スマホを見るな!!触るな!!書き込むな!!




20160802003421586.jpg






スマホの中毒性については様々な意見があるだろうと思います。

大人も子供もスマホを触らない日は一日もないというくらいに我々の生活を侵食してしまったこの摩訶不思議なアイテムは、これからどんな変化を我々の暮らしに与え続けるのだろう?



ぽんきちにとってスマホとは「情報発信と情報収集のために欠かせないアイテム」という表現に尽きますが、その中毒性も自覚できますから、ぽんきちは電源を切ることをマメにしています。

そもそもほとんど電話がかかってくることもないですし、メールは後で見ることができるので、情報発信&収集をしない時は電源を切るのがいいですね。

それでもかなりネット通信には使っていますから、ぽんきちの場合はスマホ=ネット中毒に近いのかもしれません。



ゲームは全くしないおいさんだったから良いようなものの、もしゲームにも興味あるおいさんだったら大変なことになっていたでしょう(・・;)

しかし、この中毒性はマズいですね・・・ジョブズやビル・ゲイツが子供に使用を制限する理由がわかりますね(^_^;)



相方と一緒にいてもスマホを触る癖があるぽんきちは中毒症状が出ている証拠だと思います。かと言って一人でいる時はもっと触っているわけで、これでは何の解決にもなりません。

唯一、他の人たちとは違うのは、ぽんきちがスマホを触っている時間で最も割合を占めているのはノートアプリに書き込みをしている時間だということです。

ぽんきちは物書きをしている時間がこの2年半でめっちゃ多くなりました。それはブログを書くようになったからですが、指先だけでこれまでに書いた文章はかなりの量になります。

パソコンは使わないので人差し指だけで膨大な文字を書き続けているわけです。まさかこんな人間になるなんて2年半前までは思いもしませんでしたねぇ・・・ほんと人生なんてわからないものです。



そして、もしかしたらこの人差し指はこれからのぽんきちの人生を変えてしまう可能性もあります。このまま毎日ブログを書き続けた先には何が待っているのか?それはぽんきち自身にもわかりません。

ただ、この2年半の変化はあまりにも大きくて、これは実際にブログというものを書き続けている人にしかわからないものなのです。

フリーランスで働く者にとってブログは必須の時代です。情報発信と収集は仕事上欠かせない生き方になるわけで、そのためにもスマホとの付き合い方はもっと上手にならないといけませんね。



反省する点はたくさんあります。

文明の利器は使うものであり、使われてはいけませんね( ̄。 ̄;)








20160802003439192.png










ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/08/07 21:46 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする