クソ夜中に書いたポエムを翌朝読み返したら破り捨てたくなる




20160912211123179.jpg







ぼんきちブログの読者でポエムをしたためる方がどのくらいいるのかわかりませんが、真夜中に書くポエムは危険な匂いがします。

それを翌朝読み返しても耐えうる内容ならばいいのですが、思わず破り捨てたくなる衝動に駆られることもあるのではないでしょうか?

ぽんきちはブログを真夜中に書くことは多々ありますが、それをそのままアップすることはほとんどありません。とりあえずノートアプリに保存して一晩寝かせます。

そして、翌日読み返してみて違和感を感じなかったらその日、もしくは後日にアップしています。



ブログを時間を置いてアップするメリットは冷静な視点で内容をチェックできることと不要と感じる部分を削除するなどして表現の修正ができることです。

デメリットは寝かせ過ぎると自分の中で新鮮さが無くなりアップする気が失せることでしょうか。後日アップするにしても早めにした方がいいですね。

それでも、その時の勢いで書いて即アップすることもありますし、結局は自分に合ったやり方で書くのがいいと思います。



先日、ぽんきちブログの読者の方から「自分もぽんきちさんのようなテーマでブログを書いていますが、なかなか上手く書けなくて削除することがあります。」というメッセージを頂きました。

内容を上手くまとめることができないのかもしれませんが、とりあえず書きたいテーマがあったら結論を決める(意識する)のがいいだろうと思います。あとは途中にトピックになることや個人的な体験談なども取り入れて説得力を持たせるように書くと読者にとって興味をそそられる内容になるかもしれません。

おそらく、上手くまとめるのが苦手な人は文章の構成力が弱い可能性があるので、ブログを書く前にトピックなどを箇条書きにしておくといいかも。料理する時に調味料や材料を目の前に置いておくと調理しやすいのと同じ感じかなぁ。あとは書き続けることで構成力がついてきて上手になっていくと思います。



ぽんきちは起承転結もあまり意識せずに一気に書いていますが、結論から先に書くこともあるし、最後に結論を書くこともあります。

ギター講座など誰かにとって役に立つ情報を書いたブログは結論から先に書くようにしていますが、自分なりの人生観を書くような内容のブログは最後に結論を書くこともあります。

そして、体験談が多いことがぽんきちブログの特徴だと自覚していますが、そういうリアルさは自然に嘘が無くなるし、内容によっては説得力を持つブログになり得るからです。

この辺の案配も書き続けているうちに自然に身に付くようになるのではないかと思います。とにかく毎日書く!!かさこさんじゃないけど、10年毎日書き続ける覚悟で臨めばいいと思います。



最後に、今回はタイトルにクソを付けていますが、真夜中と書くよりもクソ夜中にした方が意外性があっていいかなと(^_^;)

どうもぽんきちはオヤジのくせにピュアだと思ってくれている方々がいるらしいので、あのピュアなぽんきちの口からクソが!!(゚Д゚;)

そんな意外性に今回のブログは賭けてみました。

えっ?大して効果ない??(・・;)



今日がダメならまた明日書けばよし!!ブログでも何でも毎日の積み重ねが大切ですから、ぽんきちはめげません(^_^)ノ











ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact



posted by ぽんきち at 2016/09/12 21:12 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする