病気やケガがぽんきちの周囲で頻発していることについて




20151123122515781.jpg







この1〜2年でぽんきちの周囲では病気やケガをする人たちがとても多くて、これは誰にでも起こり得ることなので何となくブログに書いてみようなかという気分になりました。

病気についてはぽんきちも3年前に2度目の手術をしましたが、実は病気のほとんどがお医者さんには治せないのが現実です。

http://www.zakzak.co.jp/smp/health/doctor/news/20140601/dct1406010830002-s.htm
医者にかかっても治らない病気は8割



我々にとって最も身近な病気である風邪はいまだに特効薬もないわけですが、対症療法として西洋医学の恩恵に授かるのは否定できないと思います。ぽんきちもこのまま放っておけば間違いなく死ぬという状況を救ってくれたのが西洋医学の手術でしたので、最終的な対症療法としては欠かせないですね。

ただ、対症療法以前に薬漬けにしてしまう今の西洋医学の在り方については疑問を感じることもあります。

ぽんきちも若い頃から薬漬けですが、病院で処方される薬は正直効いているのかどうかさっぱりわかりません。それでも長年お世話になっている主治医の指示ならばと従っているわけです。



最近はぽんきちの周囲ではケガをする人も多くて、バイクでの交通事故で骨折、歩いていたら後ろから車が突っ込んできて跳ね飛ばされた、自転車で転んで眼球を損傷するなど、手術を要するかなり深刻な状況になるケースが頻発しているのです。

中には本人ではなく身近な人が交通事故に遭うこともあります。

昨日も居酒屋ライブでmarrio(まるりお)での出演が予定されていたのですが、当日ボーカルのメグちゃんから身内が交通事故に遭い、今病院に向かっているという緊急事態のメールがあったのです。

アップした写真は一人スタジオに入り不安げな昨日のぽんきちの顔です(・・;)

続報のメールを待ちながら今日のライブは出演できないかも知れないと思っていました。



一人のスタジオ練習を終えて、今日は病院に張り付けになるという連絡がメグちゃんからあり、すぐにレイさんに連絡したところ、今夜は十八ライブでの出演を控えているため動けないとの返事でした。

次になっちゃんに連絡したところ今から彼氏とデートに行くところだと言うので、「申し訳ないがその前に居酒屋で歌ってくれないか?」とお願いしたところ、彼氏の了解が出て何とか無事にぽんきちはTeTeで出演することができました。

音楽活動に理解ある彼氏で本当に助かりました(^_^;)



昨夜は緊急にTeTeで演奏することになったので練習もできず、時間がなかったので使用するギターもナイロン弦のTeTe用ではなく、まるりお用のマーチンを使いました。

実は、まるりおとレイぽんで使っているマーチンは全音下げチューニングでして、TeTeで演奏するにはレギュラーチューニングにしないといけないのです。さすがに昨夜は弦のテンションがキツくてぽんきちは厳しい演奏をせざるを得なかったのですが、何とか無事にライブを終えました。

なっちゃんは歌った後、そのまま彼氏とデートに向かいましたが、緊急の出演と、食事と話に夢中になるお客さんもいるざわざわする環境の中でも全く動じず歌いきったなっちゃんに感謝しました。

これはホテルのラウンジバーでの演奏で鍛えられているのが功を奏したのは間違いありません。

ホテルの演奏での騒がしさはあんなもんじゃないですからねぇ・・・さすがに我々も動じなくなりました(^_^)v



ぽんきちは思うのですが、どんなに音楽を愛そうとも障壁となるものが立ちはだかる運命を持った者とそうでない者がいると思うのです。

そして、そんな運命を引き寄せているのは自分自身なのではないか?と思います。

そんな運命を取り払うのも自分であり、乗り越えるのも自分なんだと思うのです。



ぽんきちも入院のため数ヶ月間ライブができない時期がありましたが、治らない病気だからと自分の運命を恨んでも仕方がありません。乗り越えればいいだけの話です。

運命を受け入れ、それを変えていくのは自分にしかできません。

そして、病気やケガは自分だけではなく身近な存在にも襲って来ます。

その度に我々はこれからの生き方を問われます。



人は一人では生きられない・・・だからこそ普段からブレない軸を持ち、障壁を引き寄せない生き方を選択して生きるべきなんだろうなと思います。










ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2015/11/23 12:27 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする