愛する人を守りたい〜お互いの夢をコラボして生きること




20160903123302453.jpg






『自営業の男と結婚する最大のメリット』に結婚4年目にしてやっと気が付いた〜ダンナは変態ミュージシャン




フリーランスになると固定給ではなくなるため収入が不安定になります。長い間雇用されて生きてきたぽんきちにとって一番の心配事がこれでして、ぽんきちに限らず好きなことがあっても仕事にすることを簡単に諦めてしまう原因はほぼこれしかないでしょう。

ほとんどの人たちが収入が不安定になることを心配して夢を諦める気持ちはよくわかります。雇用されるという働き方は面接を受けて採用されれば翌月から固定給が保証されるわけですから、こんなに安心できる生き方はありません。

それ故に好きなことがあってもほとんどの人たちが雇用されるという生き方を選択します。



ぽんきちが好きなことを仕事にする生き方について真剣に考え始めた時に、なかなか結論を出せず、未来の試算をしては溜め息をつく毎日を過ごしていました。未来のことなど誰にもわからない、現実は試算どおりにはいかないものだということは頭ではわかっていても、怖くて決断できなかったのです。

特にぽんきちは仕事の性質上セカンドキャリアをしながらしばらく働くという生き方ができなかったので、好きなことを仕事にするには今の仕事を辞めるしかないという現実が尚更決断を難しくしていました。



ぽんきちがフリーランスへ転向する決断をしたきっかけは「一人で生きるのではない」と気付いたこと。そして、それはお互いの仕事をコラボする道を探ることで生活費をシェアできるという合理性に考えが至ったからです。

お互いに若い頃からの夢を諦めて生きてきた者同士が付き合っていて、その一方がフリーランスになって再び夢を追いかける生き方をしたいと考え始めた。

そんな時、これまでどおりの生き方をする方は戸惑うものだと思います。フリーランスを目指す相方がそれを決心し、どんどん具体的な行動を取るようになった。しかも、相方は自分の過去の夢までを巻き込んで勝手に未来のシュミレーションまでブログに書いてしまう始末・・・



愛する人を守りたいという想いがお互いにあって、その形はそれぞれなんですが、ぽんきちはお互いの夢をコラボすることが結果的には愛する人を守ることになると考えています。

もし、お互いの夢をコラボする形で未来を生きることが実現できたら、それはお互いが好きなことを仕事にして生きることになります。

ぽんきちは将来はギターレッスン可能な防音スタジオ付きのカフェをしたいと夢見ています。

相方は若い頃にライブバーをやりたいという夢を持っていました。そして、今はぽんきちのライブの写真を撮ることに夢中になったり、ぽんきちが着用するアクセサリーを作製したり、ベリーダンスやフラメンコを趣味で楽しんでいます。

これってコラボできるかも?これからもギタリストのぽんきちの活動を撮影して自分のブログにアップしたり、アクセサリーを販売したり、お店のスタジオでベリーダンスやフラメンコを取り入れた体幹レッスンをして健康志向な方々に教えたりできると思うのです。



そして、ぽんきちのお店でライブもできるようにする。これは若い頃にライブバーをやりたかった相方の夢と重なる部分も大いにあります。

ぽんきちは自分のライブとギターレッスンが主な仕事になりますが、そんな二人の収入などたいしたものではないのかもしれません。それでも仕事でコラボし、生活でシェアする生き方ならば、何とか生きていける気がするのです。

しかも、それはお互いの夢を仕事に繋げた生き方なのです。今の二人にしてみれば夢のような話なんですが、実現不可能な夢ではないと思っています。



相方は今は雇用される生き方で愛する人を守りたいと思ってくれています。それは現実的な考え方であり、ぽんきちは素直に嬉しく思っています。

ぽんきちはお互いの夢をコラボする形で愛する人を守りたいと思っています。

心と体に負担の大きいストレス過多な今の仕事ではなく、好きなことを基本にした仕事で生活できる道を作りたい。

まずはぽんきちがフリーランスとして踏み出すことでその道を切り開いていくつもりですし、これはぽんきちにとっても最後の仕事になりますから、諦めるわけにはいかないのです。



人間は一人で生きてはいけない、生きようとしてはいけないと言いますけれど、実現させたい夢も一人で見なくてもいいだろうと思っています。










ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/09/03 12:33 | Comment(0) | 愛について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする