あまりにも個人差があり過ぎて思わず考えてしまう世代を生きる〜ミュージシャンが実年齢よりも若く見える理由について




20160108194453518.jpg






テレビや映画を観ていますと実年齢よりも若く見える方々がたくさん活躍しています。俳優だったりミュージシャンだったりスポーツ選手だったり、職業は様々ですが、とにかく若く見える方々が多いのが特徴であることは誰も否定できないと思います。

スクリーンの中で活躍する方々ですから女性の場合(中には男性も?)はエステにお金をかけたりするのは常識なのかもしれませんが、職業柄身体を鍛えている方々は多いだろうと思います。



一方、ぽんきちの周りはミュージシャンが多いのですが、多くはアマチュアとして活動しているわけですが、彼ら(彼女たち)も実年齢よりも若く見える方々がとても多いのです。

エステやスポーツジムに通っているという話はあまり聞かないし、普段は音楽以外の仕事をしているわけですから基本的に忙しい人たちばかりです。それでもプロの俳優やミュージシャンの如く若く見える方々が多いのは何故なんだろう?と不思議になるのです。

ぽんきちの周りが特別なのか?と申しますと決してそんなことはありませんで、これが平日の仕事関係だと週末とは対照的に実年齢より老けて見える方々がかなりいます。

ぽんきちのように50代になると同世代ではさすがに老化現象がリアルに感じられるようになりますが、とにかく個人差が激しいのがこの世代なんです。



ぽんきちの周りでは何故ミュージシャンは若く見えて、仕事関係の方々は老けて見えることが多いのか?

もしかしたら、職場と家の往復だけの人生を送っている方々が仕事関係では多いのではないか?と思うのです。

若い頃は休日には必ずどこかに遊びに出かけていた人でも、年を取ると忙しい仕事や家庭の事情で精神的にも体力的にも遊ぶことが少なくなることが多いのかもしれません。



ミュージシャンは休日は外でライブをしますから常に誰かに見られる場所にいますし、ステージでは緊張感と対峙する場面が多々ある環境にいます。

そして、基本的に音楽活動はとても楽しいものでして、当然ですが好きなことを楽しんでいる人たちが多いのです。

つまり、職場と家の往復だけの人生にはなっていないし、好きなことを楽しみながら切磋琢磨する生き方を選んでいるわけです。

それが若く見える最大の理由なのかもしれません。



そう考えると、特にテレビや映画の中で活躍する人生ではなくても年を取らない生き方はできてしまうということになります。

好きなことを続けるとか夢中になれるものがあるというだけで、それは人生のサプリメントになっている可能性が高いと言えます。

ぽんきちも年を取らなくなって久しいのですが、極端な絶食をしているからかな?と思ったりもしていましたが、食生活よりももっと大きな原因がありそうです。



ぽんきちの場合、レイぽんとTeTeのライブを控えていて、おまけにどちらも新曲のアレンジをしないといけない時って同時に直近のライブの練習もしていますからとにかくめっちゃ忙しいのです。

平日はフルタイムで働いているので音楽やブログを書く作業は仕事から帰ってしています。睡眠時間は3〜4時間くらいの生活がずっと続くわけですが、好きなことを続けるってこういうことなんです。

睡眠不足はお肌の大敵なんでしょうけれど、ぽんきちが若く見えるのは睡眠時間を削ってでもやりたいことがあるからなんだろうなって思います。

さすがにこんな生活を長く続けているといつか体がもたなくなるだろうから今の生き方は変えないといけないわけですが、楽しいもんだからついつい没頭してしまう。特に新曲のアレンジをしている時は時間を忘れてしまうくらいです。



ぽんきち的には最大のアンチエイジングは好きなことに夢中になっている時間そのものなんだと思っています。

好きなことって睡眠不足の辛さをも凌駕するんですね(^-^)










ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/01/08 19:48 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする