二十歳の頃の自分に戻ってやり直そうとは思えないことについて




20151115160412475.jpg







アンチエイジングは多くの人たちの望みであっても、それは肉体的なものであって精神的なものではないと個人的には思っています。

なぜならば二十歳の頃の自分に戻ってしまうとぽんきちは困ってしまうからです。

おそらく一番苦しむのが旺盛な性欲だろうと・・・

現代は草食系男子の増殖が話題になっていますが、ぽんきちからするととても信じられません。

50代の今、ぽんきちは間違いなく草食系男子(おいさん)なんですが、若い頃は違いました。

二十歳の頃の自分に戻ってしまうのは肉体的にはいいかも知れませんが精神的には嫌ですね。もうあんな悶々とした日々など送りたくもないというのが正直な気持ちです。



今の時代は独身を通す生き方もそれなりに尊重されつつあると思いますが、それも統計上はそうなんでしょうけれど、リアルな感覚では違和感があります。

結婚を望む人たちはまだ圧倒的に多いという気がするからです。

正確に言うならば「本当は心の奥底では結婚を望んでいる」という感じでしょうか?

異性と付き合うのが面倒臭いとか草食系の方々は思うのでしょうけれど、それは今のぽんきちにもある程度は理解できます。

ただ、もし二十歳の頃の自分がそんな発言をしたとしたならば、それはモテない自分への言い訳でしかなかったとしか思えません。

本当は恋人が欲しいに決まっているし、それは生物としても自然な欲求だからです。



今でこそ「大好きなことに夢中になればいい。恋人なんかいなくてもいいじゃないか!」などとぽんきちは言ったりしていますが、二十歳の頃の自分に向けては言えないなって気がする・・・「大好きなことだけやっててこの悶々が収まるか!!ボケーッ(`_´)」と突っ込みを入れられるのがオチでしょう(・・;)

それくらいぽんきちが若い頃は草食系男子などいませんでしたねぇ。だから生物学的に考えて現代の風潮は理解不能なんです。

女性の場合は異性に心の安らぎを求める気持ちが強いと思いますし、それを前提としての性欲だったりするんでしょうけれど、男子は違いますからね。心の安らぎはあとからついてくればいいってくらいの勢いでして・・・若い頃ってそんなもんですよ(^_^;)



なんて言うのかな、そういう意味では若い女性がおいさんと付き合うのも悪くはないかもと言えなくもない。こんなこと書くとおいさん読者を喜ばせるだけかも知れませんが(^_^;)

もちろん、不倫は駄目ですが、おいさんは意外とピュアなものを求めていたりするからです。

世知辛い世の中で嫌なものもたくさん見てきて、心のどこかにピュアなもので癒されたいという願望があったりするのです。

ところが、草食系男子の若者が増えてくると淡白でピュア志向のおいさんは出番がなくなるわけでして、やっぱり若者同士で心の安らぎを共有するのが一番なのかなと思います。



もし、二十歳の頃の自分に戻れるとしたら、ぽんきちは肉体だけがいいですね。精神的には今のままがいい。

だって悶々したくないし(・・;)

今の方が音楽わかってるし、感情のコントロールもできるし、好きなことに対する情熱もあの頃と変わらないくらいあるし、やはり今の方がいいです。



とは言っても、二十歳の頃の自分に戻ってやり直そうとは思えない最大の理由は、また諸々の苦しみを味わいたくないというのが大きいです。

特にぽんきちの場合は若い頃から健康面で随分と苦しんできたので、もうあの道程を歩むのは勘弁して欲しいという気持ちが強いのです。新陳代謝が活発なほどその進行も早いと言われている病気なもんですから、あの頃にはもう戻りたくないのです。



そして、これまでいろんなことがあったけれど、やはり今がいいと思えるからです。

100%満足しているわけではないし、この年齢になって生き方を再考する人生に突入している今ではありますが、若者を見て羨ましいとは思いません。

50代のぽんきちはおいさんなりに今を精一杯生きている。むしろ二十歳の頃よりも時間の大切さを理解した生き方をしているし、いろんなことに感謝できているからです。

過ちもたくさんあったけれど、それ故にわかったこともたくさんある。

二十歳の頃のぽんきちが今のぽんきちより優れているのは肉体的なことだけで、それ以外は何もないような気がします。

だから、ぽんきちは二十歳の頃の自分に戻ってやり直そうとは思えないのです。









ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2015/12/06 20:08 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする