一人だけ仕事にやたら燃えてる奴がいてウザい




20160917112242046.jpg






こんな経験をしたことがあるあなたはやりがいがあるとは言えない仕事をしているんですね?

ぽんきちもいつもではありませんが、人事異動で自分に与えられたポストによってはそんなことを感じる経験をしたことがありました。

そんな時はこれ以上新しい仕事を増やさないようにと腐心しながら働いているものですが、そんな時に限って仕事に燃えてる奴が新しい提案をしやがる( ̄∇ ̄;)

仕事に燃えている奴はやりがいを感じているものだから仕事を増やすことも楽しくて仕方ないんだろう・・・迷惑な話だ( ̄。 ̄;)



一方、仕事に燃えている人間にしてみると、自分の周りにいる人たちからイマイチ覇気というか、情熱というものが感じられずイライラしたりもします。

お前ら、そんなにやる気が無いならさっさと辞めろよ!!(`_´)とか思ったりもする。

仕事はチームワークが大切なので、こんな状態ではせっかくの提案も上手くいかなかったりします。なぜもっとより良いものにしようと思わないのだろう?と寂しい気持ちにもなったりします。



仕事に対する価値観や向き合い方に相違がある人たちが混在する職場は幸せな環境とは言えません。こんな時、やる気のない人たちに限ってなかなか辞めたりはしない場合が多いでしょうから、やる気のある人はその職場を去って新天地を目指した方がいいかもしれません。

人間の価値観は様々ですが、こと仕事に関してはその向き合い方が同じ者同士がいる職場の方が成果が上がると思われます。しかし、現実は異なるタイプの人たちが混在する職場は多いのではないでしょうか?



仕事をしていて面白いのは、自分がどちらのタイプに属していようとも、管理職になると基本的に仕事にやりがいを感じている上司を演じてしまうことなんです。

部下たちのマネジメントをして成果を上げることが自分の仕事になりますから、管理職は部下たちに気持ち良く働いてもらう環境を作ろうとするものなんです。自分自身の仕事に対する気持ちはどうであれ、それをしてしまいます。

その結果、仕事に対してやる気のある上司という印象を持たれてしまいます。おそらく、今の部下たちはぽんきちをそう思ってきたはずです。う〜ん・・・それって誤解ですよ〜(^_^;)



毎月、目標に向けての進捗状況をチェックして、未達成の月があれば来月はもっと頑張って!!と励ましたり、成績が振るわない部下がいれば皆でフォローするように命じたりします。

部下たちの頑張りが自分の評価にも繋がるわけですから、当然と言えば当然なんですが、管理職というものは仕事に対する情熱がどうであれ、結果的にやる気のある上司として振る舞うのです。

そういう意味では管理職というものはなかなか面白いポストだなとぽんきちは思っています。

実際、ブログではいろいろ書いていてもマネジメントする仕事って結構楽しい部分もたくさんありました。ですから、とりあえず管理職というものを経験して辞めることになったのは良かったと思っています。



ある種、ぽんきちのようにめっちゃ好きなことが他にあるとか、健康面での問題を抱えているとか、そんな特殊な事情がなかったとしたら、普通の人たちは若い頃に入社して管理職まで勤めた仕事ならば、このまま定年までいってしまうのもわかるような気がします。

例え誤解であったとしても結果的には組織に貢献する生き方ができているのであれば、そして違和感なくそれを受け入れている自分がいるならば、それでいいじゃないかと思います。

一足早くドロップアウトするぽんきちが言っても説得力に欠けるのかもしれませんが、迷える中高年世代の読者がいるならばそんな言葉をかけてみたくなるぽんきちです。











ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact



posted by ぽんきち at 2016/09/23 20:29 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする