仕事帰りの飲み屋で仕事の愚痴をこぼす人生と自分のすぐ側に愚痴をこぼさない幸福論もリアルに存在することについて




20160827200105535.jpg









仕事帰りに上司や部下や同僚たちと一杯飲んで帰りたいというサラリーマンは多いだろうと思います。

ぽんきちの職場はちょっと特殊でして、そういう飲み会は20年くらい前から激減しました。今は暑気払いや忘年会や歓送迎会など季節の節目に飲み会をするくらいになっています。

ですから、上司に誘われてとか同僚たちとちょっと一杯ひっかけて帰るというのは若い頃は普通にあったのです。



そんな飲み会では自然に仕事の話になるものですが、そこで仕事の愚痴が出ることも普通にありました。飲みながら仕事の不満を話すのはある種のストレス解消になりますし、同じ仕事をする仲間たちで仕事のストレス解消を図るのはある種健全な姿なのかもしれません。

そして、そんな姿はサラリーマンの悲哀というか、人間味のある一場面として語られることは昔からありますし、人生とはそんなものなんだという共通認識を持つことが更に仲間意識を強くするものです。



仕事帰りの飲み屋で仕事の愚痴をこぼす人生というものに長年組織で働いているぽんきちは一定の理解を持って生きています。

その一方で、そんな飲み会でも決して愚痴を言わない人間がいることも知っています。以前、ブログで書いた「今の仕事が天職です!」と言い切るぽんきちの部下がそうなんです。

ぽんきちは彼女が仕事の愚痴を言う姿を見たことがありません。彼女が職場の飲み会でどんなことを話すのかと申しますと、新たな仕事上の提案やどんなに今の仕事が楽しくてやりがいがあるかを語ることが多いのです。

誰かの誹謗に繋がるような話題には乗ってこないですし、そんな話題になっても黙って聞いているだけです。つまり、彼女は仕事の愚痴になるような話は一切しないタイプの人間なんです。



組織にあってこのようなタイプは極めて稀有な存在だと思います。みんなある程度は仕事の愚痴も言い合ってストレス解消するものなのに、彼女にとってはそれはストレス解消にはならないのでしょう。

彼女だって組織で働く人間ですから思い通りにいかないことはたくさんあるはずです。今の職場には何十人も一緒に働く人たちがいるわけで、仕事ができるタイプの彼女にしてみれば苛々することもあるだろうと思うのですが、とにかく愚痴を言わないのです。

これはいったい何なんだろう?と、なぜ彼女は他の人たちと違うのだろう?とぽんきちは考えるのですが、やはり仕事が楽しくて仕方ないというそのキャラにあるのではないかと思うのです。



彼女にとって今の仕事は天職と呼べるものなので、毎日通勤するのが楽しくて仕方ないわけです。年休の予定日にうっかり出勤してしまうくらいですから、根本的に他の人たちとは何かが違うのでしょう。

ぽんきちははっきり言って彼女のようにはなれません。飲み会では仕事の愚痴も言ってしまいます。かと言って他の人たちと連帯感を感じるかというとそうでもなく、「不満の多い自分自身の今の働き方に虚しくなる」だけなんです。

そして、「今の仕事が天職です!」と言い切る彼女の生き方が羨ましいと思うのです。同じ仕事をしていながらこれほど違うものなのか・・・と感じざるを得ないのです。

好きな職種に就き、その中でも本当に自分の好きな仕事ができている人間とはこうも違うものなのか・・・と自分の部下の姿を見ながら思い知らされるのです。



そして、仕事の愚痴を言いながら飲む仲間たちとの連帯感に救われながら生きることの幸せとは何なのか?と思うのです。

自分で選んだ組織に生きて、甘んじて不満も受け入れて働いているけれど、同じ組織にいながら全く違う次元で生きている人間の存在を無視しながら生きているこの現実は何なんだろう?

彼女が特別なんだと自分に言い聞かせることは簡単なんですが、彼女と我々の幸福論の在り方は同じ職場でも乖離し過ぎているわけで、愚痴をこぼさず喜々として働く彼女とそれを傍観しながらルーチンワークとして働くことの虚しさの対比を感じながら生きている自分がいる。



どちらもそれぞれにとっての幸福論なんだろうと思います。

仕事の愚痴をこぼしながら生きる人生があってもいいし、そんな愚痴とは無縁な人生があってもいい。

ただひとつ言えるのは、それぞれの幸福論は自分でそれを選んでいるということです。

誰かが無理やり押し付けたのではなく自分で選んでその幸福論の中で生きています。



せっかく生まれてきたのだから美味しいお酒を飲みたいものです。











ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/08/27 20:54 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする