島育ちなのになぜか釣りに興味なし〜ぽんきち20年ぶりに釣りをしたけど楽しいね(^_^;)




20160430181627983.jpg


おらおら〜、釣りはハイヒールでするもんじゃ!!





20160430181733945.jpg


おらおら〜、サビキ釣りの凍った餌はツルハシで砕くもんじゃ!!





20160430181934196.jpg


そんなわけでぽんきち20年ぶりに釣りをしてみました。





20160430182126183.jpg


鯵が釣れました(^_^)v





20160430182224898.jpg


漁船が目の前を通過!!ぽんきちにとっては物心ついた頃から馴染みあるエンジン音です。





20160430182347960.jpg


自宅前の菜園にでかい豆が!!





20160430182434339.jpg


玉ネギは天日干しにします。





20160430182547400.jpg


ぽんきちの母は手作り漬け物名人です。氷砂糖に漬けたたくあんをシソ巻きした漬け物です。解凍待ちして食べましたが絶品でした。





DSC_0537.JPG


春の山で穫れたヨモギで作った餅がぽんきちは一番の楽しみなんですが、母の手作りヨモギ餅が食べられるのもあと何回かなぁ・・・今回の帰省でも噛み締めて食べました。





DSC_0566.JPG


大分県の佐伯市はもの凄い田舎なんですが、食べ物は美味しいです。

今のところ地震の影響もありませんので、興味のある方はお立ち寄りください(^-^)










ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/04/30 18:37 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

対岸の工場の景色は昨夜の夜景と今朝見える姿ではあまりにも違う




20160430164753017.jpg





20160430164809161.jpg





左手に見える堤防と対岸に見える工場の煙突の位置で同じ場所を写した写真ということがわかると思います。


同じ景色でも夜と朝ではこんなにも違うんだな。


広い家で一人で暮らす母と入院中の父に会って強く感じたのは、今はなるべく両親に会って顔を見ることなんだと。




特急にちりんに乗って大分駅でソニックに乗り換えて博多に向かう電車に揺られながらぼんやり考える。


短い滞在の帰省だったけど、この繰り返しを増やすことが大切なんだろうなと思います。





20160430170559287.jpg





20160430170615430.jpg











ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/04/30 17:07 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

特急ソニックに乗って震度5の地震にもまったく気付かず別府経由で故郷の島に到着した




20160429202735493.jpg


GWの初日は特急ソニックに乗って佐伯市に帰省してます。





20160429202919591.jpg


博多駅のマイングで買ったお寿司の弁当をソニックで食べましたが、最近はお土産物屋とか高速のSAとか、めっちゃ美味しいですよね。どこのお店もレベルが高いな〜と感心します。





20160429203258444.jpg


線路は続く





20160429203324260.jpg


別府に到着した頃、近くの由布市で震度5強の地震があったらしいですが、まったく気付かず(^_^;)





20160429203447696.jpg


佐伯駅から歩いて港のフェリー乗り場へ!!港の花屋さんで鉢植えのカーネーションも買って母の待つ故郷の島に渡りました。





20160429203656417.jpg


なんと7分で島に到着!!ぽんきちの島はその気になれば泳いで渡れる距離にあります。





20160429203813244.jpg


佐伯名物のクジャク、イカ、サトイモ、カボチャ、コンブ、こーや豆腐





20160429203934172.jpg


なます





20160429204004074.jpg


白和え





20160429204038348.jpg


足腰が痛いはずなのに母ちゃん頑張ったんやね。

おかげさまで美味しく頂きました!



相方は焼酎飲みながら食後の女子会で母とまだ盛り上がってます。女子はお婆ちゃんになっても話が尽きないんですな(^_^;)



しかし、いろんなものが美味い。母の手料理とは誰にとっても世界一懐かしい味なんだろうな。










ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/04/29 20:49 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初心者のためのアコースティックギター講座〜 まったくギターが弾けない相方にギターレッスンしてみた




20160427221635996.jpg







今回のギター講座はまったくギターが弾けない方向けの記事を書きたいと思います。



結論から申しますと、これからギターを弾こうと考えている方は左手の爪を短く切りましょう!


これまで20本以上のギター講座の記事を書いてきたぽんきちですが、「ぽんきちさんのブログは完全な初心者向けのギター講座になっていない。」という意見を頂きました。

確かにこれまでのギター講座は初心者向けではありますが、ある程度ギターが弾ける方を対象にした内容がほとんどでした。

ギターを弾いたことがない完全な初心者向けとなると、記事のネタとしてはどんなものがいいのか?正直言ってよくわからなかったのです(・・;)

そこで、まったくギターが弾けない相方に実際にギターレッスンをしてみて気が付いたことをこれからは少しずつ書いてみたいと思っています。



とりあえず今まで2回ほど相方にギターレッスンしてみましたが、女性の場合は爪を伸ばしていることが障害になることがわかりました。

弾き手である右手の爪は伸ばしていいのですが、弦を押さえる左手の爪は短く切らないと上手く押さえることができません。

ところが、左手の爪をいつも伸ばしていると爪の内側の肉が盛り上がる所謂「猫爪」状態になってしまいます。

猫爪になるといざ爪を切ろうとしても盛り上がった肉が邪魔をして短く切れないのです。無理して短くすると肉を切ってしまい流血します(>_<)



ぽんきちはピックを使わないフィンガーピッキング派なので右手の爪はいつも伸ばしています。


20160427221658261.jpg



爪の内側の肉が盛り上がった状態になっているのがわかりますか?これが猫爪状態です。右手は猫爪でも問題はありません。



左手の爪は弦を押さえられるようにいつも短く切っています。だから猫爪ではありません。


20160427221718145.jpg



いったん肉が盛り上がった猫爪状態になるとすぐには元に戻りません。ですから、これからギターを弾きたいと考えているならば左手の爪は普段から短く切っておくことが大切です。

猫爪だと弦を押さえた時に伸びた爪が邪魔になってしっかり押さえることができず音がビビってしまいます。

また、指を立てられず寝かせるように押さえがちになるので、すぐ隣の弦に指が触れてしまい、隣の弦まで音がビビってしまいます。



これは実際に相方にギターレッスンしてみて最初に障壁になりました。やはり実際にレッスンしなければわからないことがありますね。

ぽんきちにとっては当たり前過ぎることであるが故にブログネタとして書く発想に至らないことでした。

これからも相方を実験台に完全な初心者に対してのギターレッスンをしてみて、気が付いた課題があればブログに書いていきたいと思っています。






今日のまとめです。


ギターを弾こうと思ったらまずは猫爪を治す!!


以上、ぽんきちの初心者のためのアコースティックギター講座でした(^_^)ノ







ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/04/28 20:00 | Comment(0) | ギター講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レイぽんの曲をぽんきちアレンジのまま自分で歌ってみた




20160424224550553.jpg







先日のレイぽんで出演予定だったライブは急遽辞退することになったのですが、前日にレイさんのご家族が骨折する事故が起きたことが理由でした。

昨年もmarrio(まるりお)のライブ当日にヴォーカルのメグちゃんの彼氏が交通事故に遭い、病院に張り付け状態のメグちゃんが出演できなくなったライブがありました。

その時はレイさんは既に予定が入っていたため、これからデートに出掛けるというなっちゃんにお願いして急遽TeTeで出演することで何とかキャンセルせずにライブができました。



ユニットを掛け持ちでやっているとこんなメリットもありますが、いつもそれぞれの相方がピンチヒッターで歌えるとは限りません。こんな時にぽんきちが弾き語りできるミュージシャンだったらなぁ・・・という想いもあって、最近は少しずつですが弾き語りを自宅でやってみたりもしていますが、基本的にぽんきちは自分が歌いたいと思う楽曲がないのです(・・;)

ぽんきちは歌伴ギタリストとしてこの10年間ずっとアコースティック・デュオで活動してきましたし、やはり誰かの伴奏をすることが好きなんです。

歌で表現してみたいという欲求が基本的にないので、いざ弾き語りをするか?となると選曲にも困ってしまうのです。



それならば、これまで自分がアレンジしてきたユニットの曲を歌ってみるか!?と思って、レイぽんやmarrioの曲を弾き語りしてみたりするのですが、これがめっちゃ難しいのです(@_@)

そもそも自分が歌う想定でアレンジしていないので弾きながら歌うにはちょっと無理がある曲もあります。

それと歌ってみて気が付いたのですが、ぽんきちのアレンジは音が拾いにくい・・・ぽんきちは原曲とは違うコードやコード進行でアレンジすることが多く、そのコードの構成音の中に歌い出しの音が含まれていないこともあります。

すると歌い出しの音が拾えないフレーズもあって、普段から歌っているレイさんやなっちゃんはもう慣れてしまっているのかもしれませんが、ぽんきちには難しいということに気が付きました(・・;)



ぽんきちのアレンジ方法は、まず原曲を聴いてコードを拾い紙に簡単なコード譜を書きます。歌メロを覚えたら後は原曲は聴かないようにしています。頭の中で流れる歌メロと紙に書いたコード譜を見ながらギターアレンジしていきます。

その過程で必要性に応じて使うコードやコード進行を変えていくのですが、歌メロが常に頭の中で流れているので、原曲とは全く違うアレンジになってもとりあえず歌メロには合うのです。

今回、自分で歌ってみて気が付いたのは、歌メロは頭の中で流れるのと実際に歌うのでは違うということです。おそらく、カラオケで歌い慣れている人がぽんきちのギターアレンジで歌うとすぐには歌えない曲もあるかもしれませんね。

実際に生演奏で歌い慣れているヴォーカルだから抵抗感なくぽんきちアレンジで歌えているのかもしれません。



とにかく、自分のユニットの曲を弾き語りするのはなかなか難しいものだということがわかりましたが、それでもぽんきちが多少は弾き語りできるようにならなければと思うもう一つの理由が、将来のギターレッスンのためです。

おそらく、初心者向けアコースティックギターレッスンを始めた場合、ぽんきちのような歌伴ギタリストを目指す人よりも弾き語りしたいという人が圧倒的に多いのではないか?と予想しています。

そうなると弾き語りとして効果的なアレンジのレクチャーをすべきであって、歌伴ギタリストとしてのアレンジのアプローチが得意なぽんきちは弾き語りというものを理解しないといけません。

そのためには自分が弾き語りをしないとわからない部分もあるわけで、ライブの有無に関わらず弾き語りはしておいた方がいいだろうと。



これから年齢的にレイさんは親御さんの介護生活に入り、なっちゃんは結婚し子育てに入る時期がリアルに近づいてきています。

ぽんきちは自らの音楽活動に変化の時期が来ているのは間違いありませんし、基本はこれまでどおりアコースティック・デュオでの活動に軸を置きながらも、活動内容の多様化を図る必要性を感じています。

その中の一つが弾き語りなのかもしれませんが、それはソロの活動という意味ではなく、これからはユニットの中でぽんきちが弾き語ることもありますよというレベルだろうと思っています。

もちろん、女性ヴォーカルに限らず男性ヴォーカルやギタリストなどと活動することもあると思いますし、ギタリストぽんきちにとっての変化を楽しみながらこれからの音楽人生を構築できたらいいなぁと思っています。












ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/04/27 21:21 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする