ネガティブな人はポジティブになりたいなどとは思わないことについて




20150616010821832.jpg






私はネガティブな性格なのでポジティブになれたらいいと思っているのですが、どうすればポジティブになれるのでしょうか?



などとは思わないのではないでしょうか?

なぜぽんきちがそう考えるのかと申しますと、ぽんきちはもともとネガティブな人間だからです。

今はどちらかというとポジティブな考え方をしますし、そういう生き方をしていますが、若い頃は普通にネガティブでした。

しかし、あの頃ポジティブな人間になりたいとかは思っていなかったような気がするのです。

むしろポジティブな人間を馬鹿にしているところさえありました。

おそらく、あの頃のぽんきちはネガティブに意味を求めていたような気がするのです。

それは良いとか悪いとかではなく、とにかくネガティブであることは意味を持っていると漠然と考えていたのです。



ポジティブ志向が肯定される風潮に違和感というか嫌悪感さえ抱いていたぽんきちがなぜポジティブに生きる人間になってしまったのか?

特にポジティブになりたいと悩んでいたわけでもなく、ふと気が付くと自然にそうなっていました。

これまでの51年間の人生で様々な人たちと出会い、様々な経験をしてきましたが、精神的にも肉体的にもどん底に墜ちてしまう人生だったので、そこから立ち上がる過程でいつの間にか自分は変わっていったとしか思えないのです。

恨みとか憎しみとか、悲しみとか後悔とか、そんな負のエネルギーを捨て去る生き方を自然に選択するようになっていったような気がします。



今、改めてなぜだろう?と考えてみると、楽になりたかったんじゃないかと思うのです。

だって、過去に縛られて苦しみ続けていることが馬鹿らしいと思えてくるし、ネガティブには意味があるのかもしれないけれど、その精神性さえも馬鹿馬鹿しくなってきたからです。

ネガティブな人は過去の恨みや悲しみを忘れないのかもしれません。

それに何か意味を感じているのかもしれません。

ぽんきちはそれを否定するつもりはありませんし、そうすることで無意識に自分を支えているのかもしれないからです。

でも、それでは楽にはならないでしょう。

ぽんきちは楽になりたかったのです。

それで自分が救われるならば誰にも迷惑にはならない。

むしろ、周りの人たちにとってもありがたいことなのではないかと思うのです。

負のエネルギーが誰かに歓迎されることなどまずありませんから。



どうしようもなくダメな若者だった昔のぽんきちが、そんな自分に嫌気がさして一念発起して頑張ったこともあります。

だからと言ってその時から突然ポジティブな人間に変わったと言うにはちょっと無理があるので、やはり長い歳月を経て様々な経験を通して変わっていったとしか思えないのです。

自分の経験から言えるのは、ネガティブに生きている時期って自分が不幸なのは誰かのせいだとか、世の中のせいだとか思っていて、本当の自分に目を向けようとしない状態がずっと続いている時なんだと思います。

つまり、自分を変えようとは決して思わない状態が続いているのです。

自分を変えようとして変えられるものではないのですが、ネガティブに生きることの馬鹿馬鹿しさを感じられるようになると変化が起こるような気がします。



それと、過度な承認欲求に支配されている状態から抜けられず、心のどこかで誰にも嫌われたくない、否定されたくないという気持ちに支配されているときも変化が起こらないものです。

正直な自分をさらけ出すと誰かに嫌われてしまうかもしれない・・・それが怖くて仕方ないときは変われないです。

自分に正直に生きると楽になりますが、誰かに嫌われる可能性はあります。

でも、それでいいんじゃないかな?

そんな自分でも側にいてくれるわずかながらの友達がいれば、何とか生きていけるし。

そんな自分を愛してくれる人が現れたなら、何ものにも代え難い幸せを感じるだろうし、むしろそうでなければ愛情なんて続かないわけだし。



だから怖がらなくていいんじゃないかな?



もっと楽になってもいいんじゃないかな?










ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


posted by ぽんきち at 2015/06/16 20:26 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする