ぽんきちが職業になる時代が来ればいいのに・・・と妄想する




20160515111713825.jpg






http://www.matthewroom.com/#!??????????????????????????????????????????????????????/l8hzj/57370c420cf2c719ae2a95e7
元教師・教育問題漫画家ましゅの教育談義





ぽんきちがフリーランスで生きてみたいと考えるようになってから2年が経ちました。

ぽんきちの夢はギタリストとして生きることですが、フリーランスへの転向を考えるようになった時から収入源を複数持つ必要性も感じてきました。要するに音楽だけでは食べていけないという現実的な認識がぽんきちにはあるということなんです。



今回ブログを紹介した漫画家のましゅさんは企業から援助を受けながら漫画家としての活動をされていますが、漫画家と言えば毎晩徹夜で売れない人たちは真冬はどてらを着て貧乏まっしぐらのイメージがあります(^_^;)

ましゅさんのブログを読むと漫画家として生計を立てることがいかに大変なことなのかがわかります。だからこそ複数の収入源を持つことの重要性を発信しているんだと思います。



2年前からフリーランスへの転向を考えるようになって、ぼんやりと「ぽんきち」が職業にならないのかな?と考え続けています。

具体的には、歌伴ギタリストとしての活動と初心者向けのギターレッスンが主軸になりますが、これまで25年以上も続けている今の仕事で身に付けたスキルを活かす生き方だったり、将来的には相方を店長にしたカフェの経営だったりします。

それ以外にも音楽以外で自分が楽しみながら誰かの役に立つことを見つけて仕事にしたいと考えています。それはまだ具体的には構想ができていませんが、フリーランスとして上記の活動をしながら毎日ブログを更新していく過程で見つかるかも?という気もしています。

フリーランスという新しい生き方は今の大きな組織で働く生き方とはまったく違ったものになるわけですから、出会う人たちや実践的な交流が生まれる人たちもこれまでとは違ってくる可能性を多いに秘めています。

今は想像もできない展開がぽんきちの将来に待ち受けていることも考えられるわけで、とにかく情報発信を続けていくことが大切なのではないか?と考えているのです。



同じ組織で何十年も働いていると恐ろしいまでに価値観や考え方が均一化してしまうのです。それは同じ仕事を同じ組織で続けていると自分と同じようなルーティンで生きている人たちの集合体になるからだと思います。

ぽんきちの場合は、週末に活発な音楽活動を長く続けていることもあり、様々な年齢や職業を持つ人たちとの交流が豊富にある人生を送っています。

その中には当然ながらフリーランスとして音楽以外の仕事も持ちながら生きているミュージシャンもいます。ぽんきちにとって彼らは年齢に関係なく生きる上での先輩であり、ぽんきちが目標とすべき人たちなんです。

生きる価値観は様々あり、生きるための職業はひとつとは限らないと、何も言わずとも教えてくれる人たちがぽんきちのすぐ側には存在しているのです。



以前、ぽんきちが敬愛する博多のプロミュージシャンから「ぽんきち、お前は病気のこととかいろいろ書いているけれど、みんなそれぞれに何かを背負って生きているんだ。思い切ってこっちへ来い!!」と言われたこともあります。

好きなことを仕事にすることを何十年も前から実践して生きている先輩ミュージシャンがぽんきちのすぐ側にはいる・・・彼らにしてみれば「ぽんきちは何を迷っているんだ?」ってことなんですよね(^_^;)

みんな純粋な音楽活動だけでは生きてはいけない現実の中で逞しく生きている。口にはしなくてもそれぞれに背負ったものがあって、それでも自分たちの好きな音楽をそれぞれの表現で追求しているのです。



もし「ぽんきち」が職業になる未来があるとすれば、それは一歩前に踏み出した新しい生き方の中でしか生み出すことはできないだろうと思っています。

そのためには毎日できることであるブログという情報発信を続けていくことや今は週末にしかできない音楽活動を地道に続けていくしかありません。

週休二日制の今は好きなことは人生の7分の2ですが、それを7分の4以上にできるように、せめて人生の半分以上は好きなことにできるようになりたいです。

人生において楽しいことは自分が好きなことの中にたくさん詰まっているのですから。










ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/08/21 23:01 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする