50歳を迎えることなく亡くなる人たち〜また一人ぽんきちの仲間がこの世を去った




20161031220746087.jpg






ぽんきちの20代前半は毎年入院する青春を送っていました。当時は若さゆえに絶食という生活に耐えられず、主治医からもあまり厳しい食事制限の指導もなかった時代でした。

それ故に入退院を繰り返す若者だったのですが、当時同じ病気で入院している少女と仲良くなりました。まだ高校生だったと思います。

その彼女が最近亡くなったという知らせが当時の入院仲間からありましたが、まだ40代という若さで逝ってしまいました。



彼女と最後に会ったのはいつだったかもう覚えていません。ずっと前に仲間の一人が亡くなったお葬式の時だったかもしれません。

実は4年前にぽんきちが二度目の手術をするため九大病院に入院していた時、彼女は同じフロアの個室に入院していました。

退院する直前に彼女の個室を訪れたのですが、たまたま外出していて再会できませんでした。

当時、彼女はずっと九大病院に入院していたようで、数ヶ月とかではなく年単位の入院生活を続けていると仲間から聞かされていました。おそらく、患部の機能不全でもう普通の生活ができなくなっていたんだろうと思います。



あの時に会えなかったことが今となっては悔やまれます。ぽんきちはこれまでも仲間たちを数人失いましたが、そのほとんどが50歳を迎えることなく亡くなっているのです。

若くして発症するケースが多いため闘病期間もおのずと長くなります。その間に何度も手術したり、合併症を併発したりすると危険な状態になる可能性があります。

ぽんきちのように健常者と変わらない働き方を長く続けている人もいれば、まともに働けない人もいて、同じ難治性疾患でもその生き方は様々です。



ぽんきちは運良く50代を迎えることができています。今思うのは、健康を維持すること、生きるために働くこと、好きなことを続けること、この3大要素を同時進行していくことの難しさです。

健常者でもこれができていない人たちは多いですから、バランス感覚を持って生き方を決めないとこれからのぽんきちは生き抜くことは難しいでしょうね。

最近は一般的には極端な生き方を選択したと思われているぽんきちですが、自分なりのバランスを考えた結果がこうだったとも言えます。



また一人仲間を失って思うのは、納得できるところまで生き抜きたいということです。

何歳までとは言いませんが、まだ死ぬわけにはいかないし、これから新しい生き方が始まるわけですから、今はその時まで生き抜きたいと思っています。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/10/31 22:09 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぽんきち11月のライブスケジュール




20161030185852277.jpg






11月22日(火)Bar「おとぼけコースケ」

場所:福岡市中央区西中洲1−6 西中洲Aビル3F(国体道路沿い シダックス横の有料駐車場の3軒右隣)


オープン 20:00
スタート 21:00

チャージ2000円(1ドリンク込み)

[出演ミュージシャン]

レイぽん


http://www.haruyoshi.jp/old/banryu/90/90.html
おとぼけコースケ






11月26日(土)福岡市中央区大名2ー1ー4 ステージワン西通り8階「SQUARE GARDEN」


オープン 19:00
スタート 19:30

チケット1800円+要1ドリンクオーダー(チケットは取り置きできますのでぽんきち宛てブログか下記HPで連絡ください)

[出演ミュージシャン]

Dear Tia
TeTe
HalKenEtsu


http://sgarden.jp/index.html
SQUARE GARDEN






11月のぽんきちは2本のライブが予定されています。



レイぽんはおとぼけコースケでのワンマンライブですが、ぽんきちはTeTeでずっとマンスリーライブをしていたお店なので、おそらく不思議な感じがするライブになるんだろうなぁ。

今回はコースケさんがレイぽんでもやればいいじゃないかと言ってくれたので、久しぶりにワンマンでライブすることにしました。

この先、TeTeでまたライブすることもあると思いますし、もしかしたら別のユニットでもするかもしれません。

まずはレイぽんでは初のおとぼけコースケを楽しみたいと思います!



そして、TeTeでライブするSQUARE GARDENはなっちゃんが以前ボイトレを受けていた山本先生のお店です。

今回は女性ヴォーカルばかり3組による共演ライブになります。お店もまだシャンデリアもある素敵空間なので、女性ヴォーカル好きな方々のお越しをお待ちしています。



11月もレイぽんとTeTeをよろしくお願いいたします(^_^)ノ








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact



posted by ぽんきち at 2016/10/30 19:00 | Comment(0) | ライブ、イベントスケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝る子は育つ〜TeTeのなっちゃんはいつも寝ている




20161030112845757.jpg






なっちゃんと出会ったのは彼女が大学4年生の秋でした。今からちょうど8年前です。

TeTeで活動を始めた頃は月に3〜4本はライブをしていて、多い時は5本くらいの月もありました。

ライブ会場に向かうのは必ずぽんきちの車だったのでなっちゃんの送迎をするわけですが、彼女は8割以上の確率で車中で寝ているんです。それはこの8年間ずっと変わりません。

それは後部座席でも助手席でも変わりません。最初は疲れているのかな?と思っていたのですが違いました。とにかく寝る子だったのです(・・;)



昨日は久留米と福岡でライブだったので移動に往復2時間かかりましたが、安定のなっちゃんでした・・・やっぱり寝てる(^_^;)

昨日TeTeのライブを観て頂いたお客様は久しぶりの方もいれば初めてという方もいました。

数年ぶりにライブを観て頂いたお客さんにはなっちゃんの成長ぶりがわかるみたいで、昨夜はそんな話をされてなっちゃんも感激していましたね。

彼女が22歳の頃からぽんきちは一緒にライブしていますから30歳になった今は明らかにあの頃とは違います。大人になったなぁと思いますねぇ。



寝る子は育つと申しますけれど、なっちゃんはぽんきちにとって娘みたいな存在です。これからも音楽のパートナーとしてずっと見守っていくと思いますが、ぽんきちはフリーランスのギタリストになったのでお仕事も一緒にできたらいいなぁと思っています。

今はたまにホテルのバーでBGM演奏するくらいですが、そんな仕事も増やしたいですね。なっちゃんもそれを望んでいるようなので、これからはTeTeの活動が少しずつ仕事にシフトできるようになりたいと思っています。

アコースティックギターとウィスパーボイスの洋楽カバーなのでバーに限らずレストランやカフェや展示会など、あまり広くない空間ならばどこでもぽんきちがアコースティック用アンプを持参して演奏しています。

お店の音楽的な設備は必要ありませんので、BGM演奏をご用命の際はよろしくお願いいたします(^_^)ノ









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact



posted by ぽんきち at 2016/10/30 11:29 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぽんきちのお勧めコーヒードリップオン情報〜わずかな違いだけど大きな差を感じるKEY COFFEE




20160910210931442.jpg





20160910210941349.jpg





20160910210950334.jpg





20160910210959051.jpg






最近ぽんきちはやっとコーヒーがブラックでも美味しいと思えるようになりました。基本的にコーヒーに関してはお子ちゃまだったのですが、ドリップオンのコーヒーは手軽なので好んで飲んでいます。

その中でもKEY COFFEEのドリップオンは使い勝手が良くて感心しています。

他のメーカーは紙パックの上部を手で引っ張って破るドリップオンが多いのですが、これは厚紙のつまみを引っ張って上部の茶色い部分を折り曲げてカップに引っ掛ける仕組みになっています。

簡単に開けられるしカップに置いた時の安定感も抜群です。



ブラック歴がまだ浅いので味に関しては他のメーカーのドリップオンとの違いがあまりわからないぽんきちですが、使い勝手の僅かな違いが大きな差を感じてしまうのです。

今のところKEY COFFEEのドリップオンが一番扱いやすいです。既にご存知の方々も多いとは思いますが、手軽にドリップオンを楽しみたい方にはお勧めです(^-^)











ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/10/29 22:13 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分にとって当たり前なことが他の人にはハードルが高かったりする〜ずっと足踏みしている音楽好きな社会人のために




20161028120753125.jpg






今から12年前、ぽんきちは40歳でした。あの頃のぽんきちにとって今のぽんきちが当たり前にやっていることはとてもハードルが高かったと思います。

まず音楽活動ができていませんでした。バンドメンバーが揃わなくてライブができない状態が長く続いていたからです。

ライブができたとしても半年に一回くらいでした。毎月なんて考えられなかったし、ましてや毎週ライブするなんてあり得ないことでした。

そして、バンドができたとしてもアコースティック・デュオは絶対できませんでした。女性ヴォーカルとのデュオは当時の相方が決して許してくれませんでした。



そう考えると今ぽんきちが「あなたにも好きなことはできるはず。」とブログで呼びかけても、なかなか響かないのもわかるような気がします。

きっとネットの向こうには当時のぽんきちのように「この人はなぜこんなにユニットやライブ活動ができているんだろう?」と今のぽんきちを見て不思議に感じている音楽好きな読者も多いだろうと思います。

中には「好きなことはできないよ。」と断言する友人もいます。趣味としてもできない、続けられないと。

12年前のぽんきちだったら「そうだよね〜!!」と彼に同調していたかもしれません。3年くらいライブができない状態が続いていた頃でしたから。



しかし、当時のぽんきちはネットの向こうで活発に音楽活動をしているプロだかアマチュアだかよくわからないミュージシャンたちが羨ましくて仕方ありませんでした。

どうやったら彼らみたいになれるのだろう?とずっと考えていました。彼らのHPを見たりライブしているお店のHPもしょっちゅう見てましたね。

今ではそんな彼らやお店とも繋がって、ぽんきちと対バンライブしたりしていますが、当時はそんな日々が訪れるなんて想像もしていませんでした。



好きなことはできない、続けられないと言う人たちがあまりにも多いものですから、参考になるかわかりませんが、その後のぽんきちの行動を今回は書きたいと思います。ぽんきちはギタリストなので音楽好きな方々には参考になるかもしれないので。


1.エレキギターのバンドがダメならアコースティックで

バンドメンバーがあまりにも見つからないのでぽんきちはアコースティックギターで活動することにしました。ヴォーカルさえ見つかればライブができると考えたのです。


2.スタジオ練習の音源を録音してお店に売り込む

当時は誰もギタリストぽんきちを知りません。当然ながらすぐライブできるお店がなかったのでユニットの音源を作り、あちこちのお店のオーナーに聴いて頂きました。


3.SNSで情報発信

当時はmixiが流行り始めた頃でしたから自分のユニットのライブ告知など情報発信をネットで活発にするようにしました。


4.ユニットのコンセプトを明確にする

最初のユニットは洋楽カバーでした。当時はフライド・プライドなどの洋楽カバーユニットがたくさん現れた頃で、ぽんきちも彼らのようにしっかりしたアレンジで演奏するユニットの活動がしたかったのです。


5.アマチュアだけどプロデュースをする

アマチュアミュージシャンはとにかくヴォーカルが歌いたい曲を演奏するとか、メンバーがやりたい曲を不公平感のないように何でも演奏するというコンセプトになりがちです。

それはそれで楽しいのかもしれませんが、お客さんの立場になって考えると何がやりたいのかよくわからないユニットになってしまいます。ライブはエンターテイメントであり、お客さんも楽しめないとファンができないだろうと考えました。

プロと対バンするライブもある世界だったので、最初のユニットはすべてぽんきちが選曲とアレンジを担当しました。つまり、ぽんきちがプロデュースするユニットにしました。


6.出演依頼は断らない

オファーがあると可能な限り受けてました。いろんな場所でライブすることで少しずつユニットの活動を知って頂きましたし、SNSでの繋がりも増えていきました。


7.スタジオ練習は毎週する

当時はライブがあってもなくても週末のスタジオ練習は欠かしませんでした。今はこれができなくなりましたが、当時の本気度がわかりますね。ぽんきちが最も音楽活動にストイックだった頃でした。


8.スタジオ練習もライブも必ず録音する

これも当時は欠かしませんでした。練習やライブの後は相方と一緒に車の中で録音した音源を必ず聴いて反省会をしていました。



以上、ざっと思いついたことを書いてみましたが、これはぽんきちにとって二つ目のユニットとなるレイぽんの活動一年目まで続けていました。

後半はハードルが高いかもしれませんが、前半はその気になれば誰でもできるんじゃないかな?

エレキギターが弾けるならばアコースティックギターは練習すれば弾けるはずです。自分で歌えれば弾き語りすればいいし、ぽんきちのように伴奏に専念したいならばヴォーカルだけ見つければいいわけですから。



相方が見つかったらスタジオ練習をして、ある程度まとまってきたら録音した音源をお店に持ち込んで出演交渉すればいいと思います。

お店の情報はネットで調べればたくさん見つかると思います。

今は当時よりもはるかにSNSが普及していますから自分たちの活動をバンバン情報発信すればいいと思います。

できればHPやブログを作ってSNSにシェアする情報発信がベストです。FBもいずれmixiのように衰退する可能性もありますので。



とりあえずここまではその気になればたいがいのギタリストはできると思います。その気にならないならば仕方ないですが、もし本当はそうしたいと思っているならば最初の一歩を踏み出すだけです。

きっと12年前のぽんきちと今そこで足踏みしているアナタは何ら変わらないのです。

ぽんきちは11年前のちょうど今頃、2005年の暮れから動き出しました。最初にアコースティック・デュオでライブしたのは2006年の5月でした。

あれから10年の歳月が流れ、ぽんきちはフリーランスのギタリストになりましたが、読者の皆さんはそこまでしなくても趣味で音楽活動はできると思います。



最初の一歩を踏み出したらもう「好きなことはできないよ。」と言う社会人にはならないと思います(^-^)









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/10/28 12:09 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする