人生には諦めなければいけないことと諦めてはいけないことがあります




20150613121446920.jpg






人生において何を諦め何を諦めずに生きるのか?

それは人それぞれなんだと思いますが、諦めるべきものと諦めてはいけないものを間違ってしまうと、それは悲劇に繋がっていくものなのかもしれません。

よそ様のことはわかりませんので、ぽんきちは自分の人生について書きたいと思います。



ぽんきちはもう随分前から主治医に食事をするなと言われていました(食べている限り再発を繰り返す病気であるため)が、絶食しながら栄養剤だけで生きるということがどうしてもできませんでした。

実際にできるようになったのは10年前からなんですが、そのきっかけは別れた妻のことが深く影響しています。

この話はいつか機会があればブログに書くこともあるかもしれません。

かつては体調が悪くなる度に絶食していましたが、それも1ヶ月が限界でした。

実際にやってみるとわかると思いますが、1ヶ月食べない生活を続けていると気が狂いそうになります。

テレビでは美味しそうな食べ物のCMがしょっちゅう流れているし、家族は当然ながら食事をしますから、料理の美味しそうな匂いもします。その中で食べられないというのは耐え難いものがありました。



今は平日は基本的に栄養剤だけで生活しています。甘いものが欲しい時にはバナナを食べたり、塩辛いものが欲しい時にはちりめんを食べたりはしますが、月曜の朝から金曜の昼までは栄養剤が中心です。当然ながら職場でも栄養剤を飲んでいます。

金曜の夜はいつもの居酒屋で相方と過ごしますが、週に一杯だけのお酒が楽しみなんですね。もともとぽんきちは日本酒が大好きでしたから。

週末は軟らかい消化の良いものを中心に食べていますが、本当は完全絶食が望ましいのです。

しかし、ぽんきちは食事というものは人生においてなくてはならないものだと思っています。

ぽんきちにとって食事とは栄養摂取の手段ではなく、大切な人たちとのコミュニケーションの手段であり、幸福感を得る外せない要素だと考えているのです。

命を削ることになるのかもしれないけれど、誰かと一緒に食事をするという人生は失いたくないのです。



この世の中にある美味しい料理のほとんどは食べられない。ぽんきちには諦めないといけないことがたくさんありますが、和食を中心としたわずかな料理は食べられます。

食事については諦めるべきものがはっきりしていてわかりやすいと言えます。



問題は生き方についてです。

ぽんきちは諦めてはいけないことのひとつに「好きなこと」を重要な要素として考えています。

以前から大好きなことから離れる人生を選択してはいけないと繰り返し言い続けています。

それを仕事にするとかしないとかは関係なく、大好きなことがあるならば続けるべきだと考えていて、どんなに忙しくても大好きなことはいつも人生の側に置いておく生き方がいいと信じて生きています。



おそらく、食べたいものも食べられない人生になってしまったぽんきちだから、尚更そんな想いが強いのかもしれませんし、大好きなことを続けているからこそ救われている部分がたくさんあると感じています。

10年前から毎週のようにライブをする時期があったり、とにかく音楽にのめり込む人生になりましたが、諦めなければいけないことを忘れさせてくれるほど楽しい日々があることを音楽で知ることができました。



最後に、これを仕事にすべきかどうかですが、これは人それぞれだと思います。

ぽんきちは大好きなことが仕事にできるならばすべきだと考えていますが、やはりそれは分別ある大人としてそれぞれが選択すればいいと思います。

ただ、ひとつ言えるのは、どうせ夢など実現できないと言うのは、最初から何もせず飽きらめたり、ほんの数年頑張って結果を出せず諦めたりという場合は、あまりにも説得力がないと思うのです。

夢を叶えるには現実的にやるべきこともあるはずで、それをやらずに、もしくは早々と途中で投げ出してしまった人が何を言っても仕方ないと思うのです。

まずはそれを実際にやり続けてみる。

10年やり続けてみてから言えばいいと思います。



人生には諦めなければいけないことと諦めてはいけないことがあります。

要はそのバランスが大切ですね(^-^)








ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html



posted by ぽんきち at 2015/06/13 12:15 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする