世の中に不特定多数の前で歌いたい人たちはどのくらいいるのだろう?




20160906223352163.jpg







ぽんきちは常々疑問に思っていることがありまして、それは人前で歌いたい人たちはどのくらいいるのだろう?ということです。

この場合、人前で歌うというのはカラオケ店で歌うことではありません。所謂ライブなどで歌うということです。

一般的にはカラオケ店で家族や友人や職場の同僚たちの前で歌うことで満足している人たちが圧倒的に多いと思うのですが、それでは物足りない、不特定多数の人たちの前で歌いたいと思っている人たちがどれくらい存在しているのかがぽんきちにはわからないのです。



なぜこんなことを気にするのかと申しますと、ぽんきちは近々ギターレッスンの他にサポートギターにも力を入れていこうと思っているからです。

しかし、その潜在的なニーズがどのくらいあるのかがさっぱりわからないのです。

今のところ、ボイトレを仕事にしているヴォーカリストやボイトレを受けている生徒さんたちで伴奏者を求めている方々に注目しているのですが、人前で歌いたい人たちの中にはボイトレ教室に関わっていない人もたくさんいるはずで、実際はかなりの潜在的ニーズがあるのでは?と予想しています。



ただ、彼らとの接点がないのです。ぽんきちの知り合いはすでにライブなどの音楽活動ができているヴォーカリストばかりですし、伴奏者との出会いを求めている人たちと知り合うにはどうすればいいのか?を日々考えているわけです。

今のところ、ネットではブログを毎日更新して情報発信はしていますが、リアルでは月に2〜3本程度のライブしかできていません。今のぽんきちはあまりにも露出が少ないため、そんなヴォーカリストやヴォーカル志望の方々と出会いのきっかけがなかなかないのが現状です。

ネットのバンドメンバー募集のサイトを利用すればいいのかもしれませんが、ぽんきちの経験上あまり上手くいった記憶がないのです。やはり、ぽんきちのギター演奏を実際に聴いた方や知り合いの紹介の方が堅実な気がするのです。



それと、もう一つの心配事はぽんきちはオールマイティーに対応できるギタリストではないということです。勿論弾けないジャンルもありますが、ぽんきちが弾くギターはどんな曲でもぽんきちスタイルになってしまうのです。

良くも悪くも個性が出てしまうためヴォーカルのニーズにどこまで対応できるのか?という不安はあります。ギタリストとしてのぽんきちを知っていて、この個性を気に入ってくれている場合は満足してもらえる可能性はありますが、あくまでも誰もが納得する無難なアレンジや演奏を求められると難しいかもしれません。



福岡にはぺぺ伊藤くんというぽんきちが仲良くしているギタリストがいますが、彼もまさにぽんきち的なタイプでして、誰のサポートをしても彼のギタースタイルになっているのです。

しかも、それを求めて彼にオファーするヴォーカリストがたくさん存在していて、彼は常に複数のユニットでギターを弾く活動ができている稀有なギタリストなのです。

もし、ぽんきちがサポートギタリストとして本格的に活動できるようになれたとしたら、それはぺぺさんみたいな形でしかできないかもしれないなぁと思っています。

ぽんきちスタイルを求めてくれるヴォーカリストがこれからどれくらい現れてくるのか見当もつきませんし、そのためにももっとライブでギターを弾かないことには知ってもらうことも気に入ってもらうこともできません。



伴奏者を求めている歌いたい人たちはたくさん存在しているのかもしれませんが、ギタリストぽんきちを求めている人たちは今のところかなり少ないわけで、まずはこの現状を何とかしないといけないと考えています(・・;)











ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/09/06 22:34 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする