ふとした瞬間に得体の知れない不安感に襲われる〜そんな時に実際に好きを仕事にしている人たちの言霊を運ぶブログに勇気をもらう




20160730124532357.jpg







この一年でぽんきちはたくさんの方々とネットで繋がることができました。その中には実際に好きを仕事にして逞しく生きている人たちもいて、彼らのブログに勇気をもらうこともしばしばあったりするぽんきちです。

やはり好きなことはすぐに仕事にできるものではなく、時間をかけてあくまでも楽しみながら好きなことを続ける「持続する情熱」こそがそれを実現に導くものなんだと、彼らが届けてくれる言葉の数々に納得させられています。



彼らと違ってぽんきちはこれからそれを実現するために少しずつやるべきことを実績している最中なので、生きることに迷っていたり、揺れ動く気持ちを書くブログが多いことは否めません。

本来ならば不惑の年齢であるはずのぽんきちがこれほど生き方について悩む日々が訪れようとは・・・限られた命というものに向き合う作業をしなかったらこのような心の転換は起こっていなかったでしょう。

それでも、毎日これまでの自分を振り返り、これからの自分の在り方を考える日々の中で次第に気持ちの整理ができてきたのも事実です。踏み出す時は確実に近づいています。



言霊とはよく言ったもので、言葉には魂が宿るのか、ある言葉にハッとさせられることもあって、その度により深く考えてしまう自分がいたりします。

そんな時、「あぁ、この人に会ってみたい・・・」と考えてしまうのです。ネットはその人の一側面は伝えてくれますがすべてではありません。実際に会って話してみることでまた新たな何かを感じることもあるでしょうし、やはりリアルに接してみることは人としての自然な付き合い方なんだろうと思います。

こんな言葉をブログという形で我々に届けている人はどんな人なんだろう?ましてや実際に好きを仕事にして生きているこの人たちは今どんな思考で生きているんだろう?と、リアルに会って確かめてみたいと思ってしまうのです。



昨年からそんな人たちに僅かながらも実際に会う機会もできてきました。そして、まだお会いしていないネットの向こうにいる人たちがいます。

一昔前だったら考えられなかったこんな出会い方ができる時代になったんだなと、改めてネット社会の面白さを感じています。

ブログの世界はまさに職種のるつぼです。様々な職業の人たちがブログで情報発信をしていますが、いつの間にかぽんきちもそんな中に存在している一人になっていて、そんな職種のるつぼの中でギタリストという特殊な仕事で生きることを選択しようとしています。



職種は違っても響き合うものをお互いのブログに感じることが多くなり、少しずつその対象となる人たちも増えていますから、これからは全国規模でそんな人たちと、リアルな交流が始まる予感もしています。

これは音楽活動だけしていては経験できない世界ですし、ブログを頻繁に更新していなければ出会うことのない世界であることは間違いありません。

ですから、ぽんきちはちょっと変わった交流関係をこれから持ち得るギタリストになっていくのかもしれません。様々な職種の人たちとブログを通じて響き合い、リアルな交流にまで発展していく人生になっていくとしたならば、ブログを書き続けることに確かな意味を感じられます。



ブログというツールはこれからの自分の人生に何を与えどんな変化をもたらすのか・・・それは毎日更新し続ける日々の中で形になって現れてくるはずです。

そんな未来を楽しみに、これからも彼らのブログから勇気をもらい、ぽんきちも揺れ動く気持ちを自分のブログに綴っていきたいと思います。












ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/07/30 12:46 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする