ブログは誰か一人に向けて書いた記事がたくさんの人たちの共感を呼ぶことがある〜摩訶不思議なブログというネットツールについて




20160725022440056.jpg







先日かさこさんが「ブログは誰か一人に向けて書いた記事がたくさんの人たちの共感を呼ぶことがある。」というつぶやきをFBに投稿していたのですが、実際にブログを毎日更新しているとそれを実感することがあります。

これはブログを書いている方にしかわからないことなんですが、ブログですからネットで不特定多数の方々に読まれることを前提に書いています。しかし、実際に毎日更新していますと、時にはある一定の個人に対して発信してしまう・・・そんな気持ちになっている時にたまたま書いた記事がめっちゃ拡散されることがあるのです。

そして、それはかなりの高い確率で起こる現象でして、ぽんきちの場合は割とそういう傾向が強いような気がします。

これまでぽんきちのブログで最も読まれた記事も特定の知り合いに伝えたいことがあって書いた記事でした。

結果的には何故かそれがたくさんの方々の共感を呼んでしまい、めっちゃ拡散されてしまったのですが、驚いたのはぽんきち自身でした。

おそらく、これはブログを頻繁に更新している方であれば一度は経験しているだろうとは思います。



ぽんきちの場合はある特定の方に向けて書いていますが、その内容はその人のことを書いていません。ブログには自分自身に起こったことを書いているのですが、翻ってそこに書かれたブログの持つメッセージはぽんきちの知り合いに向けて伝えたいことだったりします。

その人のことをそのまま書くとぽんきちのブログの読者でもあるその方に失礼になるので、あくまでも自分の過去に起こった体験を書いて、そこに誰にも共通してある人間の性(さが)を感じさせるような自分なりの意見を書くのですが、その時はたくさんの人たちが読んでいることはわかっていても実はそんなことはどうでもよくなっているのです。

「あの人にだけ伝わればいい」と思って書いています。

そして、ぽんきちの場合、そんなブログは誰かを愛することについて考察した記事にそんな傾向がよく見られるので、FBで友達申請してくださる方々の多くが音楽とは全く関係ない読者ばかりであるという現実も、それが大きな理由なのかもしれないなぁと思ったりもしているのです。



ブログの拡散についてもう少し書きますと、たいしたことじゃないと自分で思っている内容が意外と共感されます。気合いを入れて書いた記事は空振りに終わる傾向があることもかさこさんがFBでつぶやいたりしていますが、全くそのとおりなんですね(^_^;)

気合いを入れて時間をかけて書いた記事の反響があまり無いとガッカリしますが、適当にパッパッと書いて、はい!アップね( ̄^ ̄)といったぽんきち的には実はどうでもいいような記事が拡散されると「お前らどんな感性なんじゃい!!(`_´)」と一人で突っ込みを入れているんですが、ブログってそんなものなんですよねぇ( ̄。 ̄;)

だから自分にとって当たり前のことを書けばいいとかさこさんも常々言ってますし、ぽんきちも2年以上毎日ブログを更新していて、本当にそうだなと・・・自分にとって当たり前なことが他人にとっては「ハッと何かを気付かせてくれる」特別なことだったりするわけで、それはもう毎日書いていないとわからないわけです。

結果として意外に拡散されたことで自分もそのことに気付くし、逆に他人のブログを読んでハッと気付かされることもあるわけです。



だからブログって摩訶不思議で面白いというか、ぽんきちはゲーム知らずで育ったおいさんなのでポケモンGOには全く興味がないですが、ブログは今や生活に欠かせないツールになっています。

そんなブログが「好きなことを仕事にできることに一役買うツール」であるならば、尚更これは続けていくしかないと思っていまして、10年間毎日更新するという目標については今も全くブレることはありません。



最後に、ぽんきちのブログはたまに誰かに向けて書かれることがありますが、それについて客観的に考えてみますと、ブロガーというものは所詮は人なんだということです。読者の皆さんと同じなんです。普通に日々の生活の中で感じることがあって、様々な想いを抱きながら生きています。

たまたまブログという自分をアウトプットするツールを持っているが故に、それを自分の体験談という形で表現し、誰かに自分の想いを伝えようとしている・・・それだけなんです。

そこに特別なものなどなく、長くブログを書いていると生きることとブログを書くことがリンクしてくるんだろうなと思ったりしています。あくまでも自然な自己表現に過ぎないんだろうと。



そんなブログを読んだたくさんの方々が面白いと感じて頂けたら嬉しいですし、願わくばその人にぽんきちの想いが伝わってくれたらいいと思っています。












ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/07/25 23:31 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする