ぽんきち10月のライブスケジュール




20160930211247749.jpg






10月15日(土)福岡市中央区舞鶴1-1-30 天神ウィングビルU-4F 「HOME」

HOME10月恒例企画アンレコ(UNDER THE RECORDER)ライブ

19:30 オープン
20:00 スタート

チャージ1500円+要1ドリンクオーダー

[出演ミュージシャン]

レイぽん

OAとして「ぽんきち&たりらんの正やんプロジェクト」で伊勢正三さんの曲をカバー演奏します。


HOME
【Tel&Fax】092-716-5373
【Website】http://home-mori.com







10月29日(土)くるめ街かど音楽祭2016

今年もTeTeで出演します。
久留米市寺町の「真教寺」内のステージで14時から30分間の演奏予定です。
当日は観覧無料です。


http://kuruon.jp/
くるおんHP







10月29日(土)福岡市中央区天神3-14-2 公建ビル2 6F「KING BEE」

19:30 オープン
20:00 スタート

チャージ1500円+要1ドリンクオーダー

[出演ミュージシャン]

ナツリオ
TeTe


http://kingbee-web.jimdo.com/bar-king-bee/
KING BEE







10月のぽんきちはレイぽん1本、TeTe2本のライブが予定されています。TeTeは同じ日に久留米と天神でのライブです。



レイぽんはHOMEで毎年恒例のアンレコに初出演します。31日間連続というHOMEの森さんの企画ライブです。

OAとして「ぽんきち&たりらんの正やんプロジェクト」で伊勢正三さんの曲をカバー演奏します。「22才の別れ」「海岸通り」など風のナンバーを中心にお届けします。



TeTeは「くるめ街かど音楽祭2016」に出演しますが、今年で3回目になります。今回もお寺でのライブですが誰か観に来てくれるのでしょうか?(^_^;)

その夜は福岡市天神に移動し久しぶりに「KING BEE」でライブです。



10月もレイぽんとTeTeをよろしくお願いいたします(^_^)ノ












ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/09/30 21:13 | Comment(0) | ライブ、イベントスケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミュージシャンはプロもアマチュアも趣味でバンドをしたくて仕方ない




20160929220628497.jpg






ぽんきちが活動している博多の裏音楽界はプロもアマチュアもライブする世界ですが、その多くは音楽以外の仕事もしていたりするのでセミプロとも言える人たちもいます。

どこからプロでどこまでがアマチュアなのか、その定義がわかりにくいので、とりあえずここでは仕事も音楽関係であるミュージシャンをプロと呼ぶことにします。

この裏音楽界ではそんなプロミュージシャンの彼らもほぼ例外なく趣味でバンドをやっているのです。

それは仕事の要素も含んでいるのかもしれませんが、誰に要求されるのでもなく、ただ自分たちが純粋に楽しむために演奏をするバンドでもライブをしています。

一般の方々からするとプロミュージシャンが趣味でバンドを作ってライブをするのは不思議に思えるかもしれません。しかし、ぽんきちが知る限り、よほど仕事オンリーになるほど忙しい時期を迎えているミュージシャンでない限り、ほぼ例外なく彼らも純粋に音楽を楽しむ活動をしているのです。



そういう意味では、普段は音楽以外の仕事をしてプライベートで音楽を楽しむためにバンドでライブをしている我々と何ら変わらないのです。普段の仕事が音楽かそうでないかの違いだけなんです。

だから、裏音楽界ではプロもアマチュアもセミプロも、みんな同じステージでライブすることが当たり前にある素敵な世界なんだと思います。

音楽を仕事としているミュージシャンにしてみれば、誰かから要求された音楽ばかり演奏していると、時には嫌になることもあるかもしれません。それは普段の仕事で嫌なこともある我々と同じだと思うのです。

だからこそ、彼らにとっても純粋に音楽が楽しめる趣味のバンドは必要なんだと思います。ただ自分たちが好きで気の合う仲間たちと楽しめる音楽をライブで演奏したい・・・そんな想いはプロもアマチュアも同じだろうと。

むしろ、音楽を仕事にしているからこそ趣味で楽しめるバンドはあった方がいいのかもしれません。ぽんきちもこれから音楽を仕事にできてもできなくても、純粋に楽しむための音楽活動はずっと続けていきたいと思っています。



趣味でバンドをやっている

仕事が何であれ、それが音楽を楽しむ原点ですし、ずっと失いたくない音楽の楽しみ方だとぽんきちは思っています。










ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/09/29 22:07 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近は変な精神状態かも?〜25年以上勤務した仕事を辞める前のぽんきちについて




20160928205306210.jpg






最近のぽんきちは今までにない精神状態なんですけど、何と言いますか不思議な感覚なんです。

転職経験の多い人たちと違って、ぽんきちは正規雇用で働いて25年以上転職したことがありません。今回は実質上初めての転職になるわけですが、それ故にこれまで随分悩み考えてきました。

しかも、同業種への転職ではなく、50代になってからのフリーランスとして異業種での起業ですから、いくら考えても不安は払拭されません。もう覚悟を決めて踏み出すか否かというだけになっていました。



覚悟が決まり退職願を出してからは意外と冷静な状態が続いていて、当然ながら不安はたくさんありますが、それも一生付き合うものだろうと。

この先、生活が軌道に乗ったとしてもフリーランス故の不安はいつもつきまとうわけで、これはもうキリがないだろうという心境になっています。

初めの一歩を踏み出してしまったからには、退路を断った自分には前を見つめて地道に活動していくしかないなと思っています。



今までフルタイムの仕事と音楽活動の両立をしてきた経過においてはかなり無理をしてきた部分もあります。それが過去2回の大手術に繋がってしまったわけで、これからは精神的にも肉体的にも自分に優しい生き方がこれまでよりもできるようになることを期待しています。

そのためにもこれからの活動を軌道に乗せていくことが何より大切になりますから、今の不思議な冷静さを維持できるように焦らず少しずつ結果を出していけるようになることがこれからの目標です。



ギタリストとしてのぽんきちはテクニカル的な部分やスキルにおいては今のところ大したことないというか、フリーランスで既に成功しているギタリストのような力量はまだ無いと自覚しています。

ぽんきちが他のギタリストと違うところはアコースティックギターでの歌伴奏アレンジが他のギタリストよりちょっと得意なくらいかなぁ。

ギターレッスンに関しては経歴はこれから作り上げていくので自分でも未知数です。今、心がけて取り組みたいと考えているのは「楽しみながら上達できること」に尽きますが、とにかくギターを弾くことの楽しみがわかってもらえたならばレッスンは成功だと思っています。

そのためのぽんきち独自のメソッドも確立していきますが、すでにブログのギター講座でいくつかは紹介しています。実際にマンツーマンでしか伝えられない内容もこれからはレッスンで教えていけるので、ぽんきち自身も楽しみながらやっていきたいと思っています。



ただ、ぽんきちが他のギタリストと違う最大の特徴はブログを毎日更新していることだろうと思っています。ブログに力を入れているミュージシャンは少ないですし、ブログを毎日更新することの意味は長いスパンで見なければその効力はわからないものです。

とにかく今もこれからも更新し続けることが肝心だと自覚しています。これが将来のギタリストぽんきちにとっての強みとなることを信じて、これからも書き続けていきます。



今のぽんきちの精神状態は嵐の前の静けさなのか?自分でもよくわかりませんが、とにかく淡々と仕事の引き継ぎをこなしています。

嵐は来て欲しくないですが波瀾万丈は避けられないと覚悟しています。これまでも十分に波瀾万丈な人生でしたから、まだまだ続く・・・更に続くぞ!!と神様は言いたいのでしょう(^_^;)












ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/09/28 20:54 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうブログで出し惜しみするのはやめようかなと思う




20160927224626531.jpg







ぽんきちは毎日ブログを更新して2年以上になりますが、忙しい日々の中で毎日アップするのは大変と言えば大変だし、習慣になってるから苦じゃないと言えば苦じゃないし・・・つまり、大変だけど苦には感じていないんです。

それでも、毎日新しい記事を書いているかというとそうではなくで、書くことが浮かばない日もありますし、仕事が終わっての飲み会などがあってマジで書けない日もあったりします。

ですから、週末の時間がある時にまとめて下書き保存していることが多いのです。

つまり、ぽんきちはブログの出し惜しみと言っては語弊があるかもしれませんが、書いてすぐにアップしないことがよくあるのです。

毎日更新するという自分に課した課題をクリアするために、意識的に新しい記事をアップするのは1件だけにしているのです。



しかし、これからはブログの出し惜しみはしなくてもいいかなと考えています。

最近は割と過去ブログをSNSに再アップすることも多くなっていますが、FBなどで新しく友達になった方々が読んでくれますし、以前から友達の方々でも過去にアップした時にタイムラインに流れてしまって読んでいなかった人も読んでくれたりしています。

そう考えるとブログというものは蓄積できるし、そこからまたピックアップもできるわけで、遠慮せずに新しい記事をどんどんアップしていけばいいのかな?とも思うようになりました。



もうしばらくしたら、ぽんきちは今の過酷な忙しさからは解放されますから、ブログを書く時間を捻出しないと毎日更新できないという生活ではなくなります。

もし、書くネタがたくさんあるのであればその時々にアップしてもいいんだなと改めて気が付きました。もう出し惜しみはしないでいいんだなと。

但し、そんなにネタがたくさんあるわけでもないので、結局は毎日1件か、もう少し増えるくらいだろうと思います。



今の仕事を辞めたらやりたいこともやらなければいけないこともたくさんあります。しばらくは収入が途絶えることも覚悟していますが、その中で以前から妄想していたこともできるようになりそうです。


http://milkysionray.seesaa.net/s/article/406288597.html
音楽以外の妄想について



う〜む・・・これが実現する時がついにやって来るんですね!!(o゚▽゚)o



まずはこんなささやかな妄想から現実にしていきたいと思います。

そのうちにあんなことやこんなこともできるようになれたらええなぁ〜・・・ハァハァ(゚Д゚;)











ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/09/27 22:47 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンカチは必需品でしょ?と後輩は言った




20160926203454838.jpg







ぽんきちが今の仕事に就いて2年目に、高校を卒業したばかりの新規採用の少年がぽんきちの職場に配属されました。

もう24年以上前の話ですが、彼はぽんきちにとって初めての職場の後輩でした。隣の席でぽんきちの後任だったので一から仕事を教えたのです。

とにかくガタイがでかくて元気いっぱいの後輩でしたが、今は北九州市内の職場で働いている彼が今日ぽんきちの職場までわざわざ会いに来てくれました。



あの頃から律儀な奴だったけれど、「ハンカチは必需品でしょ?」と言って限定品の万年筆とハンカチを退職祝いにプレゼントしてくれました。

ん?なんでぽんきちにとってハンカチが必需品だって知ってんの!?(・・;)

実は後輩は数ヶ月前からぽんきちのブログを読んでいたらしく、昨日のブログもしっかり読んでいて、これで仕事関係で読者だったのが発覚したのは二人目です(^_^;)



う〜ん・・・ひっそりブログを書いていたつもりでしたが、意外にバレていますねぇ。ブログも音楽活動の詳細も職場では語らないぽんきちですが、特に仲良かった同僚や後輩たちはどこかで情報をキャッチして、ぽんきちのギタリストとしての活動をブログで知っていたんですね。

しかし、もう彼らに自分の活動をオープンにしてもいい頃が近づいていますし、今日も後輩には「退職したらライブに来てくれ!」と言えましたから、これからはギタリストぽんきちとして彼らと交流できたらいいなぁと思っています。



しかし、さすがに今日は嬉しかったですね。ぽんきちは若い頃の数年間ノートに日記を書いていた時期があるのですが、当時は万年筆を使っていたのです。

後輩が言うにはぽんきちは楽譜に万年筆でメモしているイメージがあるらしい・・・

これはこれから大切に使っていこうと思います(^-^)











ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact



posted by ぽんきち at 2016/09/26 20:37 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする