mixi・Face Book・外部ブログ




ぽんきちはFBを始めてから基本的にmixiの更新はしなくなりました。
今はカレンダーにライブ予定を書き込むのと外部ブログのリンクのみです。

以前はマメにmixi日記を更新していましたが、つぶやきは利用しませんでしたねぇ・・・写真をアップする時に説明でつぶやく程度でした。

最近はこっそりTwitterもしていますが、これも外部ブログのリンクのみでほとんどつぶやくことはしていません。

ぽんきちはどちらかと言うと日記派なんでしょうね。つぶやくのが苦手というか、その必要性がよくわからない・・・なぜつぶやくの?(^_^;)



FBのタイムラインは日記にもつぶやきにも使えますが、流れていっちゃうからぽんきちはつぶやき用と理解しています。
ここでも最近のぽんきちは外部ブログのリンクのみで、時々は写真をアップする程度になりました。

mixiを退会しないのは過去の日記がたくさん残っているからです。一応、記録としては貴重かもしれないので退会はしませんが、mixiの日記はYou Tubeを利用して音楽紹介をテーマに書いていたので、現在の外部ブログとは性質が異なっていました。

今思うと、最初から外部ブログを作って更新しておけばよかったと、ちょっと後悔しています。SNSには流行り廃りがありますから、記録の媒体としてはやはり外部ブログがベストだと思います。



つぶやきと違って日記はそれなりの分量の文字で書きますから、FBのタイムラインのように流れていってしまうと切ないんです(・・;)

外部ブログを立ち上げて毎日更新しているものの、今のところFB経由じゃないとなかなか読んでもらえないのが悩ましいところです。

FBはなるべくリアルなお付き合いのある方だけにしようと思っていますが、それでは外部ブログを読んでもらえる方々は限られてしまう・・・やはり、もっと積極的にFBを利用すべきなのかな?

FBの友達申請を保留にしている方々も何人かいますが、メッセージが付いてないので何となく承認しづらくて放置しています。



SNSの使い方は人それぞれですが、外部ブログをメインに発信していくならば、もっと割り切って広く繋がる方向で検討すべきなのかもしれませんね・・・う〜む( ・_・;)



posted by ぽんきち at 2014/09/11 19:44 | Comment(1) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする