おとぼけコースケ18周年に想う〜ライブではなく仕事をテーマに考える




 20150629181153110.jpg






昨夜はGate's7で行われた「おとぼけコースケ18周年ライブ」に行ってきました。

ぽんきちはTeTeのマンスリーライブを毎月第3土曜日におとぼけコースケでやっていますが、もう5年目になりますからねぇ・・・コースケさんはぽんきちが最もお世話になっている博多のミュージシャンです。



昨夜は立ち見が出るほどの満員御礼状態でしたが150人以上は来ていたかも?

この18年間ほとんど休まずにお店を続けてきたのは本当に凄いと思います。コースケさんは大分県の山奥で生まれ育った野生児なので、体が頑丈にできているんでしょうね。ぽんきちだったら死んでます(^_^;)

たくさんのお客さんが駆けつけてくれたのは18年間の継続の賜物ですよね。続けることの大切さをコースケさんはその生き方で教えてくれています。



ここ最近はずっと好きなことを仕事にするというテーマでブログを書くことが多いぽんきちですから、今日はライブの内容ではなく仕事について書きたいと思います。

東京でプロのスタジオミュージシャンとして活動した後、博多に戻ったコースケさんは18年前におとぼけコースケというバーを始めたわけですが、彼が30代半ばからお店をスタートしたことになります。

お店を始めたきっかけは毎日歌ってギターが弾けるからというシンプルな理由だったそうです。

まさにコースケさんは好きを仕事にする生き方を実践してきた先輩ということになります。

バー営業で食べているのだからプロのミュージシャンとは言えないという方もいますが、ぽんきちはコースケさんは正真正銘のプロミュージシャンだと思っています。

昔のようにCDとライブだけで食べているのがプロだという過去のビジネスモデルだけで語るには今の時代は多様化し過ぎていますし、コースケさんの場合、年間にかなりの演奏のオファーがあります。

しかも、毎晩お店で弾き語りをしているので、コースケさんは毎晩お客さんの前でライブをやっているのと同じなんです。

彼の弾き語りを楽しみに毎晩誰かがお店を訪れるわけですから、これをプロと言わず何というのか?と思うのです。



プロの定義も人それぞれなんでしょうけれど、コースケさんを見ていると、好きなことを仕事にするとはこういうことなんだなと腑に落ちる自分がいるのです。

そして、何と言っても大切なのはお客さんの満足度!!

博多の裏音楽界でもトップクラスのミュージシャンですから、何気なくお店にやって来たお客さんは彼の弾き語りを聴いて驚愕するでしょうし、ファンになってしまうのも頷けます。

テーブルチャージ1000円であれだけのハイクオリティな弾き語りを聴かせているわけですから、お客さんの満足度は十分過ぎるくらいでしょう。



ぽんきちは一年前までは好きなことを仕事にするにしても、60歳の定年までは今の仕事を続けようと思っていたんですね。

それが58歳までになり、いろいろ考えているうちに55歳までになり、将来もらえる退職金と年金の金額を調べた後はあと1年以内にしようと変わっていきました。

他の方々が自分が将来もらえる退職金と年金の金額をどのくらい把握しているのかはわかりませんが、ぽんきちの場合は65歳以降年金だけでは暮らせないのがはっきりわかってしまったんです。

そうなると、老後の貯蓄のためだけに好きとは言えない今の仕事をずっと続けていくか、早めに定年制のない自分が好きな仕事に変えてスキルアップするか、そのどちらかの選択肢しかないと考えるようになったのです。



更には、ぽんきちの場合は今の長時間労働では貯蓄はできるものの、健康面でのリスクがあまりにも高いことに気付き、今の生き方をなるべく早く変えるべきだと考えるようになりました。

70歳まで現役で活動できるギタリストになることがぽんきちの夢なんですが、写真のDWPの平春さんはもうすぐ64歳になるそうで、彼を見ていると70歳までバリバリ演奏しているだろうなと十分感じさせてくれるお爺ちゃんギタリストが博多には実際にいるわけです。

好きなことを仕事にしても、好きでもない仕事であっても、とにかく続けていくことが大切なのは間違いありません。

そのリアルな今という日々をどう考えるか、今という日々にどういう価値を見出すのかによって人生の選択肢は決まるのだと思います。





20150629181236411.jpg

DWPのスーザンと





20150629181316178.jpg

HOMEのオーナー森さんと





20150629181355032.jpg

おとぼけコースケのスタッフのちーちゃんと




FB_IMG_1435513752486.jpg


小学生の頃から「コースケ兄ちゃん」と呼んでいるGRAMMYのJumiちゃんと




FB_IMG_1435513758449.jpg


DWPの平春さんとDJブッチさんと





コースケさん、18周年おめでとうございます!

皆さん、お疲れさまでした(^_^)ノ







ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html



posted by ぽんきち at 2015/06/29 18:20 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする