ぽんきち&染維宏一 リズム&ブルースで共演する




https://www.youtube.com/watch?v=QZ74t7xTSLg&feature=youtu.be






ぽんきち唯一のライブでR&Bナンバーを演奏した時の音源です。

しかも、博多を代表するR&Bベーシスト染維宏一との共演というレア中のレアな音源です^^;



milky noteで活動中に知り合いのバンマスからギターのトラ(いわゆるサポートです)で出演を依頼され、同じくベースのトラで依頼された染維さんと偶然ライブで共演することになったライブでした。

長いバンド人生の中でぽんきちがR&Bを弾いたのはこの時だけです。

ベースの音が小さいのが残念だけど、


2007年3月20日の夜でした・・・懐かし過ぎる^^;










ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)


ギタリストぽんきちプロフィール


ぽんきちのアコースティックギター講座


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。


posted by ぽんきち at 2016/08/03 22:03 | Comment(0) | エレキのぽんきち [動画] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽とは関係ない人たちと繋がっていく楽しみ〜ブログを毎日更新していると異業種の人たちからたくさん反応があることについて




20160803205347049.jpg







ぽんきちがブログを毎日更新するようになって2年以上になりますが、書き始めて1年くらい経った頃からFBの友達申請を基本的にオープンにしました。

ブログの最後にいつもURLを貼り付けてそれを知らせていますが、それから音楽とは関係ない人たちからの友達申請がどんどん増えるようになり、今ではFBで繋がる半数以上がそんな方々になっています。

そのほとんどがブログの読者でして、毎日更新しているとこんなにも異業種の方々がぽんきちのブログを読んでくださっているのかと驚いています。



ブログを書くようになる前までは音楽関係で繋がっている人たちばかりだったのですが、異業種の人たちとの繋がりが多くなるというこの現象はぽんきちに限らないのだろうか?と最近は考えたりします。

しかし、ぽんきちの周囲にはブログを毎日更新するミュージシャンが極端に少ないため、ぽんきちだけの現象なのかどうかがよくわからないのです。



異業種の人たちとたくさん繋がっていくとぽんきちのFBのタイムラインには音楽関係以外の人たちの投稿が多くなります。おそらく、ぽんきちは他のミュージシャンたちとは色合いの違うタイムラインになっているのでしょうね。

だからと言ってライブの集客が増えるわけでもないのでミュージシャンにとってそれは意味があるのか?と感じる音楽関係の知り合いは多いのかもしれません。

今のところ異業種の人たちと繋がることのメリットはあまりありませんが、将来的にはどうなんでしょう?



ぽんきちは音楽中心の生活にシフトしていくためにブログを毎日更新しているわけですが、とりあえずFBのタイムラインに投稿される彼らの記事の内容は多種多様で、当然ながら音楽以外の内容も多いのです。

いろんな価値観があるんだなぁと感心することも多いので、まずはそれだけでも面白いかなと。

そして、実際に音楽を仕事として活動するようになればその情報の拡散は異業種の方々にも広がっていきます。意外なところから仕事に繋がる案件も出てくる可能性もあるので、やはり異業種の人たちとの繋がりは軽視できないだろうと思っています。



何らかの形で音楽とのコラボを求めるイベント性のあることをする人も現れるかもしれませんから、ぽんきちがミュージシャンという特殊な業種であっても仕事で繋がる可能性も今後はあるのかもしれません。

ただ、やはり現実として仕事に繋がりやすいのは音楽関係の人たちであることは間違いないので、あまり仕事というものを意識せずに自然の成り行きに任せて異業種の人たちとこれからも繋がっていけたらいいと思っています。



そして、音楽関係だろうと異業種だろうと、ぽんきちのブログを読んでFBの友達申請をして頂けるのはやはり純粋に嬉しいものです。

音楽以外の部分でも興味を持って頂けたわけですから、これからも基本的にオープンなスタンスでいこうと思っています(^-^)











ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/08/03 20:54 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする