一杯の味噌汁と卵かけご飯で生き返るぽんきち




20160112020840022.jpg





20160112020856210.jpg







先日はぽんきちの音楽仲間のライブが近くのライブバーであることをFBで知り、相方と一緒に観に行きました。

「すらごとや」という博多のユニットですが、ぽんきちユニットとは対局的なユニットで、男臭いオリジナル曲で表現しています。

その日は直前になってそのライブに行くことにしたので、すらごとやのメンバーも我々がライブに来たことを驚いていましたが、ぽんきちも経験あるんですけど、サプライズのお客さんが来るとミュージシャンはめっちゃ嬉しいんです。

皆さんも突撃ライブ観戦をどんどんしてくださいね(^-^)



その夜のぽんきちは何故か腰痛に悩まされていまして、ライブ終了後しばらく歓談してから我々は帰宅しました。

それから鎮痛剤を飲んで10時間くらいベッドで熟睡したんですが、翌日いざ食事を摂ろうという時にまた腰痛が酷くなり、食欲も失せてしまう程で、それから夕方まで寝込んでしまったのです。

原因はよくわかりませんが、おそらくは薬の副作用だと思います。たまにこの症状が現れるようになったのがある特定の薬を点滴するようになってからなので。



夕方、目が覚めるとやっと回復したようで、腰痛はほとんど治まっていました。やはり、体調が悪い時はじっとしているに限りますねぇ。自然界の獣達もそうやって病気を治しているわけですから、人間も同じだなぁと思いました。

体調が良くなると相方が鰹節を入れた簡単な即席の味噌汁を作ってくれました。

味噌は昨年、土岐山協子さんに紹介して頂いた福岡で料理研究家として活動されている北川みどり先生の手作り味噌を使っています。ぽんきち邸で発酵させて使っていますが、手作り味噌なんて田舎で暮らしていた子供の頃に食べた母の手作り以来です。

これにパンチラ醤油をかけた卵かけご飯があれば何も要らないぽんきちですが、相方が作ってくれた一杯の味噌汁と卵かけご飯で生き返るような思いがしました。



簡単でも手作りのご飯が食べられるって何て幸せなんだろうと思いました。

即席の味噌汁と卵かけご飯でこれほどの幸福感が味わえるわけですから、和食って素晴らしいですね(^-^)






20160112020922886.jpg








ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/01/13 20:07 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする