無理だからやめとけ・・・ってコメントが来る〜わざわざネガティブコメントをくれる人たちの心理を考える




20161005121205369.jpg






最近はありちゃんがライブ動画をYou Tubeにアップしてくれるので、ぽんきちが動画をアップすることは少なくなりました。

以前は自分でこつこつアップし続けていたので、自分のユニットや仲間たちのバンドなどのライブ動画をアップした本数はかなりあります。

視聴者からのコメントも承認制ではありますが自由にコメントできるようにしていまして、今でもたまにコメントを頂くことがあります。



以前からたまにネガティブなコメントを頂くことがあって、「この人はなぜこんなに怒っているのだろう?」とぽんきちは不思議で仕方なくなるのです。

ぽんきちもYou Tubeはよく視聴しますが、音楽のコピーだとかカバーだとかはそれこそ無数にアップされていて、そのほとんどはそれなりだったりあまりたいしたことなかったりしますよね?アマチュアの人たちがたくさんアップしているわけですからそれが普通です。

ぽんきちはそんな時は途中で視聴するのを止めてスルーするのですが、わざわざ攻撃的なコメントをする人たちの心理がどうしてもわからないのです・・・普通にスルーすればいいじゃん(^_^;)



ぽんきちがアップした動画に攻撃してくるのはカバーされたアーティストの熱狂的なファンだったりすることが多いですね。例えば、ぽんきちがリスペクトしているアーティストのオリジナル曲を自分で独自のアレンジをして演奏している動画をアップしていると、「お前はその曲の本質を理解していない!」みたいなコメントが来たりします・・・大きなお世話やっちゅーねん!!(`_´)

更に、洋楽をコピーして演奏しているバンドの演奏をアップしていると、「発音がでたらめ!」「無理だからやめとけ!」みたいなコメントが来たり・・・そんなん知らんがな(・・;)



あれって自分がお気に入りのアーティストを汚されているような気分になるんですかねぇ・・・スルーできないお前の心理は何なんだ??って言いたくなります。

音楽をコピーするのもカバーするのも自由だし、それをアップするのも自由です。もちろん著作権に触れるアップの仕方はダメですが、そもそも音楽の表現というのは自由なものです。

ダメダメな演奏に物申したくなる心理はわからなくはないですが、ネットで知らない人から言われても「ほっとけよ!!(`_´)」って反応しかできないでしょう。それでも敢えて言いたいのはコメントするその人の中にある問題なんでしょうね。黙っていられない、抑えられない病んだ何かがあるのでしょう。



もうあれですよ。ネットだからって安全なところから知らない人に向けて攻撃するのはダメダメな証拠です。言いたいことがあるなら面と向かって言わなきゃ。それができないならばスルーすればよし。

我々の生活の中では日常的に陰口というものがありますが、ネットはそれの写し鏡かもしれません。そもそもその心理が美しくない。カッコ悪いし、情けないのです。

スルーする力を身に付けるのも大切ですし、それができずにネガティブコメントしたくてうずうずするならば、自分の中にある闇を疑うべきです。



自分を磨くことに忙しくしていれば他人のことなんかスルーできます。他人を誹謗中傷する暇があるなら自分磨きに精を出せばいいじゃんってぽんきちは思います。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/10/05 12:13 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする