日本酒から芋焼酎へ〜ぽんきちの四方山話(よもやまばなし)




20160505170445146.jpg







本日はどうでもいいお話・・・四方山話です。

ぽんきちはお酒が大好きなんですが消化器系の持病があるため基本的に飲酒は週に一度くらいに制限しています。

若い頃から日本酒党だったのですが、一年くらい前からコップ一杯の冷酒でも残すことが多くなってきまして、何だか日本酒がキツくなってきたのです。

ぽんきちの周りにいるミュージシャンたちは圧倒的に焼酎党が多いのですが、ぽんきちはなぜか焼酎が苦手でした。

おそらく若い頃に飲んだ時の焼酎の匂いがダメだった記憶があって、それ以来飲むことがほとんどありませんでした。



昨年の2月に鹿児島で茶木みやこさんと居酒屋で飲んだ時に、さすが鹿児島だけあって日本酒はほとんど置いてなくて焼酎ばかりだったので仕方なく芋焼酎を注文したのです。

その時はじめて焼酎の美味しさがわかりました。芋焼酎って美味いな〜って、本場だからだろうなって思いながら飲んだのです。



それからも一年間は相変わらず日本酒だったのですが、やはりどうもすぐに眠くなるし、体に堪えるなぁと感じていたので、つい最近から芋焼酎に変えてみたところこれがええ感じなのです。黒霧島はどこのお店にもあるので好んで飲んでます。

焼酎は体を冷やすので良くないイメージがありましたが、お湯割りで飲んでも美味しいし、翌日が楽なのがいいですね。それと飲んでる最中に眠くならないのもいい。眠くなると普段から寡黙なぽんきちは全く喋らなくなるのです。だって眠いんやもん(・・;)

焼酎だと睡魔にも襲われないし、コップ一杯以上飲んでも体に堪えない。ええことばかりやん!!(o゚▽゚)o

なんで今まで焼酎嫌いだったんですかねぇ!?食わず嫌いという言葉がありますが、飲まず嫌いだったわけです。

おとぼけコースケに行くと珈琲焼酎が人気ドリンクなので、たまに飲んで美味しさは感じていましたが、今回はもう本格的にぽんきちは日本酒から芋焼酎に変わりました!!



ほんとどうでもええ四方山話でしたm(__)m










ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/05/06 20:22 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする