生きることや死ぬことを考えるようになると自然にそんな想いを抱くようになっただけなんです




20160410165443986.jpg







音楽を仕事にすることを考えた時に無名のギタリストであるぽんきちは単価が安いので数をこなすことが大切になります。

演奏するにしてもギターレッスンをするにしても、ライブ本数や生徒さんをどれだけ抱えられるかで生活ができるかどうかが決まります。

どちらも安定した収入は期待できないのでこれ以外にも仕事を持つことが肝要になりますが、一番やりたいことは音楽ですからまずはライブやギターレッスンを充実させないといけません。

はっきり言ってめっちゃ不安です・・・果たして仕事として成立するんだろうか?っていつも考えてしまいますね(・・;)



実際に行動を起こしていないので今は全く未知数ですし、1〜2年後に結果が出せなかったらマジでやばいわけで・・・本当に好きな仕事で走り続けられるものなのか?という不安をずっと払拭できないのです。

ただ、ずっと走り続けることがもしかしたらできるかもしれないって思うこともありまして、例えばぽんきちはこれまでにいろんなアコースティックユニットで楽曲のアレンジをしてきましたが、おそらくこの10年で100曲近くアレンジをしてきたと思います。

この曲のアレンジは無理かも・・・と思うこともあるのですが、なぜかそれなりにアレンジできてしまうのです。そんなこんなでレパートリーもかなりの数になりました。



あとは走り続けることで考えてみるとこのブログがそうです。毎日更新してもうすぐ2年になろうとしていますが、それなりの長文ブログを毎日書き続けることができています。

あ〜、もう書くこと無いなぁ・・・と思ったりする日もあるのですが、なぜか書き続けることができています。自分でも不思議なんですが、もう枯れるかもと思いながらも何かしら心のアウトプットをしてしまうんですね。



アレンジにしてもブログにしても、目の前は真っ白で何も見えない中から突然何かが見えてきて、一気にアレンジしたりブログを書いたりしているのがぽんきちの実態なんです。

だから、これを根拠にするのはおかしいかもしれませんが、独立後の仕事も何とか走り続けることができるかも?という意味不明なポジティブさも心のどこかにはあるのです。

もちろん、アレンジの独自性や完成度は常に問われますし、ブログにしてもコンテンツとしてのクオリティの高さは必要です。その作業をずっと続けていけるギタリストにならなければいけません。

ただ、仕事は相手があって成立するものですからその分思い通りにいかないことは多々あるわけで、そのためにも日々の情報発信や営業ツールの活用は欠かせないのだろうなと思っています。



いや〜、しかし不安なものですね(・・;)

それでも人生最後の仕事は好きなことをしてみたいという想いは消えません。

毎日確実に命のタイムリミットは近づいているし、死ぬ直前に人は何を考えるのか?というテーマでネットでも様々な記事がアップされていますが、なぜやりたいことを我慢してきたのか?という後悔は多くの人たちの共通項らしいですね。

死ぬ間際になってやっと気付くわけですが、その時にはもう時間は残されていないわけで、自分の人生を後悔しながら死んでいくというのも寂しいものだなと思うわけです。



何が足かせになっているのか?と考えると、ほとんどが生活の維持なんだろうと思います。独身であろうと支えるべき家族があろうと、生活の維持のためにやりたいことを我慢しているわけで、クリアすべきはまずはその一点なんだなと。

そして生活の維持のためにやりたいことができないと言うならば、今の生き方を変えない限り一生それは変わらないということだけはわかっています。

人生は特に夢を持っていなくても変化していくものです。親が死んだり会社が倒産したり、自分が望まない出来事は誰にでも起こり得るものですから、その変化を如何に好転させるかは自分の日々の心がけ次第とも言えます。

そのために今何をすべきなのかを常に考えながら生きることが大切だと感じています。



この年齢になってわざわざ冒険がしたいわけではなく、生きることや死ぬことを考えるようになると、自然にそんな想いを抱くようになっただけなんです。

そんな自分を生きているから考え行動するのでしょうね。それが良いとか悪いとかを論じるのは意味がなくて、ただ一人の人間としてどう在りたいか?ということなんだと思います。











ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/04/16 22:15 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする