ずっと未来に生きようとしているから今は好きでもない仕事でも我慢しているんですという生き方について




20160722235558610.jpg






未来に備えよという先人たちの教えは尊いものです。

例えば、大地震による津波の被害を受けた地域は実は150年以上前にも同じような被害を受けていたりして、当時の出来事が文献に残されていたりします。

未来には何が起こるかわからないからいざという時に備えるものという価値観は、こういう大災害の記録からも大切であることがよくわかります。

だから、将来は年金制度があてにならないかもしれなくても、遠い未来に備えて今を生きている。貯金もするし、好きでもない仕事でもしがみついて生きているんだ!という人たちは多いはずです。



ホリエモンは遠い未来のことなど考えなくていいと言います。人工知能が発達している近未来は我々の想像を超えた世界になる可能性があるし、そもそも今から未来に備える発想自体が現代社会以降の時代には通用しないと言います。

だから老後のことは考えなくていいと。今を充実させることを考えて生きることが最優先なんだと。



年金制度が危ういというのはぽんきちも肯定派でして、年金に頼らない生き方ができたらそれがベストだと思います。運良く生きている間に年金が貰えたらラッキー!!って感じですかね。支給開始年齢の引き上げはもう避けられないだろうと思っていますので。

ぽんきちも毎月かなりの金額の年金保険料を払っていますが、年金は積み立てじゃないですからねぇ。これまで払ってきた分がそのまま将来必ず貰えるというシステムになっていないですし、我々が今払っている年金は今生きている高齢者たちを支えるためですからねぇ。

年金離れを防ぐために政府は受給資格期間を25年から10年に短縮するなどを検討しているようですが、若者世代の不公平感を解消するのは難しいでしょうね。



未来の課題は山積していますが、ぽんきちは未来に備えよという先人たちの教えは軽視できないと思っています。だからと言って今を我慢だらけの生き方にしてしまうのも違うだろうと。

未来の不安は安定した年金制度などがどっしりとあってこそ払拭されるものだと思いますし、それが担保されていないのに不安に思うなというのが無理な話です。

少子高齢化の問題解決はサービス残業がまかり通る長時間労働体質から抜け出せないこの国では簡単ではありません。時間と経済的なゆとりがないと産めよ増やせよなんて今の時代では無理ですがな(・・;)

じゃあこの国はいったいどうなるんだ?って話なんですが、未来を心配するあまり今をおろそかに生きていては、結局のところ未来も良くならないとぽんきちは思っています。

だって今は未来に繋がっているんですもの。嫌々ながら仕事している人生の延長線上にはそんなに明るい未来が約束されているだろうか?

ただでさえ未来は不安だらけなのに、それならば今を大切に生きなくてどうするって思います。



先日あるライブで女性ドラマーが髪を振り乱してドラムを叩いている姿を観て、ぽんきちは今を生きるってこういうことだなと感じていました。

しかも、バンドの女性たちはみんな浴衣姿だったんですが、ドラマーの女性はそれをものともせず大股開きで演奏していました(o゚▽゚)o

はっきり言って彼女たちはめっちゃかっこよかったですね!

彼女たちは主婦のバンドだったのでプロではありません。普通の主婦たちがバンドを結成してライブでバリバリ演奏しているわけです。

仕事はしているのかどうか知りませんが、ステージで渾身の力で歌い演奏する彼女たちからは今を生きている感がバリバリぽんきちに伝わってきました。

そういう生き方をみんながすればいいと思います。今できることは今しかないわけですから。



未来に備えるあまり今を犠牲にし過ぎて生きるのはダメなんだと。やりたくないことをずっと続けている生き方ならば、それを変える努力をすればいいと思います。仕事ではすぐに変えられないならばプライベートから変えていけばいいと思うのです。


今と未来はどちらも同じくらい大切なんだと。

そして、未来は今の積み重ねでしか到達できない世界なんだと。

そんな当たり前のことを自覚すればいいだけだとぽんきちは思っています。











ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/07/22 23:56 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする