ぽんきちの離島で過ごすフォト集〜大分県佐伯市大入島の風景




DSC_0751.JPG



昨日の夕方にフェリーに乗って故郷の島に到着しました。




DSC_0734.JPG

沖の海上に海上自衛隊のイージス艦と潜水艦が見えますが、ぽんきちにとっては子供の頃から見慣れた風景です。豊後水道は大日本帝国海軍の時代から演習場になっている歴史があるのです。



DSC_0738.JPG

ぽんきちの実家近くの道路ですが、手前の街灯にトンビが止まっています。この島の生態系の頂点に君臨する彼らは天敵もなく、餌も豊富なので、自由に平和に暮らしています・・・羨ましいなぁ。



DSC_0739.JPG

干潮時にはこんな感じになります。名前も知らない貝類がびっしりです。



DSC_0742.JPG

定期船が島に到着しました。ぽんきちの親戚が運営していますが、片道150円で島に渡ることができます。



DSC_0744.JPG

四国行きのフェリーです。子供の頃から何度も見ていますが、実はぽんきちはまだ一度も乗ったことがありません。



DSC_0746.JPG

いつか四国に渡ってみたいですねぇ。このフェリーは高知県の宿毛市に向かうフェリーなので車で渡って讃岐うどんを食べてみたいなぁ。



DSC_0748.JPG

灯台のてっぺんだけが見えます。昔は全体が見えていましたが樹木に隠れてしまってます。カラス?がずっと止まっていました。



DSC_0749.JPG

先ほどのフェリーがあんなに遠くまで・・・晴れた日には遥か向こうに四国が見えることもあります。



DSC_0752.JPG

小学校に向かう道です。学校の建物はまだ残っていますが児童は統廃合先の島の裏側にある学校にバスで通っているそうです。ぽんきちが子供の頃は島の人口は3000人近くでしたが今は700人をやっと超えるくらいなのだとか。

過疎化が半端ないですが島の自然はほとんど変わらないですね(^-^)









ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)


ギタリストぽんきちプロフィール


ぽんきちのアコースティックギター講座


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。



posted by ぽんきち at 2016/07/17 13:19 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする