愛に向かう導入剤として恋ウイルスは存在している




20161130205612318.jpg






我々はなぜ恋をするのでしょうか?

時に人を狂気と紙一重にまでしてしまう恋という感情を我々はむしろ好意的に受け止めています。

恋に破れ続ける者はそれでも新しい恋に落ちますが、想いが叶った者はこの上ない多幸感に満たされます。

まるで恋は一種の麻薬のようです。



ぽんきちは恋は心の病であり心因性のウイルスだと思っていますが、恋ウイルスは我々を愛に向かわせるために最も強力な導入剤の働きをします。

きっと神様は我々を愛に導きたいのだろうとぽんきちは思っていて、そのためにこの世界に恋ウイルスを誕生させたんだと。

我々は他人に対して簡単に愛情を持てない生き物ですが、それは自己防衛本能として神様に与えられたものだと思います。あまりにも簡単に他人を信用すると痛い目に合うこともありますから。



自分の身は守らないといけない。けれども誰かを愛するというこの世の中で最も尊い行為は何としてでも体験させたい・・・そう考えた神様は恋ウイルスに感染しやすいように我々を創造したのです。

恋ウイルスに感染すると他の人たちが欠点や短所と認識している相手の性質さえも愛おしく感じられるようになります。

愛に向かうためには様々なことを許し受け入れられる自分にならないと簡単には辿り着けないのです。



女性は年齢に関係なくいつも恋に対して寛容です。80歳になっても恋をしていると言ったら素敵なお婆ちゃんだと誰もが認めてくれます。

男性も年齢に関係なくいつも恋に対して寛容でいたいのです。80歳になっても恋をしていると言って可愛いお爺ちゃんと誰もが認めてくれるならば救われます。



誰しも恋ウイルスには年齢に関係なく感染しますが、必ずしも恋ウイルスを必要としない愛も存在します。

ぽんきちの両親はお見合い結婚だったのですが、戦前生まれの彼らの世代は恋愛結婚はまだ一般的ではなかったのです。もう57年も連れ添って生きていますがとても仲がいい老夫婦です。



父と母は出逢ってから恋をしたのだろうか?








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/11/30 20:59 | Comment(0) | 愛について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぽんきち12月のライブスケジュール




20161129220152382.jpg






12月10日(土)福岡市博多区中呉服町2-20博多中央ビルBF1「ちょっとバー木馬」 

誰でも参加できるレイぽん忘年会を開催します。

19時忘年会スタート

チャージ500円+ドリンク代

フード類は各自持ち込み

その他の詳細はこちら

https://www.facebook.com/events/204708203296469/?ti=cl
FBイベントページ


参加ご希望の方はFBイベントの「参加予定」ボタンをクリックするか、ぽんきちブログのプロフィールに掲載しているメルアド宛てにご連絡ください。


http://www.7272.jp/0922710280/ 
ちょっとバー木馬 






12月17日(土)福岡市舞鶴1-8-2 オベリスク天神 B1-A「KID ROCK」

オープン 20:00
スタート 20:30

チャージ1500円+要1ドリンクオーダー

[出演ミュージシャン]

TeTe
Miss Rhythm Blues Band


https://facebook.com/pages/SHOT-BAR-KID-ROCK/151162508379961
KID ROCK






12月18日(日)福岡市中央区警固中央区警固2丁目15 2-15-1 新警固ビル2F「カレチネ」

17:30 オープン
18:00 スタート

チャージ3000円(前菜プレート+カレー+スパークリングワインorジンジャエール付き)
※ドリンクは別途オーダーOK

[出演ミュージシャン]

Rieとちぃとす。
レイぽん


https://facebook.com/currytiner/
カレチネ






12月29日(木)福岡市中央区天神3-14-2 公建ビル2 6F「KING BEE」

19:30 オープン
20:00 スタート

チャージ1500円+要1ドリンクオーダー


[出演ミュージシャン]

ジゼリ
TeTe


http://kingbee-web.jimdo.com/bar-king-bee/
KING BEE







12月のぽんきちは4本のライブが予定されています。

10月からフリーランスになったものの本格的な音楽活動として動いているユニットはまだレイぽんとTeTeだけです。ライブ本数を増やしたり平日にもライブできるようにならないとフリーランスになった意味がありませんが、こればかりは急には変えられません(・・;)

来年の年明けからは新しいユニットのライブやぽんきち弾き語り武者修行の旅・第二弾も予定しています。少しずつライブ本数が増えていけばいいなぁと思っています。



それと、これからぽんきちはフリーランスのギタリストとしてサポートギターとユニット伴奏でギターを弾くことになりますが、一般論としてサポートギターとユニット伴奏の違いがわかりにくいのではないか?と思います。その区別について簡単に説明しますと・・・

サポートギターはヴォーカルレッスンを受けている生徒さんなどが発表会で歌う時のギター伴奏とか、一時的にギター伴奏が必要になったライブやレコーディングなどを想定しています。よって、この場合は原則としてぽんきちに対するギャラが発生します。

それに対してユニット伴奏はレイぽんやTeTeに代表される所謂ライブを前提とした音楽活動でのギター伴奏を想定しています。

ですから、ぽんきちが誰かを誘ったり、ぽんきちが誰かから誘われたりしてギター伴奏する場合はサポートギターではなくユニット伴奏になります。この場合はぽんきちに対するギャラは発生しません。



要するに、普通にユニットやバンドでぽんきちと音楽活動をする場合、我々はバンドメンバーとして対等な関係であって、ギャラが発生するライブであればメンバーで折半が当然と考えています。

現実的にはサポートギターの依頼というのは滅多になく、普通にユニットやバンドメンバーとしていろんなヴォーカリストやミュージシャンとライブする音楽活動がほとんどだろうと考えています。

新しいユニットやぽんきち武者修行の旅でお誘いするミュージシャンたちは、所謂ぽんきちにとっての音楽仲間が中心になるはずです。ぽんきちはフリーランスのギタリストになりましたが、これまで通り誘ったり誘われたりしながら楽しく音楽活動を続けていきます。



12月のぽんきちもよろしくお願いいたします(^_^)ノ









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact



posted by ぽんきち at 2016/11/29 22:03 | Comment(0) | ライブ、イベントスケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

情報とはまるでフォトエディターで切り取り加工された写真のようだ




20161129112212772.jpg






30分の対談なのにそのうちの30秒だけ切り取って流された情報を見た人たちにとってはその30秒がすべてになってしまう。

だから情報を切り取る人たちは必ずある意図を持ってその情報を提供している。スマホで撮影した写真をフォトエディターアプリで加工するのと同じで、編集する人の意図が必ずそこにはある。

こう見せたい、こういう印象を与えたい・・・我々がフォトエディターで自分が撮影した写真を加工する時はそんな風に考えている。

情報を切り取って提供する人たちも同じだ。切り取るという行為は必然的にそんな意図を働かせてしまう。



日々流れてくる無数の情報の多くはそうやって切り取られたものばかりで、その情報そのものは事実であってもすべては伝えていないことが多いと考えていい。

すべてを伝えるにはあまりにも世の中は忙し過ぎる。情報を伝える側も受け取る我々も忙し過ぎるから、切り取って提供された情報の中から更に切り取って情報を得ている。

だから提供された情報だけでは真実を知ることは難しい。それを切り貼りする我々次第で真実はどんな風にも変わってしまう。



フォトエディターというアプリはずっとスマホが現れるずっと前から我々の生活の中に存在していて、あまり意識せずにそのアプリで加工された情報を受け入れて生きてきたんだろう。

切り取られた情報を切り貼って整理するのは我々だから、生き方もそれ以外もすべては自分で決めるしかない。

そうやって生きていくしかない。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/11/29 12:12 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レイぽんでキャンディーズの「やさしい悪魔」をカバーしてみた



https://youtu.be/YuSFAbRSFaQ





10月15日にHOMEで演奏したレイぽんの「やさしい悪魔」を相方がビデオ撮影してくれたのでアップしました。

ぽんきちのギターが間違えている部分があったので本当は一般公開するつもりはなかったのですが、考えてみたら視聴者にとってはどこで間違えているのかわからないよね?と思って公開することにしました。

この曲はレイぽんの新曲として当日初めて演奏しました。本番前のスタジオリハでレイさんと初めて合わせたばかりだったのでちょっと間違えてる部分もありますが、レイぽんでカバーすると大人っぽい「やさしい悪魔」になりますね。中年ユニットなんでこんなもんやろ(^_^;)



この曲はレイさんの選曲なんですが、実はぽんきちが少年時代に初めて買った歌謡曲のシングルレコードがキャンディーズの「やさしい悪魔」でして、ぽんきちが中学生の頃だったと思います。それまではアニメの主題歌ばかり買っていましたが、キャンディーズはぽんきちにとって永遠のアイドルであり、大人っぽいこのナンバーは当時のぽんきち少年の心を虜にしたのでした。

まさかこの曲をレイさんが選んでくれるとは・・・ありがたや〜(^-^)






ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)


ギタリストぽんきちプロフィール



ぽんきちのアコースティックギター講座


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。


posted by ぽんきち at 2016/11/28 12:27 | Comment(0) | レイぽん[動画] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一ヶ月ぶりに会ったなっちゃんから顔色が良くなったと言われた




20161128000103950.jpg






ぽんきちがなっちゃんに会うのはTeTeのライブの日だけなんですが、昨日一ヶ月ぶりにスタジオで会ったら「ぽんきちさん、ずいぶん顔色が良くなりましたね!」と言われたので、「え?そうかな?」と戸惑いました。

自分では全くわからなかったのですが、退職してから二ヶ月になって毎日6時間睡眠とストレスの少ない生活を続けていることが功を奏しているのかもしれません。

相変わらず波はありますが、確かに以前より体調が良くなりつつあります。ぽんきちは消化器系の病気があるのでストレスはもろにダメージとなって体調に現れます。睡眠不足とストレスは二大悪要素でしたから、やはり最低限必要な睡眠と好きなことを基本とする生活は効果抜群みたいです。

これで仕事が軌道に乗ってくれたらいいのですが、未来は予測不能ですから今はやるべきことを毎日積み重ねていくしかありません。



自撮り写真で顔色の良さをアピールすればいいのにわざわざスケッチ風にしてアップしたのは、イラストっぽくすることで現実逃避できるからかな?

ペンシルスケッチというアプリをぽんきちはよく使いますが、カラーとモノクロで色彩や露出度などを微調整できる楽しいアプリです。

自撮り写真については賛否両論ありますが、自称ナルシストは遠慮なくどんどんアップすればいいと思いますし、心のどこかでナルシストになりきれない自分を感じている時にはこんなアプリで加工するのがいいと思います。「自撮りじゃないよ、イラストだよ!」と勝手に自己暗示的な気分にさせてくれますから。



それとぽんきちは自撮り写真というのは一種の自己愛の表現ではないかと思っていて、「自分を愛せない人に他人が愛せるはずがない」という一般論的思考を都合よく具現化したものだろうと認識しています。

だから、もし自撮り写真のアップに躊躇いがある人で、でも本当はアップしてみたい気持ちを押し殺しているだけだと自覚している人ならば、思い切ってアップしてみるのもいいと思います。

それで自分を大切にできる人間に変われるならばそれでいいじゃないですか。イラスト風に加工して現実逃避の気分を味わえる便利なアプリもあることですし、世の中に無数に存在する便利アイテムたちは我々の幸せのためにあるのですから。











ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/11/28 00:02 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする