子供は大人たちのすることを見ている〜赤信号で車が走っていない時に横断歩道を渡ったりしていませんか?




20160805211922100.jpg







赤信号で横断歩道の目の前で信号が青になるのを待っている・・・でも車は全く走っていない。

思わず横断歩道を渡ってしまうことはありませんか?特に急いでいる時や狭い道だったりすると尚更ですが、我々大人は簡単にルールを破ってしまう生き物ですよね(・・;)



あれは忘れもしません。ぽんきちがまだ20代だった頃、狭い道を歩いていて赤信号に引っかかり、一旦は止まったのですが、とても急いでいたので思わず横断歩道を渡ってしまったのです。

その時、目の前の向かいで信号が変わるのを待っていた親子がいました。ぽんきちが歩き出した瞬間に幼い子供が「あっ、あのお兄ちゃん渡ってるよ!!」とぽんきちを指差して言ったのです。そして、ぽんきちは子供の母親から凄い形相で睨みつけられたのです(^_^;)

それ以来、子供の前では絶対に赤信号の横断歩道は渡らないようにしています・・・子供が見てなかったら渡るんかい!!(`_´)



なぜぽんきちがこんな体験談を話すのかと申しますと、子供にとってルールを守らないのはいつも大人だからです。世の中のニュースではたまに未成年による犯罪も報じられますが、犯罪のほとんどは我々大人たちが起こしています。

殺人も横領も偽装もテロも戦争も、そのほとんどを大人たちが起こしています。そんな世の中で育つ子供たちに間違ったことをしてはいけないと教えるのはとても難しいことなのではないでしょうか?

子供たちにとっては「それでもまともな大人たちはたくさんいる」と理解させてくれる大人たちがたくさんいる環境を作ることは我々大人たちの使命だと思います。子供たちにそう思ってもらうためには真っ当な大人たちが身近にたくさんいて、それが当たり前な社会にしていくことしかないと思うのです。



しかし、犯罪までは行かなくても、ルールを守らない大人たちはたくさんいるのが事実ですし、人としてそれはどうなの?という事柄は巷に溢れているわけです。

例えば嘘をつく・・・もうめっちゃありますよね。嘘をついちゃダメでしょ!!って子供に言ってるアナタが嘘をついてる(゚Д゚;)

ルールは守らないといけないの!!と子供に言ってるアナタが赤信号で横断歩道を渡ってる(゚Д゚;)

子供たちがいずれ嘘をつく大人になったりルールを守らない大人になるのがよくわかりますね( ̄∇ ̄;)



世の中はきれいごとではやっていけないんだよ!!(`_´)

確かにそのとおりで、どうせそんな世の中で揉まれる運命の子供たちですから、早いうちに現実を知らしめておくのも免疫ができていいかも?という意見もあるかもしれません。

ぽんきちは、どうせそんな世の中なんだから真っ当な生き方で抵抗してやるくらいの大人になってみろ!!と言いたくなります。

世の中には嘘や欺瞞に満ちている要素は確かにあるけれど、それに流されるのは楽な生き方なんだと。裏切られることやガッカリさせられることがたくさんあるけれど、それでも腐らずに生きている大人たちもたくさんいるんだと。

その確かな事実は子供たちに見ていて欲しいと思いますし、我々大人たちがその生き方で示すしかないと思うのです。



真っ当に生きているつもりの大人たちだって酔っ払って失敗することもあるし、仕事や恋愛で失敗することもあって、落ち込んだり元気を無くしたりすることもあります。

それでも前を向いて生きているんだと、子供たちにはそんな姿を見せていくしかないんじゃないかなって思います。

そのためにはまず自分に対して嘘のない生き方をすることから始めるしかないんじゃないかなって思っています。











ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact



posted by ぽんきち at 2016/08/05 21:20 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする