初心者のためのアコースティックギター講座〜譜面を見なくても迷わない弾き方について





20161018212805565.jpg













今回のギター講座はライブ演奏中に譜面を見なくても迷わない弾き方のコツについて書きたいと思います。



結論から申しますと、1番と2番が全く同じコード進行の場合、どこかの1小節でギターフレーズを変えるようにします。



例えば、アップしているTeTeのライブ動画で説明しますと、2曲目でディオンヌ・ワーウィックの曲を演奏していますが、Aメロが何度か出てきます。

ぽんきちは2フレットにカポを付けて演奏していますが、Dmajor7のコードを弾いている部分が5:57に出てきます。これが1番目のAメロです。

次に2番目のAメロで同じコードを弾いている部分が6:29に出てきますが、ここでぽんきちは1弦7フレットを小指でプリング・オフ(弦を押さえた状態から離す)するフレーズを弾いています。

更に3番目のAメロで同じコードを弾いている部分が7:22に出てきますが、ここでは1弦7フレットを小指でハンマリング・オン(弦を叩くように押さえて音を出す)からプリング・オフするフレーズを弾いています。



Aメロのコード進行はどれも同じなんですが、ぽんきちは意識的にDmajor7のコードである1小節の部分でプリング・オフやハンマリング・オンの装飾音を入れているのです。

1番目は装飾音は入れない。
2番目はプリング・オフだけ入れる。
3番目はハンマリング・オンとプリング・オフを入れる。

ぽんきちは自分のユニットでは基本的に楽譜を見ないで演奏するスタイルを貫いてますが、全く同じコード進行が続くとうっかりして1番と2番の後に続く展開を忘れてしまうことがあるのです。

それは同じコード進行を同じアレンジで弾いている時に迷いが生じやすいことを経験上知っているので、意識的に目印となるフレーズを入れているのです。



意識的に変化をつけることで今は1番を弾いているとか2番を弾いているということが自分で認識しやすいようにしています。

ライブではできれば楽譜は見ないで演奏した方が見映えがいいので、頭の中にしっかり自分のアレンジを叩き込みます。そのためには何度も練習して体に染み込ませることが大切なんです。

それでもライブでは緊張したり思わぬアクシデントがあったりして、一瞬迷いが生じることはよくあります。そのため、自分で曲の展開を忘れないようにどこかに目印となるフレーズを入れておくと失敗が少なくなります。



最後に、このような目印となる装飾音を入れる時はルートの5度の音を入れると失敗がありません。上記の例で説明するとルートがD(レ)なので5度の音はA(ラ)になりますが、2フレットにカポをしているので1弦7フレットの音がA(ラ)になります。

5度の音はもともとコードの構成音に含まれていますし、コードがメジャーでもマイナーでも同じ音なので違和感がないのです。




今日のまとめです。


譜面を見なくても迷わない演奏をするには同じコード進行が続く1番と2番のどこか1小節のフレーズを意図的に変えて弾く!!


以上、ぽんきちの初心者のためのアコースティックギター講座でした(^_^)ノ









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)


ギタリストぽんきちプロフィール



ぽんきちのアコースティックギター講座


ギターレッスンの申込みはこちらにお願い致します。


サポートギターの依頼はこちらにお願い致します。


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。



posted by ぽんきち at 2016/10/18 21:29 | Comment(0) | ギター講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめてまともに弾き語りライブしてみた〜なんかね・・・ぽんきちはソロ弾き語りストを尊敬します(・・;)




20161017215734115.jpg








https://youtu.be/5-wDXfCLRSw






福岡市の繁華街には「親不孝通り」というストリートがありまして、現在は「親富孝通り」と表記されていますが、ぽんきち世代には「親不孝通り」が今もしっくりくる感じがします。

その親不孝通りにあるライブバーHOMEで一昨日はレイぽんのOA演奏として「正やんプロジェクト」で弾き語りライブをしました。

オーナーの森さん、美味しいおにぎりの差し入れをくださった綾乃さん、ライブに足を運んでくださったお客様、ありがとうございましたm(__)m



ぽんきちの兄と同い年のたりさんとのデュオだったので、フォークデュオ「風」を演奏しましたが、予想どおりめっちゃ緊張しました(>_<)

結果的には惨敗っす(^_^;)



これを一人でやってる弾き語りストたちがぽんきちの周りにはたくさんいますけれど・・・チミたちすげーよ(゚Д゚;)

ソロ弾き語りなんて怖くて今のぽんきちにはとてもできません。゚(゚´Д`゚)゚。

この10年間にアコースティックライブは何本しただろう・・・400本以上はしたかもしれません。それらはすべてアコースティック・デュオでヴォーカルのギター伴奏ばかりですが、メインヴォーカルと伴奏を同時にする弾き語りはライブでは別物に感じました。

歌に集中するとギターがおぼつかない、ギターに集中すると歌がおぼつかない・・・これって相当練習しないと安心して聴いてもらえるレベルにはなれないですね。



今回、相方がビデオ撮影してくれたのですが、正やんプロジェクトの動画はアップしません・・・ちゅーか、できません(^_^;)

一昨日のライブを自己分析してみますと、弾き語りはどうもメインヴォーカルという部分にものすごいプレッシャーを感じてしまうようです。これは自意識過剰とはちょっと違うと思うなぁ・・・何だか自分の居場所ではないって感じなんです。

ということで、最後にレイぽんでたりさんとセッションしたUAの「電話をするよ」だけアップしています。今回はこれでご勘弁をm(__)m



将来ぽんきちがソロで弾き語りをするのは今のところ考えていませんので、しばらくは仲間のミュージシャンたちとのコラボで弾き語りライブをしたいと考えています。

次回は昨日のブログにアップした写真で登場して頂いた「楳図かずお大好き弾き語りスト」のイビさんとのデュオで来年1月にHOMEでライブする予定です。

ぽんきち弾き語り武者修行の旅は仲間たちを巻き込んでやろうと、小心者のぽんきちは決心しました。

身近なミュージシャンにはこれから突然ぽんきちからお誘いがあるかもしれませんが、ぽんきちの成長のためと思って付き合ってください( ̄∇ ̄;)









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/10/17 21:58 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログの過去記事が素晴らしい〜役に立つ&ためになる情報はピックアップしてSNSで再投稿しよう




20161017121320215.jpg







http://kasakoblog.exblog.jp/9913849/
小さな漁村の奇跡の復活劇〜徳島県・伊座利地区
2009-03-25 23:39





ぽんきちは過去のブログ記事をSNSに再投稿することがありますが、これはかさこさんがそうしているので真似して始めました。

最初は彼がなぜ過去のブログ記事を再投稿しているのかわからなかったのですが、読んでいるうちにその内容が素晴らしいものが多いことに気付きました。

今回、紹介する彼のブログ記事は2009年の3月にアップされたものですが、その内容には誰もがなるほど〜と考えさせられるものがあると思うのです。



確かに、これからこの国の人口は減少の一途をたどるのが避けられないのに、多くの人たちが経済発展・経済成長ありきの考え方から抜け出せないでいます。

経済発展こそが国民の幸福を保証する豊かさに繋がると信じて疑わない人たちは政治家だけではありません。終戦後の貧困という辛酸を舐めた古い世代の人たちには特にそんな気持ちは強いのかもしれません。

昭和の半ばに高度経済成長という奇跡の復興を遂げた成功体験がある人たちにとって、豊さこそが幸せの象徴だったのは否定できないと、当時まだ幼い子供だったぽんきちにも理解できます。



しかし、時代はもう変わったのです。人口がわずか100人ほどの過疎化が激しい漁村を取材してかさこさんがブログに書いたこの記事は、SNSで再投稿するに十分価値ある内容になっています。彼はそれを2009年にすでに書いていたのです。

やはり、多くの人たちに気付きを与えるような役に立つ&ためになる情報は、それを書いた本人がピックアップしてSNSに再投稿することで更に新たな読者の目に留まることになるので、積極的にすべきだろうと思います。



毎日ブログを更新しているのはぽんきちも同じなんですが、ブログについては周囲に冷ややかな意見もあるのは事実でして、「内容のないブログ記事はネットのゴミにしかならない」という意見です。

これを身近な友人から聞いた時にぽんきちは素直に「そのとおりだな・・・」と思いました。毎日ブログを更新している立場の人間には耳の痛い言葉だったんですが、実際そうなんだから仕方ないと思ったのです。

「ブログを書くのは勝手だけど、つまらない記事は誰も読まないし、ネットにゴミを増やしているだけだよね。」という友人の言葉にはぐうの音も出なかったですね。彼は正しいことを言ってると思えたからです。



ただ、ぽんきちの意見を申しますと、それはゴミではないと。ぽんきちはジャンクと言いたいですね。所謂ジャンク品というやつですが、多くの人たちにとってはガラクタ並みの価値しかないかもしれませんが、もしかしたらある特定の人たちにとっては価値のあるものかもしれないからです。

例えば、ぽんきちはギタリストなので音楽関係の内容でブログ記事を書くことが多いのですが、音楽に全く興味のない人たちにとってはつまらない内容になっていることは十分考えられます。

しかし、アコースティックギターに興味のある人たちにとっては面白い内容になっているかもしれません。それは実際にブログを書いてネット上にアップしてみないとわからないのです。

ですから、ジャンクになるだけかもしれないけれど、毎日ブログを更新することには意味があると思っています。誰かにとってはゴミなんだけど、誰かにとってはとても参考になるブログならばそれはジャンクです。



そして、毎日ブログを書いているとたまにたくさんの人たちから共感されるブログ記事も生まれたりします。たくさん書くことで感性が研ぎ澄まされてブログの内容が充実してくる可能性もあるからです。

かさこさんのように徹底して誰かに役立つ情報提供という視点で内容の濃いブログ記事を書き続けることは、真似したくてもなかなかできるものではありません。

彼は将来好きなことを仕事にしたくてブログを書くならば「誰かに役立つ情報提供」という視点は必須なんだと常に訴えています。確かにそのとおりだとぽんきちも思うのですが、それでも毎日更新していますと日記的な内容のブログも多くなってしまうのが今のぽんきちの現状です。

その中でも自分の過去ブログを見て、これは誰かのためになるのかな?と、ゴミではなくジャンクくらいにはなってるかも?と思える内容の過去ブログがあればSNSに再投稿するようにしています。



そして、再投稿することの利点はそういう視点で自分のブログ記事を選別することで、再投稿する価値のある内容のブログ記事がどのくらい書けているのかを再認識できることです。

ぽんきちの場合はそんなブログ記事は月に数本しかありませんが、再投稿する行為でそれが確かめられるので、自分にとってもそれは役に立つと思っています。

再投稿しても反応がイマイチならばそれはそれで自分で「なるほど、これは再投稿してもあまり読まれないんだな。」とわかりますから、そのままジャンク認定しておけばいいのです。



今のところ、ぽんきちのブログであからさまにお役立ち情報として書いているのは「初心者向けギター講座」と「ぽんきちのお勧め情報」くらいです。

ギター講座はこれからもなるべく最低でも毎月一本はブログ記事をアップしようと思っています。ぽんきちのお勧め情報は何か発見した時に随時アップしています。

あとは音楽に限らず仕事のこととか人間関係とかいろんなテーマで書いていますが、誰かの役に立つ情報提供という視点で書いたブログ記事を増やすのはこれからの課題だろうと思っています。



かさこさんに限らず誰かの役に立つ情報提供という視点でブログ記事を書くことができているブロガーはたくさんいると思いますので、そんなブログ記事ならばSNSに再投稿するのは我々にとってもありがたいことなので積極的にして頂きたいと思います。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/10/17 12:14 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人生のコップから水があふれる〜すべてを手に入れようとする過ちについて




20161016192541590.jpg






忙しさを口実にしてはいけない、言い訳してはいけないとわかっていながら、いつも準備不足のままライブを重ねる日々がずっと続いていたような気がします。

おそらく、多くのミュージシャンたちは忙しい仕事の合間に練習をしてライブもしているはずで、ぽんきちの仲間たちも毎月ライブをする活発な音楽活動をしているミュージシャンが多いのです。

好きなことだから睡眠時間を削ってでもやるのですが、それでも準備不足のライブが常態化していることにぽんきちなりのジレンマはいつも感じていました。



あれもやりたい、これもやりたいというのは忙しい仕事をしながらでは無理な場合が多いわけで、たくさんのことに手を出すわけではなく、やりたいことだけやっていても満足できる結果にするためには時間が足りなかったりもします。

何をするにも迅速で効率的にできる能力があればいいのですが、すべての人たちがそうとは限りません。ぽんきちはギタリストですが、その時の課題曲が何曲かあっても必ずスケールや運指などの基本練習を初めにやるようにしています。所謂ルーチン練習というやつなんですが、これは若い頃からの癖で基本練習を怠ると何となく気持ち悪いからです。

そのため、どうしても課題曲に移るまでに時間がかかってしまいます。毎日残業が続く日々の中でもルーチン練習をするもんですから、これは何とか工夫しないと体がもたないと考えて、ぽんきち独自の短時間で効率的にできる練習方法も考えてやっていました。



人生をコップに例えると、いつも水があふれているような状態なのです。仕事もそれなりの給料を頂いているしいい加減な働き方はしたくない。ライブもお客さんにチャージ料金を負担させている以上は手を抜きたくない。音楽以外のプライベートな時間も大切にしたい・・・いろんなことがあふれてコップから水があふれている生き方を何年も続けてきた気がします。

だんだん体が悲鳴を上げているのは自覚していても、どれもが自分に必要で失いたくないものばかりだとなかなかそんな生き方は変えられないものです。

しかし、このままではヤバいと、何かを変えないと仕事も趣味も満足にできない本末転倒な状態になってしまうと危機感を覚えるようになっていたのは否めませんでした。



ぽんきちの場合は仕事を変えることで生き方を根本的に変えることを選択しましたが、多くの人たちはなかなかそれができないのが現実です。体が悲鳴を上げていても変えられないんだと思います。

それは生活のためというのが大きいと思いますが、時には閉鎖的な集団意識による過労死レベルの働き方にまで至ることもあるのでしょう。その場合は趣味を楽しむ時間さえない状態でしょうからぽんきちの場合よりもっと深刻です。

一般的にはぽんきちと同じようなジレンマを抱えた人たちが世の中にはたくさんいるんだと思います。人生のコップから水があふれている。だけど、変化が怖くてそんなルーチンを変えられないのです。



もうひとつ気になるのが、他の人たちと同じであろうとすることです。上記のようなジレンマを抱えながらも他の多くの人たちも自分と同じようにして生きているじゃないかと。そのことに精神的な安心感を感じてしまうこともあるんだと思います。

世の中というものはそういうものなんだと、身体や精神を病むくらい忙しくしている人たちはたくさんいて、中には過労死する人もいるけれど、それよりは自分はまだマシじゃないかと思って頑張ってしまう人たちも多いと思うのです。



ぽんきちはコップから水があふれている生き方をしているなと自覚したならば、何かを手放すしかないと今は思っています。自分にとって本当に必要なことは何なのかを考え、それを優先する人生に変えるのです。

一般的にはそんなに忙しいならば趣味の時間を削ればいいじゃないかとなるのでしょうね。仕事と健康のことを考えて睡眠時間を確保する生き方をするのが当然だという意見です。

ぽんきちは音楽の時間をこれ以上減らすことはしたくありませんでした。当然、それ以外のプライベートを削ることもしたくないと。音楽に関しては以前は毎週末ライブしていたのですが、4年前に手術してからは諸事情により本数を減らしました。だから、これ以上は減らしたくなかったのです。



かと言って仕事をしないわけにはいかないので、仕事の中身を変えることにしたのです。誰もが考える将来不安に備えた貯蓄を優先する働き方を捨てたのです。

つまり、今を重視する生き方に変えました。もっとしっかり音楽的な準備ができる環境に変えることにしました。仕事の中に音楽を取り入れることで長年のジレンマを解消する生き方を目指すことにしたのです。

サポートギターにしてもギターレッスンにしても、それはすべて音楽的な意味で自分に還ってくる要素があります。そして、ライブはこれまで趣味としてやっていたことが仕事の要素も含むものになります。将来お店を出すならばレッスンスタジオを備えたライブもできるカフェにしたいという夢もあります。



自分の人生で本当に必要なものは音楽の中にあるし、むしろそこにしかないと理解したのです。だから、何もかも手に入れる生き方を諦め、今のぽんきちにとって本当に必要なものだけに人生の焦点を当てて生きることにしたのです。

今の積み重ねで未来を作っていこうと決心しました。将来不安は当然ありますが、見えない未来の不安をし過ぎて動けなくなる人生の中にいても、難治性疾患を持つぽんきちの場合は健康不安が解消できなかったからです。



それぞれの人生がありますから、何を捨てて何を拾うのかは人それぞれです。しかし、すべてを手に入れる生き方にはどこか無理が生じることも多々あるのではないでしょうか?

人生のコップから水があふれているままに生きることもその人の生き方なのかもしれません。しかし、コップから水があふれて無理をし続けている人は何かを変えようとしていないだけなのかもしれません。

何かを変えようと思うだけでは何も変わらないので、そのための行動を、そのためのわずかな一歩を踏み出すことで未来は変えられるのかもしれません。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact
posted by ぽんきち at 2016/10/16 19:27 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大人の音楽を聴いて育った子供たち




20161015133321225.jpg







https://www.youtube.com/shared?ci=VYqL5mOP-q4





歌謡曲というものが音楽シーンから消えて久しいですが、ぽんきち世代は歌謡曲が全盛期だった1960年代から70年代にかけて子供時代を過ごしました。

それ故に、子供の頃から大人の音楽を聴いて育った世代でして、今の子供たちのようにAKB48やジャニーズのようなアイドル系しか聴かないという子供ではありませんでした。

勿論、当時からジャニーズはあったし、アイドル系も聴いていましたが、アイドル系は聴いている音楽の一部に過ぎなかったと思います。梅沢富美雄の「時には娼婦のように」も聴いていたわけです(^_^;)

演歌は当然ながら歌謡曲って大人の恋愛を歌った曲が多かったわけで、ぽんきち世代は歌詞の意味がわからなくてもそんな歌謡曲を口ずさんだりしている子供たちだったのです。



今回、紹介している音源はぽんきちが中学生の頃に大好きだった正やんの曲で、これはかぐや姫が1970年代の終わりに再結成した時に発表されたアルバム「かぐや姫フォーエバー」の中に収録されていました。

この曲を聴くと今でも切なくなりますねぇ・・・思春期真っ只中の頃を思い出すっちゅーか(^_^;)

この曲もずいぶん大人な歌詞でして、「あぁ 君の長い髪と胸の膨らみを 愛して時は流れた つい昨日までは・・・」ですよ!!めっちゃオトナじゃん(゚Д゚;)



こういう大人の音楽を聴いて悦に浸る子供たちが当時はたくさんいたわけで、大人の恋を知らないくせに「あぁ 僕の心の中に寂しい椅子がある そう昔君もそこに座っていたんだね・・・」というフレーズに切ないわぁ〜って一人カセットテープレコーダーの前で聴き入っていたわけです・・・マセたガキだったな( ̄∇ ̄;)

しかし、これって今も変わらないセンシティブな要素だと感じるのが、子供の頃から大人の音楽を好んで聴いている若者が稀有な音楽的才能を持っている傾向があるということです。

若くして音楽的な才能を発揮してプロになったりするミュージシャンはかなり早いうちから大人の音楽に親しんでいると思うのです。



ぽんきちが可愛がっているアーティストの伊藤祥平くんもそうでした。10代の頃からソウルやブルースに興味を持って聴いていたわけで、彼の稀有な才能はそんなバックボーンがあったからこそだと思います。

彼は二十歳でメジャーデビューしましたが、早熟な感性を持っているかどうかということは、ミュージシャンにとって将来を決定付ける大きな要素だろうと思います。

ぽんきち世代や少し上の世代のミュージシャンたちがメジャーで息の長い活動を続けているのも、そんな要素がかなりあるのだろうと。早熟な子供時代を過ごした人たちがプロになり、新しい音楽シーンを作ってきたはずです。



そう考えると今の音楽シーンの中から突出した音楽的才能を持ってデビューする人たちってある種すごいなぁと思うのです。同世代と趣味が合わない変わり者だったんじゃないかな?

大人の音楽を好んで聴いている若者がどのくらいいるのかわかりませんが、今は稀有な才能が出にくい時代なんじゃないかなって思います。

そして、たまにそんな才能を持ってデビューしたとしても、なかなかメジャーでは成功しにくいのではないかと。今の時代では売れないかもしれませんねぇ。



それでも、ニッチな分野だからこそ成功している人たちもいるわけで、音楽の世界でもこれからもそんな志向を持ったミュージシャンが支持される時代が続いて欲しいと思います。

売れてないけれど一部のリスナーには熱狂的に支持されているから生き残るみたいな、そんなミュージシャンがこれからも息の長い活動を続けられる世の中であればいいと思います。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/10/15 13:33 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする