ネットもリアルもクローズドからオープンに転換する時期が近づいてきた




20150624224504908.jpg






2ヶ月前からSNSの承認を基本的にオープンにしたこともあり、全国各地のたくさんの読者の方々から申請を頂いています。

この2ヶ月で90名ほどの申請を頂きましたが、申請してくださる方々は年齢や職業も様々でして、これまで音楽関係が中心だったぽんきちの交流サイトは随分カラフルになりつつあります。

申請を頂いた場合、その方のFBのプロフィールとタイムラインを必ず確認していますが、ご本人に関する情報が全くアップされていなかったり、タイムラインにもその方が発信したコメントが全く無い場合は承認を保留しています。

申し訳ありませんが、ネットで繋がることのリスクも考えてそうさせて頂いています。どうかご了承くださいm(_ _)m



ネットで基本オープンのスタンスにしたら次はリアルでのオープンスタンスを考えないといけませんが、それは徐々に始めたいと思っていまして、好きなことを仕事にする上では信頼性も大切なので、いずれは本名や出身地や学歴や過去の職歴などもオープンにすることも検討中です。

仕事にするということはそういうことだろうと考えています。



音楽活動についても今は仕事仲間をライブに誘うことは全くしていませんが、いずれ彼らは大切なお客様になる可能性が高いと考えています。

実際、ぽんきちのライブを観たいという方々が以前の職場や今の職場にもいます。

彼らに対しては徐々にオープンにしていくつもりでして、ぽんきちが仕事を辞めて完全にフリーになった場合はクローズドにする意味は全くなくなるわけで、ライブのお客様として、もしくはギターの個人レッスンの生徒さんとして、これから新しいお付き合いを始める可能性は十分にあります。



彼らが普段抱えているストレスなど、同じ仕事を経験したぽんきちには痛いほど理解できるわけですから、この先ギタリストとして新しく人生をスタートしたならば、ぽんきちの演奏でどうか癒されに来て欲しいと願って止まないのです。

安定した職業を捨て、かつかつな生活ながらも自分の好きなことを仕事に選んだぽんきちを見て、彼らがどう感じるかはわかりません。

ただ、かつての同士として共に苦労した仲間たちにはこれからどんどんぽんきちのライブを観て頂きたいと思いますし、少しでも疲れた心がぽんきちの演奏で癒せるならば本望です。



ネットで繋がった異業種の方々、そして25年もの長きに渡り同業者としてお付き合いしている今の仕事仲間たち・・・それぞれに新しいお付き合いがスタートする人生が目の前に近づきつつあるんだなと感じています。

どんな人生になるのか予測不可能ですが、7分の2の人生から7分の7の人生への転換は好きなことで埋め尽くすことを目指す人生を意味しています。

どこまでリアルが追いついてくれるのか・・・とにかく無我夢中でやるしかないわけですが、クローズドからオープンにすることが未来の可能性を広げてくれると信じて活動していくつもりです。



ギタリストぽんきち名刺もたくさん配らなくちゃ(^_^;)








ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


posted by ぽんきち at 2015/06/25 19:49 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする