ぽんきち8月のライブスケジュール




20160731234239351.jpg







8/11(木・祝)
『HOMEのツーマンライブSHOW!!』

【出演】
■レイぽん
■Paw Pad of a Camel

1500yen(要別途1ドリンクオーダー)
open19:30 start20:00

【場所】
親不孝通り HOME
〒810-0073 福岡市中央区舞鶴1-1-30 天神ウィングビルU-4F
【Tel&Fax】092-716-5373
【Website】http://home-mori.com







8月20日(土)福岡市南区大橋1-2-19 伊藤ビルB1F「music cafe Zoe」(西鉄大橋駅の東口から出て左側に歩いてすぐ)

オープン 20:00
スタート 21:00

チャージ1500円+要1ドリンクオーダー

[出演ミュージシャン]

TeTe
Miss Rhythm Blues Band







8月のぽんきちはライブが2本予定されています。


レイぽんはHOMEでアンナちゃんとヨッシーのユニット「 Paw Pad of a Camel」と初めての対バンライブです。


TeTeはZoeでみゆきちゃんのブルースバンド「 Miss Rhythm Blues Band 」のマンスリーライブにゲスト出演します。こちらは昨年の12月以来の対バンライブです。


毎日暑い日が続きますが、お酒を飲みながら生演奏が楽しめるライブバーに涼みに来てください!


8月もレイぽんとTeTeをよろしくお願いいたします(^-^)











ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/07/31 23:43 | Comment(0) | ライブ、イベントスケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふとした瞬間に得体の知れない不安感に襲われる〜そんな時に実際に好きを仕事にしている人たちの言霊を運ぶブログに勇気をもらう




20160730124532357.jpg







この一年でぽんきちはたくさんの方々とネットで繋がることができました。その中には実際に好きを仕事にして逞しく生きている人たちもいて、彼らのブログに勇気をもらうこともしばしばあったりするぽんきちです。

やはり好きなことはすぐに仕事にできるものではなく、時間をかけてあくまでも楽しみながら好きなことを続ける「持続する情熱」こそがそれを実現に導くものなんだと、彼らが届けてくれる言葉の数々に納得させられています。



彼らと違ってぽんきちはこれからそれを実現するために少しずつやるべきことを実績している最中なので、生きることに迷っていたり、揺れ動く気持ちを書くブログが多いことは否めません。

本来ならば不惑の年齢であるはずのぽんきちがこれほど生き方について悩む日々が訪れようとは・・・限られた命というものに向き合う作業をしなかったらこのような心の転換は起こっていなかったでしょう。

それでも、毎日これまでの自分を振り返り、これからの自分の在り方を考える日々の中で次第に気持ちの整理ができてきたのも事実です。踏み出す時は確実に近づいています。



言霊とはよく言ったもので、言葉には魂が宿るのか、ある言葉にハッとさせられることもあって、その度により深く考えてしまう自分がいたりします。

そんな時、「あぁ、この人に会ってみたい・・・」と考えてしまうのです。ネットはその人の一側面は伝えてくれますがすべてではありません。実際に会って話してみることでまた新たな何かを感じることもあるでしょうし、やはりリアルに接してみることは人としての自然な付き合い方なんだろうと思います。

こんな言葉をブログという形で我々に届けている人はどんな人なんだろう?ましてや実際に好きを仕事にして生きているこの人たちは今どんな思考で生きているんだろう?と、リアルに会って確かめてみたいと思ってしまうのです。



昨年からそんな人たちに僅かながらも実際に会う機会もできてきました。そして、まだお会いしていないネットの向こうにいる人たちがいます。

一昔前だったら考えられなかったこんな出会い方ができる時代になったんだなと、改めてネット社会の面白さを感じています。

ブログの世界はまさに職種のるつぼです。様々な職業の人たちがブログで情報発信をしていますが、いつの間にかぽんきちもそんな中に存在している一人になっていて、そんな職種のるつぼの中でギタリストという特殊な仕事で生きることを選択しようとしています。



職種は違っても響き合うものをお互いのブログに感じることが多くなり、少しずつその対象となる人たちも増えていますから、これからは全国規模でそんな人たちと、リアルな交流が始まる予感もしています。

これは音楽活動だけしていては経験できない世界ですし、ブログを頻繁に更新していなければ出会うことのない世界であることは間違いありません。

ですから、ぽんきちはちょっと変わった交流関係をこれから持ち得るギタリストになっていくのかもしれません。様々な職種の人たちとブログを通じて響き合い、リアルな交流にまで発展していく人生になっていくとしたならば、ブログを書き続けることに確かな意味を感じられます。



ブログというツールはこれからの自分の人生に何を与えどんな変化をもたらすのか・・・それは毎日更新し続ける日々の中で形になって現れてくるはずです。

そんな未来を楽しみに、これからも彼らのブログから勇気をもらい、ぽんきちも揺れ動く気持ちを自分のブログに綴っていきたいと思います。












ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/07/30 12:46 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後まで一緒には働けない〜昭和を彷彿させるダンスホールで部下たちと過ごす夜




20160729224635031.jpg





20160729224646229.jpg





20160729224700977.jpg








中洲の博多ケントスは今は博多メモリーズという名前になっていたんですね・・・知らなかったなぁ。

先日、職場の飲み会でたまたま同じテーブルで話が盛り上がった4人で「今度は博多ケントスに行こう!」と提案した部下に誘われて約束していたので、今夜行ってきました。

予想外に楽しかったです(^_^;)

中高年世代のお客さんたちがバンドの生演奏に合わせて踊る踊る!!その中には82歳のお婆ちゃんもいてキレキレでダンスしていました。凄い(@_@)



3ステージしっかり堪能してお店を出て天神に向かう途中で「今度は9月にまた来ましょうね!」とか「私、仕事頑張ります!」とか、楽し過ぎたダンスホールを出てからも部下たちは上機嫌でした。

こんなに少人数で部下たちと一緒に飲みに行くのははじめてでした。お互いに距離が近づく感覚がどうしてもあって、ぽんきちはこれまでそれを避けてきたはずなのに。

おそらく博多メモリーズでまた彼らと一緒に楽しむのは9月が最後になるはずです・・・何だかぽんきちは一人切ない気持ちになりながら歩いていましたが、残された今の仕事を彼らと精一杯働きたいと思います。












ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/07/29 22:48 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぽんきちの歪み系エフェクターを紹介します(^_^)ノ




DSC_0773.JPG





ぽんきちはエフェクターをたくさん所有していますが、今回はその中の歪み系エフェクターを紹介したいと思います。



DSC_0774.JPG

BOSS  OD-1

ぽんきちにとってのメイン歪み系エフェクターです。若い頃、東京の御茶ノ水で中古品として売られていたオーバードライブで、電池の交換ネジが金属製なので1970年代後期のモデルと思われます。

写真は省略しますが、トーンコントロール付きのSD-1も所有しています。大学生の頃に買ったので1980年代初期のモデルです。




DSC_0775.JPG

Ibanez  TS808

スティービー・レイボーンが愛用していたことで有名なチューブスクリーマーです。30代の終わり頃にネットオークションで落札しました。1980年前後のモデルで、このオーバードライブは電池交換がめっちゃし易くていいですね。




DSC_0776.JPG

FULL-DRIVE 2

フルトーンのオーバードライブです。通常はブルーなんですがこれは限定発売のイエローバージョンです。You Tubeで「エレキのぽんきち」で検索すると、このオーバードライブでEric Johnsonの曲をぽんきちが弾いている音源を聴くことができます。めっちゃ音が良いです。




DSC_0777.JPG

Expandra

Bixonicのエクスパンドラです 。これは内部にオーバードライブとディストーションの切り替えスイッチがあって、ぽんきちはハードロックバンド時代にディストーションとして使っていました。同じくYou Tubeで「ハードロックのぽんきち」で検索するとこのエフェクターを使った音源を聴くことができます。




DSC_0778.JPG

DOD Preamp 250

イングウェイ・マルムスティーンが使用していたことで有名なオーバードライブですが、これ単体ではほとんど歪みません。あくまでもプリアンプとしてブーストさせて使うのがいいようです。




DSC_0779.JPG

BOSS BD-2

ブルースドライバーはドンシャリ系ですね。OD-1は中域の音を持ち上げる特性があるオーバードライブですが、こちらは低域と高域を気持ちよく持ち上げてくれます。ぽんきちはハードロックバンド時代にブースターとして使っていました。




DSC_0780.JPG

TUBE DRIVER

Eric Johnsonが愛用しているオーバードライブですが、本物の真空管が内蔵されています。6弦と5弦が異常に癖のある太い音になるのが特徴です。




DSC_0781.JPG

Distortion +

MXRの筆記体ロゴのディストーションです。おそらく1970年代後期のモデルと思われますがこれも30代の終わり頃にネットオークションで落札しました。世界初のディストーションとして発売された懐かしいエフェクターです。




DSC_0782.JPG

RAT

ProcoのRATも定番のディストーションです。これは高山質店で2500円くらいで購入しましたが今も新品同様に綺麗です。




以上、ざっと紹介しましたが、ぽんきちはどちらかと言うと歪み系エフェクターではディストーションよりもオーバードライブの方が好きなんです。あのチューブアンプを歪ませたような温かいサウンドがお気に入りです。


というわけで、今回はぽんきちの歪み系エフェクターの紹介でした(^-^)










ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)


ギタリストぽんきちプロフィール


ぽんきちのアコースティックギター講座


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。


posted by ぽんきち at 2016/07/28 22:02 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポーチを開ける時にトーッ!!ジュースの蓋を開ける時にトーッ!!とにかく何かをする度にトーッ!!と言ってしまう(・・;)〜仮面ライダー世代のぽんきちの癖について




20160725025900639.jpg






ぽんきちの癖について考察してみますと、これが自分ではなかなか気付かないものでして、誰しもそんな傾向はあるんだろうと思います。

しかし、時には明確に自覚できている癖というものがありまして、ぽんきちの場合はそれが仮面ライダーな癖なんです(・・;)

とにかく何かする度にトーッ!!と言ってしまう癖がぽんきちにはありまして、何故だかシュワッチ!!とは言わないんですね(^_^;)

しかし、これって何なんですかね!?

実は相方もトーッ!!って言う時があるんですけれど、ぽんきちの癖が移ったのか、相方の癖がぽんきちに移っているのか??



よくわからないのは仮面ライダー世代というのはぽんきち世代に限らないわけで、今も仮面ライダーシリーズって何代目だか知りませんが続いているんでしょ?

おそらく昭和40年代に仮面ライダーに夢中になっていたぽんきち世代以降から現在に至るまで、すべて仮面ライダー世代なんだと思いますが、誰もトーッ!!とか言うてないやん(・・;)

なんでぽんきちと相方だけ?なんでなん??(゚Д゚;)



そして、この癖については周囲の人たちが気付いているのかどうかもわかりません。特に指摘されたこともありませんので。

もしかしたら相方と二人だけの時に発しているのかもしれませんねぇ・・・それもまた意味不明なんですが( ̄。 ̄;)



う〜む・・・我ながら何の実りもないブログでしたが、こういうのを捨てブログと言います( ̄∇ ̄;)











ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/07/28 20:16 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする