色即是空 空即是色




1980177_235871329937792_1276463717677485607_o.jpg















仏教の般若心経に出てくる有名な言葉ですが、お釈迦様って凄いなぁ(*_*)


色のあるもの、これすなわち空である


色は物質で、空は形のないもの・・・


形のないもの、これすなわち物質である


森羅万象はすべて目に見えない原子から構成されている・・・


そして、目に見えるものはすべて形のないものに還っていく・・・




詳しくはこちらのサイトを参照して頂くとわかりやすいです。

http://space.geocities.jp/gjdtk960/human/056.html



現代の科学で証明されている真実をお釈迦様は2500年も前に悟っていたんですねぇ(・・;)


ぽんきちは人生は諸行無常であると自分の体験から実感していますが、突き詰めていくと般若心経の言葉に辿り着くんだなぁ・・・と感心してしまいます。




コースケさんは「ギターを弾く時は何も考えてはいけない」と言います。

ただ無心で弾けばいいと・・・

これがなかなかできないんだな(*_*;

ぽんきちがライブで緊張し過ぎる原因はこの辺にあるんだろうな・・・

たしかに無心になれた時は良い演奏ができているような気がするのです・・・滅多にないけど(^_^;)



以前のぽんきちは誰かに届けるつもりで演奏していました。

誰かの心に届くようにと、それが良いライブになると信じてギターを弾いていました。

しかし、何かが違うと感じるようになっていた頃にコースケさんからそういう言葉を聞いたのです。



今はなるべくレイさんの声を、なっちゃんの声を、そして自分のギターの音だけを聴いて、それ以外のことは考えずに演奏するようにしています。

純度の高いプレイを心掛けていますが、本当に難しい(>_<)



頭の中にあることが、心に巣くった何かが、自分のプレイに邪魔をしている・・・

なんだか生きていることそのものが邪魔をしているような気がしてならないのです。




色即是空



空即是色




はうぅぅ。゚(゚´Д`゚)゚。


posted by ぽんきち at 2014/10/10 19:30 | Comment(1) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする