107214256052.jpg





今やりたいことがあるとか過去にやりたいことがあったとか、やりたいことをやっていない人たちはたくさんいると思います。

不思議なのはよくよく聞いてみると「やりたい気持ちはあるんだけど」という前提がほとんどのケースで付いてくることです。

実際にそれをやっている人にしてみると「じゃあやればいいじゃないか。」と言いたくなるんでしょうけれど、やりたいことをやっていない人たちは「う〜ん、そうなんだけど・・・」という言葉で終わってしまうことがほとんどです。



ぽんきちは好きなことに邁進する生き方をしているように見えるかもしれませんが、彼らのその曖昧な中途半端な生き方も実感として理解できたりします。

ぽんきちの場合はバンドでエレキギターを弾くことがそうなんです。最近はあまり言わなくなりましたが、以前バンドでエレキギターも弾きたいとよく言ってました。アコースティックの活動と並行してエレキギターでも活動したいんだと。

やればいいじゃないか!!と言われると「う〜ん、そうなんだけど・・・」といつもなっていました。やりたいなら昔みたいにバンドメンバー募集しろよって話ですねん(^_^;)



「本当はやりたいんだけど」と言いながらやらない人は、やりたいことのできない理由を自分の中で探しているんだと思います。

仕事や家庭が忙しいとかパートナーの理解が得られないとか、様々な外的要因はあるのは間違いないにしても、同じような立場でもやる人はやりますから。

できない理由を自分の中で探してしまうのは何故なんだろう?そして外的要因を言い訳にして自分を納得させようとするのは何故なんだろう?



本当はやりたいという気持ちに嘘はないんだけど、できない理由を自分の中で並べて納得しているのです。ぽんきちもエレキギターを弾きたい気持ちに嘘はないんだけれど、以前のようにバンドメンバー募集に動き出す気配は全くないわけで(・・;)

これっていったいなんやねん!?それなら本当はやりたいとか言うな!!(`_´)

はい・・・すんません(>_<)



自作自演している場合じゃないんですけど、これって不思議な心理ですねぇ。そうなんです、本当はやりたいと言うならやればいいのです。でもやらないんです。やってるのは言い訳を見つけることだけなんです。

だから何年も何十年経ってもやらないままなんです。おそらくペリーの黒船来航くらいの天地がひっくり返るくらいの大きな出来事が人生で起きないとやらないんじゃないかな?

何か外圧がないと本当にやりたいこともできない人になってしまっているんです。もはや自分自身では変えることもできないほどに麻痺しているんです。



これは現状維持ってやつですね。いろんなことが面倒臭くなっているんでしょう。あれもやらなければいけない、これもやらなければいけない。でも本当にやりたいことは後回しにして時間だけが過ぎているんでしょうね。

そうやって我々は死んでいくのかなぁ・・・そして、いざ死ぬ時になると本当はやりたいことがあったのにと後悔するんでしょうね。

もしかしたら人生の優先順位が自分の本位ではないものになっているのかもしれません。ぽんきちにとってエレキギターは優先順位では上ではありませんから、今はアコースティックギターに専念しています。そういう意味では他の人たちとはちょっと違うのかもしれません。



いずれにしても、やりたいことができないことの理由探しはやめた方がいいような気がします。我々の年齢になると忙しいのは当たり前で、できないことの理由なんて探せばいくらでも見つかるわけですから、そもそもの発想を変えないと一生このままなんだろうと思います。

できない理由を一つ一つ消していこうとするといつまで経ってもやらない言い訳を残したままになるので、できない理由がたくさんあってもやってしまうというのが唯一の解決策かもしれません。

やってみたら意外とできたりするのかもしれません。だってやりたいことって自分にとっての好きなことですから、それって優先順位が正常化するだけのことなのかもしれませんね。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/11/07 21:43 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする